『映画「セーラー服と機関銃」(1981年、日本)』

・『映画「セーラー服と機関銃」(1981年、日本)』

TOKYO MX。録ったの2022年5月1日だよ〜。時の経つのが早いこと。

→…誰か死にかかってるな。

→慌てて医者連れてきたと思ったら獣医。今ならベタベタの笑いだが、当時の映画だと斬新なのかな。にしても、のっけからコミカルだな。

薬師丸ひろ子。同級生役に柳沢慎吾が。あばよ!一人は光石研…なの…?

→パパの「娘であり、妻であり、母親ですらあった」って、現代映画ならポリコレフェミに骨まで焼かれそう。

→電柱に代々木ゼミナール。ところで、この頃の映画(今でもあるかな?)、俳優名がのっけから出てきちゃうのよね。寺田農はどこだ。

酒井敏也だの光石研だの。三國連太郎柄本明渡瀬恒彦!原作は赤川次郎。監督は相米慎二

薬師丸ひろ子の口紅藤が濃いめ。…あ、ワザとなのね。手で擦って広げるとこまで演出か。

→体のラインが出る体操服(ブルマ?)…40年前はおおらかな時代だったんだなー。今なら炎上するんやろな、この程度で。

→勘違いしてたけど、親父さんが組長…とかじゃないのよね。そういえば、あの死にかけの人、年とりすぎだし。慎ましやかに父娘2人でくらしてたら、突然父親が死んじゃって、娘が天涯孤独の独り身になったと思ったら、そこへまたウマイタイミングで「爺さんの危篤(?)と跡目相続」が舞い込んでくる、て寸法かな?

→え、あの人数、水増し要因なの?「メダカ組」、この4人しかいねーの?!なんそれ、ダセえ。

→固めの盃とか交わすから…。

→松の木組の組長役はだれなん?

佐藤充

→あっぶね。機関銃いきなりぶち込むかね?カタギに被害出そうなのに?

柄本明が新宿署の刑事か。若い!当たり前だけど!

→なんか荒らされてる。

→なんで男子どもまで組員と仲良くなってんねん。童貞とかサラッと。

→この、バイクの後ろの薬師丸ひろ子は、別人だろうな。一瞬、フレーム外に見えなくなってたし。

→え、載ってるやん。なんでこんな明るい曲やねん。家荒らされたのとか吹っ切る意味もこめて、かな?にしても同居人の女、どこ行った?

→この金どっから出てんの?ヒコがいない。嫌な予感…。渡瀬恒彦、剃り込みハゲやな。

→え、コレ死んでるのん?

→この、クレーンによるセメントへの出し入れスタント、本人なのかな?激しくね?売り出し中の女優だろうに、えれえ使い方を。

→テレビに映る将棋の対局、ホントのヤツ?にしても、この部屋誰が片付けたんだろう?薬師丸ひろ子、カラダ軟らかくね?

→アル中は分かるが、ポン中ってなに?

青江三奈カスバの女」。

→簡単にさらわれるやん。組の連中、なんで組長を守らんねん。…寺田農

→え、このアニキ、て誰?目高組…てことは、渡瀬恒彦かしらん。この女(まゆみ)、なんでそっちとデキてる?

→“太っちょ”の娘?三大寺マユミ(風祭ゆき)が?人間関係が複雑に。

→刑事がこんなに暴力振るってたら、現代では大問題だわ。てか、刺してるやん。黒木刑事(柄本明)、なんか怪しいな。

→いやー、この星泉薬師丸ひろ子)のボディーガードの舎弟・明役の酒井敏也が、『おいしい給食Season2』で校長役⇩だもんなあ…。

 

【2022年『5月2日の視聴』→https://moritsin.hatenablog.com/entry/20220508/1651936631

 

…うおい!なんで助かったのに撃たれんのよ?!

→誰この脚無い人。…!あ、コレが三國連太郎

→磔?なにこのシーン。

→爆発するかな?てか勘違いで殺されてたまるかいな。…で、マユミはなぜヘロインのありかを知ってるのん?ホントは持ってないのでは?

→彦を殺したのもオマエかい!

→…そういうカラクリか…。

ムスカっぽい寺田農。いや、こっちが先なんだけどさ。

 

→なんでドレス?

→なにここ。手術室?いやそんな箱、軽すぎるやろ。

→ほら。

→脚、あんのかよ!…てか、何がしたかったん?太っちょは。

→なんで血まみれ?浜口物産?萩原ってだれだっけ。

寺田農です

→こっちが最後の敵になってくとは…。そして、かの有名な殴り込みが。

→え、ゲイなの?ここで言う?なによ“クルージング”て。

→浜口物産社長、北村和夫かー。

※え。北村有起哉の父上?!

※ちなみに、北村有起哉の妻は高野志穂。最近やってる、夕方の朝ドラ(過去回の再放送)『さくら』の主役。

※『さくら』、昨年が放送20周年だったのね。

 

 

→やっぱそっから機関銃が出ますか。そして…来たー!

 

 

カ・イ・カン

 

 

 

→政(大門正明)がニヤニヤしてるな。トータス松本に似ている。

→二丁拳銃になった!思ったほど、機関銃使うてへんやないかい。

→これ、なに燃やしてんの?舎弟の遺体もそのままだし。怖いわ。…纏(まとい)?火消しの道具を火に焚べる、てどないやねん。

→それにしてもコレどう終わるん?例の有名なシーンなんか一瞬だったんですけど。

→ヤクザのケンカの仲裁に入って、だと…?なにその『スタンド・バイ・ミー』。せっかくカタギに…。

→なに破いてんだ?あ、さっきの名刺か…?からの、おもむろに始まる主題歌。そして…歩く、歩く、歩く。紅い口紅と、紅いヒールと、そしてセーラー服で。タバコ吸ってる?

→一応エキストラなのか、この人たち。全員ではないでしょ?え?全員?

→「あたくし、愚かな女に…なりそうです!マル」。⭕が!