GIFT合戦

9月15日の視聴

 

・『家康と三成のスマホ 第5話「ワクワクする人とイライラする人」』
→前回まではこちら⇩。

【2023年『9月8日の視聴』→https://moritsin.hatenablog.com/entry/20231004/1696346161

本多正信はアレだな、多分、六角精児だな。
→SakonGPT!!!笑える!
→家康暗殺計画?!またイスパニアとか言ってるアカが。
豊臣秀吉(写真):和田正人、て…どこに出たか探しちゃったよ…。そこかよ!

・『家康と三成のスマホ 第6話「哀願する人と提言する人」』
直江兼続か…原哲夫によって(見た目が)クソかっこいいキャラと思い込んでるが、案外…。
→とうとう、三成(柄本時生)出てきた。オオタニサーンに愛されてるなー。
加藤清正山内一豊はCV:杉田智和本多忠勝じゅんいちダビッドソンなの?
関ヶ原、投票、しちゃおっかなー。
→…おっしゃー!投票したぞ!それはもちろん…。

・『家康と三成のスマホ 第7話「信じてない人と信じられない人」』
→おお〜最終話に向けて、どちらもピンチ感出してきたな〜。

三成「どうする?家康!」

大谷吉継はCV:落合モトキ。

・『家康と三成のスマホ 最終話(第8話)「関ヶ原のふたり」』
→だろ?みんな“あり得なかった未来”がどうなるか知りたいに決まってんだよ!
→キャスト一気に並べられると壮観だな。ん?明日(2023年9月16日)生配信?15時から?『天下人のスマホin関ヶ原』?

・『ネタパレ(2023.9.15)』
→“なすなかにし”も“囲碁将棋”も腕上がったなー…。3年前くらいは落ち着かないくだりがもっとあったもんなー。
→“ぱーてぃーちゃん”の変幻自在さは異常。
なすなかにし中西、森七菜のお父さん役?!いつ?!
→“山椒魚”、なんか他で見たことあるな、このネタ。“群青団地”はどっからその声でてんのん?…なんだかんだ最後のナイフのオチがしっかりしてる(そして、無駄に観客にフらなくなった)ので、“モシモシ”かなー。
→だよなー。

《『今日の理科』のコーナー》

・『NHK高校講座 生物基礎 #28「免疫とヒト」』
→河本宏、歌う。なんでやねん!さかなクンもアンコールすな!
→「一旦、iPS細胞にしてから、T細胞を量産」?!河本さん、元々ドクターだったんすね。それこそ山中伸弥さんみたいな経歴。だからこそ、がん患者を治したい欲求が。副作用なく治せる時代を目指して。
本庶佑さん(ノーベル賞)もそっちか!
天然痘ウイルス。天然痘ワクチンを発見(牛痘?)するエドワード・ジェンナー。このへん、『ドラマ10大奥』の流れに似てる。「接種することで免疫力をつけるもの」、ワクチン。記憶細胞を体内に作り、「免疫記憶」を人工的に獲得して、感染症にかかりにくくする!
→インフルエンザは毎年型を変えてくるので、厄怪。それにしても、毎年「インフルエンザウイルスを予想してワクチン」なのか。それでまあまあ当たるんなら、ソレすげーな。
→自己免疫疾患。「自分を攻撃しないはずの免疫システムが、自分を攻撃してしまう」。制御性T細胞が、働かない?!関節性リウマチなども。
→アレルギー。マスト細胞の表面に結合している、IgE抗体。花粉の抗原(アレルゲン)がIgE抗体と結合し、それが引き金になり、くしゃみやかゆみを伴う!本来害のない花粉に反応してしまう!
→ホワイトボードの似顔絵は誰が描いてるんです?
好酸球寄生虫に対応する免疫細胞。大きな寄生虫には、無力…。
⇒この最後のまとめに、本編以外の情報が入っているので、侮れんし見逃せん。アナフィラキシーとかHIVとかのハナシ、無かったやん?




つながりつながり。