アドルフとチャーリーと

6月6日の視聴

・『映像の世紀バタフライエフェクト 第9回「ヒトラーvsチャップリン 終わりなき闘い」』
→第6,7回はこちら⇩。第8回はまだ観てない。

moritsin.hatenablog.com

チャップリンの方がちょっと先に産まれたのね(1889.4.16)。4日後にヒトラーが産まれたってのは、以前も⇩観たな。

moritsin.hatenablog.com


→オペラ歌手、パウル・デフリーントの極秘任務。それは、ヒトラーに演説のノウハウとしての“発声法”を与えること。
→ベルリン・オリンピックのドキュメントが、国際映画祭で賞を!最高のプロパガンダ
ヒトラーを揶揄するチャップリン。(暗にアメリカとチャップリンを批判しながら)言い返すヒトラー。そんなん怖くねえぞ、と「独裁者」を作るチャップリン。…うーん、アメリカにいて怖くねえぞ、と息巻いてもな。
→日本やイタリアでも(ドイツ同様)「独裁者」上映されなかったのだね。
→新しいナチズムが100年後に産まれる、と残したヒトラー
→「殺人狂時代」でアメリカ政府への皮肉を込めるチャップリン赤狩り全盛であり、皮肉に耐えられない権力者が、チャップリンを追放。お前らはナチスと何が違うんじゃい。
→国外追放から20年。1972年のアカデミー賞で、名誉回復したチャップリン
→1977年12月25日。チャップリン死去(88歳)。






つながりつながり。