二列目に控える者

3月11日の視聴

 

・『竹内まりや MUSIC&LIFE〜40年をめぐる旅 完全版』

→本放送は2019年9月、BSプレミアム

→地上波ではだいぶ前⇩の再放送(だと思う)。当時、「年内にもう一度再放送ないかな〜」って書いてたんだけど、2年ぶり(2021年10月24日の放送だったので)でしたね。

 

【2019年『11月24日の視聴』→https://moritsin.hatenablog.com/entry/20191127/1574781451

 

→語り:早見沙織。大人気か。

→(2019年)3月。ストックホルムのガムラスタン。なんでここでニューアルバム制作することにしたんだっけ?…あ、プロデューサー(アンデーシュ・ダンヴィーク)の自宅がここなんか。映画『ダンボ』の主題歌として。

 

ベイビー・マイン

ベイビー・マイン

  • Walt Disney Records
Amazon

→6人兄弟の三女。音が生活に溢れてる。1955年生まれとは思えないな…。

→小4で出遭う、ビートルズの影響。「マージービートで唄わせて」(1984)で表す、リスペクト。

 

→1978年にデビュー(23歳)。まだ大学生?23歳だけど。「戻っておいで・私の時間」(1978)、「ドリーム・オブ・ユー〜レモンライムの青い風〜」(1979)。2曲連続のCM起用。そりゃすげえ。

→あ、バンド活動にのめり込んだ挙げ句の留年、なのね。「September」(1979)で、レコード大賞新人賞。松本隆やん。

→ところでインタビュー中の、そのセーターの“M”はまりやの“M”でしょーか。

→「不思議なピーチパイ」(1980)で大人気に。

坂本九との「カレンダー・ガール」(1980)。

 

−−−−−−

(この記事、ここまで書いて1年半放ったらかしまして…からの続き[2023/03/11]はここから)

−−−−−−

 

→ポリープ寸前の喉。入院が招く、長く歌うための模索。そして選んだ活動休止と、夫となる山下達郎と、長女の出産と。手掛け始める、作詞作曲…時はまた動き出す。

河合奈保子への「けんかをやめて」(1982)。薬師丸ひろ子への「元気を出して」(1984)。中山美穂への「色・ホワイトブレンド」(1986)。牧瀬里穂への「Miracle Love」(1991)。広末涼子への「MajiでKoiする5秒前」(1997)。松たか子への「みんなひとり」(2006)。…早見沙織にも「夢の果てまで」(2017)!どういう縁なの?

※そういやこの番組のナレーション、早見沙織…!

アン・ルイスへ「リンダ」(1980)。「駅」(1986)は中森明菜へ!なんかもうどれも、まりやさんご本人が歌ってるから他のアーティストのイメージ消えかかってるけどね。…既に100曲は提供している、と…。とはいえ、「他のアーティストに書くからこそ、生まれる」ってのが、不思議なものよね。

→セルフカバーして代表曲となった「元気を出して」(1987)。…セルフカバーはセルフカバーで、出た年代違うのね。薬師丸ひろ子のは1984年だもんね。

→休止から2年。また歌い始める決意を。「作詞&作曲・竹内まりや、アレンジ&プロデュース・山下達郎」のゴールデンコンビ。てかゴールデン夫婦。生まれるアルバム『VARIETY』(1984年、29歳!)。「もう一度」(1984)。

→初のセルフカバーアルバム『REQUEST』(1987年、32歳)。「駅」(1987)とか。

→チャート1位&ミリオン達成の『Quiet Life』(1992年、37歳)。「シングル・アゲイン」(1989)、「純愛ラプソディ」など。

→2000年7月、18年ぶりのライブ。そして…名曲揃いの“伝説のライブ”でもある。「アンフィシアターの夜」(1984)。娘さんに見せたかった気持ちも。「家に帰ろう(マイ・スイート・ホーム)」(1992)。カラオケ行きたくなるな…。「駅」(1987)。火曜サスペンス劇場?「Forever Friends」(1992)。「カムフラージュ」(1998)。友達以上なのかどうなのか、みたいな歌詞好きよね。「プラスティック・ラヴ」(1984)。…てかこの段階で、これ全部本人歌ってんだよな。すげーな…。

→「マンハッタン・キス」(1992)はフルバージョンで。

→「恋の嵐」(1986)をバックに、山下達郎は語る。妻の40年を。彼女の曲に通底するのは、“人間存在に対する、強い肯定感”。ミドル・オブ・ザ・ロード・ミュージック。

→「天使のため息」(1999)。映画主題歌?なんだろ?

東野圭吾の『秘密』。広末涼子小林薫で。

→「真夜中のナイチンゲール」(2001)はドラマの主題歌。主演の中居正広にインスパイアされて。お美しいスタイル。

東芝日曜劇場『白い影-Love and Life in the White-』。

→「チャンスの前髪」(2007)。女の友情と絆。

→「静かな伝説」(2014)。ソチ五輪浅田真央に感銘を受けて。

→あーそうよね、「シングル・アゲイン」こそ、火曜サスペンス劇場の主題歌で。好きだったんだよねー、あのドラマの終わりに流れる寂しさと物悲しさ。水曜日になるのが惜しかったもんね…。ご自身が「シンガー“竹内まりや”に歌わせてみよう」ってのが、この曲の何とも不思議なトコで。

→なにげに、ライブで竹内まりやの後ろに、必ず山下達郎がいるのよね、ギター弾いてさ。

→曲なのに、電話(置き電話!)の鳴る音から始まる、「告白」(1990)。あれ、これも火曜サ(略)…?それとも全部ソレに聞こえるだけ?

→「今夜はHearty Party[Single Mix]」(1995)。え、あんま知らないな。…噓。聞いたことあるわ。

→レコーディングスタジオ!「私と達郎のホームグラウンド」と言わはる。

→あれ、なんでヤマザキマリさんが。あ、カンツォーネのカバーをするのにイタリア語に造詣の深い彼女を。「ガラスの部屋」。イタリア語大変ですかどうですか?ところでカンツォーネって誰?

※人じゃなかった。イタリアの、特にナポリの大衆歌曲。今、セリエAでメチャ強いぞ、ナポリ…。

→「毎日がスペシャル」(2001)。恋愛に加えて増えていく、日常の歌。「すてきなホリデイ」(2001)も、クリスマスやってきそうだもんね。

→歌手としてより、人として…どう生きるか。

→51歳にして挑んだ、自分の心の声。「人生の扉」(2007)。

→そして思い返すのは、1986年4月8日、デビュー3年目で突然命を絶った、アイドル岡田有希子の歌。デビューから、3曲連続で作詞作曲を担当した、竹内まりやの…。33回忌を過ぎてこそ。「ファースト・デイト」(1984)。

→そして次の世代へ…「いのちの歌」(2009)。でもさ…道徳の教科書に載せられるは、なんか嫌だなあ…。

→ある小学生の子の、母上からの手紙。命の大切さを学ぶ子どもたちへの、メッセージの依頼。返信先は、鹿児島県、奄美大島。…なんだと?!偶然か??昨日、たまたま録画して観てた『ドキュメント72時間』⇩が…!

 

【2023年『3月10日の視聴』→https://moritsin.hatenablog.com/entry/20230330/1680106745

 

奄美市立名瀬小学校。奄美には、「数えで13歳になると、親子で手紙交換」する伝統があるのね。

→…しかしね。震災とかの後、こういう歌に力をもらう人々がいるのは、私にも分かる。でも、事ここに至って(コロナ禍、さらなるウクライナ侵攻の後)、「平時とは言えなくなってきている状況での命の大切さ」って何なんだ、て思うと、この感動と並行して、心になにか“白々しいもの”が流れていくようにも感じる。この歌詞は…“だからこそ”でもあるのだけれど…。

→最後は「いのちの歌」…作詞:Miyabi(竹内まりや)、作曲:村松崇継

→…この番組、デビュー45周年あたりで、再度放送して欲しいな。

 

 

・『首都圏情報ネタドリ!「その時あなたは…“地震の地域危険度マップ”から考える」』

→首都直下地震の危険度マップなので、東京メインだな。消防団のスタッフが減ってるだろうことは、予想がついたけども。コロナ禍で訓練が3年ぶりで、マシンも人間もガタが来ているとは…。

→TOPPAN本社の取り組み、本気さがすごいな。備蓄品は本社タワーの地下から各フロアに、地震被害の把握が出来るシステムを導入し、社員の帰宅困難時には本社に全員泊まれるようにしてある!そこにカネをかける価値がある、ていうことだし、それは新しい社員のメリットでもある。

 

 

・『ポプテピピック 再放送(リミックス版) #7「ヘルシェイク矢野」』

→前回まではこちら⇩。てかタイトル、前回唐突に出てきた“ヘルシェイク矢野”。気になる。

 

【2022年『7月24日の視聴』→https://moritsin.hatenablog.com/entry/20220727/1658854982

 

ヌートリア

→ヘルシェイク矢野、神芝居?…いや紙芝居。そういう由来なのか。…にしても紙芝居の片割れが、霜降り明星の“せいや”にしか見えんのだが。

マナティー?声優さんマジで笑ってない?

→えっ!?こんな終わり方?というわけで、【前半、ポプ子・悠木碧、ピピ美・竹達彩奈】。CASTにある矢野正明さんイジりなのでは…?機械音だけど、いつものエンディングテーマだ。

星色ガールドロップはあんのね。

→後半。いい声だなオイ。

→いい声の子守唄。

→よく見るとビッグ・ザ・ブドー。こっちもいい声だな。これ絶対、【速水奨中田譲治】だろ。

→源氏○イのしぐさ。

→はっ!これ、釣りキチ三平かっ!

→後半声優、ビンゴ。

 

 

・『ポプテピピック 再放送(リミックス版) #8「飯田橋の昇龍 〜復讐のピピ〜」』

→ユーチューバーがなんであかんのじゃい。

→いや遺影のモザイク!

→最後、音が火サスやん。笑うとるやん。

→いや、「日○昔ばなし」!

→【前半、ポプ子・小松未可子、ピピ美・上坂すみれ】。なんで歌ってんのはポプ子・五十嵐裕美とピピ美・松嵜麗、なん?

→893番の時点でヤクザじゃねーか。

→うーん、銀河万丈は分かるが、若え方はだれじゃろ?

→“ざわ”?

→【後半、ポプ子・郷田ほづみ、ピピ美・銀河万丈】、か。幹部(竹)が小西克幸なのはなんとなく分かってた。

→後半のエンディングテーマ、ポプ子・増田俊樹、ピピ美・羽多野渉、はいつもどおりなのかな?

 

 

・『ポプテピピック 再放送(リミックス版) #9「奇跡とダンスを」』

→お、いつもと違うスタート?

→でもないか。

アメリカのシチュエーションコメディみてーだな。ゴーストバスターズ

→オーバーザトップ?ロボコップの次…はターミネーター(皮なし)だろうか。

→ウンコ味のカレー。

→悩み…聞いてくれてるか??

→す○ざんまい。「五右衛門美」。

→なんでこーなった!ニューヨーク市長?!フレディ・マーキュリーみたいなっとるやんけ。

→フンフンフンフンフンフンフンフン。

→父さんにもぶたれたことないのに。

→やっぱラーメンよね。

→【前半、ポプ子・金田朋子、ピピ美・小林ゆう】。やっぱ歌ってんのはポプ子・五十嵐裕美とピピ美・松嵜麗だな。出してやれい。

→後半、前のオープニングだな。ずっと喋ってんな男性2人!誰だよ!!片方たぶん中村悠一

→沖縄弁?じゃあむしろ前半何弁やねん!

→10人中1,000人。

→【後半、ポプ子・中村悠一、ピピ美・杉田智和】。白人の小僧(市長)も地味に声優違うな、前半と。

 

 

・『ポプテピピック 再放送(リミックス版) #10「銀座ホステス探偵」』

→しばらく観てなかったんで、久々に観るか…ポプテピピック…。

→ポプテピクッキング。む。ピピ美、日髙のり子かな…?

→なんか火曜サスペンス劇場みたいな音が。

→ホステス探偵“⑩”!警部の声は、えーと…思い出せん…茶風林

→ポプ子、まさか…三ツ矢雄二では…だとすると、コレ⇩のペアなのでは…?

 

【2022年『8月17日の視聴』「タッチ」和也死亡→https://moritsin.hatenablog.com/entry/20220823/1661226707

 

⇒【前半、ポプ子・三ツ矢雄二、ピピ美・日髙のり子⇩、日暮警部・茶風林】よっしゃ。しかしここのスタッフはよう…達也と南をなんつー使い方してくれてんねん。

 

【2023年『3月5日の視聴』→https://moritsin.hatenablog.com/entry/20230325/1679670226

 

→歌は五十嵐裕美松嵜麗

→後半も竹書房彦摩呂から。声、誰なのよ?!

→絶対ピピ美、千葉繁

→ポプ子も分かった…カイ・シデン…じゃねーや、古川登志夫だろ。…こっちは『うる星やつら』ペアか。諸星あたるとメガネ。

→【後半、ポプ子・古川登志夫、ピピ美・千葉繁】。はい。

増田俊樹羽多野渉の歌。竹書房、さてはこの二人のうちどちらかか?

 

 

・『ポプテピピック 再放送(リミックス版) #11「呪館 JUKAN」』

→なにこのクラブのノリのオープニング。えーさいはらまっこい?!

→呪館。

→むちゃくちゃやんけ!

→“ポプテピピック昔ばなし”。どういう伝説じゃい!

→サイエンス?!

→クッキング。オムライ…血糊みたいの多いな、今回。

→ぶどうジュースかよ!それにしても声優は誰なの?

→【前半、ポプ子・日笠陽子、ピピ美・佐藤聡美】…こりゃ分からん。歌は前回に続き、五十嵐裕美松嵜麗

→後半の呪館、開始。えいさーはらまつこい。この副音声みたいなシステム、誰が考えたん…?→声優誰だろ…ポプ子は小山力也感あるけど…。

→角度?!

天津飯なの?!

→なんで字幕入った?!

→【後半、ポプ子・小山力也、ピピ美・高木渉】なるほど!

→歌は増田俊樹羽多野渉

→最終星予告、これ初めて見る家族にどう説明すれば…本編見たいと言われたらどないしよ…。

 

 

・『ポプテピピック 再放送(リミックス版) #12「THE AGE OF POP TEAM EPIC」(終)』

→どーいう意味なん?

→クソマンガボーイ、大川ぶくぶ

麦人かな。ゼーレっぽいな。

→あいつらが竹書房かよ!

→ジジイ、メガネあるやろ。…ブラックホール?!

→どういう合唱曲だよ…。

→た、竹書房のビルが…。

→「今期覇権伝 ポプテピピック」。レイズナー

→キングって、キングレコードかよ!

→怒ってないらしい。

→誰?この実写。

⇒【前半、ポプ子・こおろぎさとみ、ピピ美・矢島晶子】。あ、あれ蒼井翔太か。

→歌が牧野由依渡部優衣になった。挿入歌は五十嵐裕美松嵜麗だけど。

→後半スタート。アニメスタート、3ヶ月延びてたのか。

大塚芳忠と…江原正士…?

→「判断が遅い」!と大塚芳忠が。

→この小さい謎生物がカバンに入ってるとこ、セリフが全く聞き取れん。

→「今期覇権伝ポプテピピック」は後半も好調です。

→やはり【後半、ポプ子・江原正士、ピピ美・大塚芳忠】。そして踊る蒼井翔太

星色ガールドロップ、二期!

→あるかいな。

→「2022年、未来を変えろー。」

→スイマセン、2期まだ観てません…。いそいそ。

 

 

 

つながりつながり。