灰燼への“平和スイッチ”

5月15日の視聴

 

・『映像の世紀バタフライエフェクト 第36回「ベルリン 戦後ゼロ年」』

→#35はこちら⇩。

 

【2023年『4月20日の視聴』→https://moritsin.hatenablog.com/entry/20230515/1684133839

 

→作家ルート・アンドレアス=フリードリヒの語る、当時のドイツ。

→語り・糸井羊司。最近、山田孝之じゃないのねん。

→ドイツ各地で自殺???1,000人の集団自殺まで?!

ソ連ヨシフ・スターリンが戦後に「平和がやってきたのだ」とか言うの、笑い話でしかないが。

→ベルリン、1945年の直後はソ連の管轄下だったのか。それがいつ、4か国統治になったんだっけ?

→ヴァルター・ウルブリヒト。ドイツ共産党の幹部が語る、ベルリンの再建。…ソ連の傀儡でしかなかったが、

→映像作家ヘルケ・ザンダーによる、当時行われた強姦の、詳細な調査。

チェコスロバキアのベネシュ大統領、戦後帰国して、ドイツ系住民を負いだしたの?集団虐殺も…それは、正しいと言えるのか…?

→ドイツ人捕虜、結構酷い扱いされてんな。アメリカの収容所みたいだけど、知ってんのかな?

ヘルムート・シュミット。第5代・西ドイツ首相。ヒトラー・ユーゲントにいたこの人が、首相に…?

→なるほど。シュミットは、ベルギーの収容所で教育学者ハンス・ボーネンカンプにより、民主主義に目覚めたのか。

→あー、6月の会議で4か国統治が決まったのか。

→レオ・ボルヒャルトはルート・アンドレアスの伴侶なん?

ソ連、ドイツの復興どころか物資奪いまくり。

→白黒の映像。「BERLIN NOMADS」。

ベルリンの壁建設の責任者、ウルブリヒトかよ!

→第1回のサミットを主導するシュミット。

 

 

 

・『NHKスペシャル 選「Jリーグ サッカーにかける男たち」』

→1993年の本放送。5月14日(Jリーグ開幕戦前夜)の放送だったらしい。

→カズ(三浦知良)の経歴は、みなさんご存知の通り、なんだけど。ジーコが鹿島でここまでチカラを入れてくれてるとは知らなかった。好奇心で選手復帰したのかと…ほぼコーチ兼選手兼テクニカルディレクターやん。

加藤久早稲田大学人間科学部助教授もやってたの?!この時点で37歳。Jリーグのために引退を留まる責任感。…まあ、デカいサッカー小僧にゃ違いねえんだけどな。この頃にはもう日本代表ではなかったんだな…。

ゲーリー・リネカー、レスター出身なのか。開幕前で32歳、言うほど年じゃないな。でも、175cm、75kgは案外小さい。

※調べたら、ホントに選手として最後の場所として日本を選んだのだな…。

 

 

・『Jリーグ2023 J1第13節・Jリーグ30周年記念マッチ「鹿島アントラーズ×名古屋グランパス」』

→早野さんは相変わらずダジャレを…。

→アンセムRADWIMPSが。RADWIMPS・大団円feat.zorn

→【前半】12分の鹿島のCK。ニアの植田直通を囮に、鈴木優磨のヘッド!鹿島先制。

→ん?鈴木優磨がオフェンシブファウルを取られたのか。ノーゴール。

→?なんでCKのやり直し???

→関川郁万、もう22歳なの?早いもんだなー。

→29分、鹿島のCK!今度こそ鈴木優磨!!名古屋の選手に当たったかな?1-0。

※やっぱ当たってるな

→セットプレーのデザインとか、ピッチ全体で優位性をもたせる“わけではない”鹿島、たしかに監督が言う通り「常勝」では無いな。

→【後半】名古屋はなかなかチャンスがないな。鹿島のゴール前が堅い。

→84分、知念(元川崎フロンターレ)のシュートをランゲラックが弾く!その僅かな集中力の乱れを鹿島の前線がついてガチャガチャした中から再び知念!2-0!

→試合終了。鹿島アントラーズ5連勝。

 

 

・『ゲゲゲの鬼太郎(第6期) 第一話「妖怪が目覚めた日」』

→?!!新シリーズ最大の驚きは<b>目玉おやじが(おそらく)CV:野沢雅子</b>。

→今どきらしくスマホ使いまくりですな。

→この女のコ(犬山まな)は、3期の“夢子ちゃん”のポジションかな?暴力癖はどうなのよ。

→今回はなかなか出てきてないが、オープニングアニメーション見る限り、猫娘もだいぶ美人。

→鬼太郎の毛針(髪の毛針)や下駄(リモコン下駄)に、“まくらことば”みたいな名前が、いちいち付いてるな。下駄戻ってくるのに言い訳が必要なのかな?

→れ、霊丸?!

 

→お。なんか一話完結じゃなさそうだな。のっけからデカいストーリーの匂いがする。

 

 

・『ゲゲゲの鬼太郎(第6期) 第二話「戦慄!見上げ入道」』

→万物なんちゃらの五行のほにゃらら、とか難しすぎね?

→砂かけばばあ、CV:田中真弓…。孫悟空クリリンが揃ってしまった…。

ねずみ男古川登志夫なの?いい声すぎだろ。

→超絶モデル体型の猫娘。CV:庄司宇芽香、てあんましらんな。

一反もめん(CV:山口勝平)がエロいとか、なんかイヤね。ヨーヨーマッ。

→鬼太郎がCV:沢城みゆき、ていう。堕姫!いやせりかさん。

※第6期、2018-2020なのね。もう5年経ってるから新しくもねーな。

犬山まなのオッパイのとこ掴むなよ、目玉の親父。

→まなが解決するの?!

→猫姐さん。

 

 

 

 

 

つながりつながり。