弔うひと蹴り

9月16日の視聴

 

・『ラグビーワールドカップ2023 ウイークリーハイライト(2023-09-16)』

→フランスとの時差もあり、放送時間帯がアレなんであんまし見られないが、このウイークリーハイライトだけでも十分楽しいな。フィジーにはぜひ勝ってほしかった…。

 

 

・『スポーツ×ヒューマン「楕円の心 つながれて〜ラグビー日本代表松田力也〜」』

→日本代表のスタンドオフ松田力也選手!語りは岡田准一。む?

→よく見ると、原口あきまさに似てなくもない。

→埼玉パナソニックワイルドナイツ。李承信選手の回⇩でも。

 

【2023年『6月16日の視聴』→https://moritsin.hatenablog.com/entry/20230710/1688969766

 

伏見工業のキャプテンだったのか!帝京大学の大学選手権4連覇の立役者。

→2019年の絶対的スタンドオフは、田村優。その座を奪えなかった悔しさ。

→なんで焼肉番長やねん。

→2022年5月の、左ひざ前十字靭帯断裂。みんなケガしてんなー。リハビリを請け負った、佐藤義人トレーナーが語る「松田力也の強い意志」。

くも膜下出血で、突然亡くなった父・大輔さん。「ちょっと仮眠してくる」で起きてこないとか、ツラすぎる別れ…。

→父のラグビー仲間だった、木村さんのインタビュー中の“まばたき”がすげえ気になる。顔全体でパチパチしてるんで。

→墓前で泣く。…なんもいえねえ。

→2023年5月20日プレーオフ決勝、「vs.クボタスピアーズ船橋・東京ベイ」。ケガ後の代表復帰の試金石に、キックの精度が定まらない。途中交代、かつ優勝できず。…あー。ちょっと脳震盪起こしてたんちゃう?危ないな…。アナタまで逝ったら母ちゃん泣くで?

→強化試合で連敗するジャパン。4戦目で出場し、格の違いを見せつける!お見事。

→親父さんは、観ているさ。

 

 

《『今日の理科』のコーナー》

 

 

・『NHK高校講座 化学基礎「指示薬とpHの測定」』

気象庁の海洋気象観測船「凌風丸」。え、気象庁所有の船があんの?pH(水素イオン指数)を測ってんだ。だんだん「数値が下がっている」?!これが『海の酸性化』か!

※弱アルカリ性の海水のpHが、酸性に近づくこと

→へー、レモンにより紅茶のpHが変わって、色が薄くなるんだ。あーそっか。指示薬もそうだもんね。

→pH指示薬。フェノールフタレイン(PP)と、ブロモチモールブルー(BTB)は中学でも扱うけど、メチルオレンジ(MO)は初見?

→メチルオレンジの変色域は“pH3.1〜4.4”。酸性の変化が分かる指示薬。にしても、色自体は全部鮮やかに付いてる。

フェノールフタレインの変色域はpH8.0〜9.8。塩基性の変化が分かる指示薬。こっちは、(まあ元が無色透明なんだろうけど)pH8より前はなんも色が無いすね。

→ブロモチモールブルー、酸性が黄色、塩基性が青で、中性が緑なわけだけど。変色域6.0〜7.6なんだ。

→万能pH試験紙。混合指示薬を、ろ紙に染み込ませたもの。へー、「MO:PV:BTBを1:1:5に混ぜた混合指示薬」とかだとこーなるんだ。そういうのを染み込ませてんのね。

→こんにゃくのpHが10!

→涙が8.2で血液が7.4、唾液6.4の汗が5.4。そりゃ汗のニオイは酸っぱいわけね。胃液が1.5!

→雨は通常pH5.7なのに、空気中の窒素酸化物や硫黄酸化物のせいで、pH5.6以下になっちゃうのか!でもそんなんで「酸性雨」って呼ばれちゃうのねん。

 

 

 

 

 

つながりつながり。