タカゆきさん

10月26日の視聴

 

・『土方のスマホ 正月の陣』

→これ、見逃してたやつかな…?

※2022年8月24日に再放送してたやつ

→本編⇩が5分×6話で正味30分のはずなのに、45分くらいあるのは、なんか色々追加されてる、ということか。

 

【2021年『10月18日の視聴』→https://moritsin.hatenablog.com/entry/20211029/1635513222

 

近藤勇山田孝之なのよね。

→【第1章 武士だぜ!今日から俺は!!】タイトルが某映画監督を想像させる…。そして清水寺でなにやってんだ。

→土方のbio、「#散薬」って何だろう。

→土方の鼻歌、コレたぶん『エール』で窪田正孝(=古関裕而)が作った曲では?

→「ヘイ!ショーイン!」てあれね、吉田松陰が『オッケー、グーグル』なのね。Siriとは違うよな…?

→あ、ヒトがチェンジした。誰のスマホ勝海舟と会ってるし、「〜ぜよ。」だから、坂本竜馬かな?(でもまだ、この段階では、明かされないようだ)配役だれやろ?

→再度チェンジ。あ、京都守護職松平容保(かたもり)が、会津藩主だから、会津藩に所属出来たのか。これは興味深い。所属メンバーとしては「芹沢鴨with壬生浪士(お預かり)」。また正式メンバーではない、てカンジ?

→【第2章 君の名は?新選組だ!】おっきー(沖田総司)。

→あ、芹沢鴨が局長だったんだ。知らんかった。ずっと近藤勇だと思ってた。「kurofune-picks」…。

芹沢鴨役は誰やろう?

→隊服に炭治郎柄。定番のこれ、ダサいの?

→お、(たぶん)「竜馬のスマホ」にチェンジ。これ、ウマ娘プリティーダービーでは…。馬名のバタヴィアって何。

→乙女姉ちゃん、森三中の大島さんやん…。

→土方、人の殺し方を検索すな。

→え、殺ったん?!

→この「壬生浪士→新選組」への変更、「会津藩にかつて存在した伝説のグループ」ってのは、ホントなのかね。

勝海舟に警戒される新選組

→【第3章 待たせたな!お待たせしすぎたかも知れません!】なんだこのタイトル?なんか今ありそう。

山田孝之が『全裸監督』で発したセリフらしい

山南敬助(さんなんけいすけ)に嫉妬する土方。沖田総司役は誰?

倒幕派の古高俊太郎役は?ところで気になる「MibuEats」アプリ。

池田屋事件だ!インタビューどころじゃないってば。

→あ、投稿者に勝海舟が。

→竜馬、『龍馬伝』のテーマを鼻歌で。マジ誰よ。…土佐藩の北添佶磨、望月亀弥太池田屋事件で死す。…竜馬、どうする?

坂本竜馬が“新選組公式”をフォロー。意図は…?

→【第4章 粛清、始めました。】不倫愛してる隊士って、誰よ?

→竜馬がもう西郷吉之助(のちの西郷隆盛)とFUMIを!ていうかどっから新選組情報を…。

→名刺に“ふみはる”。週刊文春やんけ!

→土方…斎藤一に何を頼んだ?

→竜馬の知り合いの芸者“くぎみき”とは?

→なぜ…山南敬助を削除した、土方?沖田総司に行かせたのは、まさか…。

→【第5章 変わる変わるよ時代は変わる】お、いきなり「竜馬のスマホ」から。ん?坂本竜馬賀来賢人かな?そういや、新婚旅行(ハネムーン)行く人だった。日本初?

→土方がグループから削除してる奴らは、もしや…。てかレスバすんな。

大政奉還来た!

坂本竜馬と中岡が!…ていうかその言葉、君菊の…!

→デキたの?

→【最終章 武士として】甲陽鎮撫隊に。…実家に寄るなよ。近藤もやるんかい!

→逃げろ近ちゃん!

→無念。

箱館戦争での、最期。

→位牌代わりの…。 

 

 

《「今日の理科」のコーナー》

 

・『NHK高校講座 ベーシックサイエンス「地球は回っているの?〜フーコーの振り子〜」』

東京学芸大学東京藝術大学ではない)にある、フーコーの振り子。19世紀の物理学者レオン・フーコー(1819〜1868)!日本だと江戸期の人やね。

→あー、そうね。「振り子自体は、振れ方を変えてはいない」んだな。でもソレ知らんと証明にならんぞ?

→北極と赤道上の振り子。“6時間後”(約90°自転)、北極では「90°回転したように見える」が、赤道では地面が回転してないので「全く変化せず振れてる」のか!フーコー、パリで実験してくれて良かった〜。

 

 

 

 

つながりつながり。