意外な犯人

5月14日の視聴

 

・『レジデント・エイリアン 第10回「英雄の決断」(終)』

→ちょ、待て!?5ヶ月前???これ、喋ってんの、エイリアンじゃなくてマジモンのハリーか???じゃ、サム・ホッジスにボツリヌス毒素仕掛けたのは、もしや…?

→上手いなガキども。GPSか。

→バレた。

→アスタにも色々バレた。

→それぞれの別れ。

→急に宇宙船のトコに。

→小僧!

→いやサム・ホッジスわい!?

→無理矢理感がある終わり方ではあるが、まあ良い形だったんじゃない?

 

 

・『白黒アンジャッシュ陣内智則」(前編)』

ダチョウ倶楽部のとき⇩と同じ場所だな。1日撮りだろうし、置いてあった料理どこ行った?もうお腹いっぱいちゃう?

 

【2023年『4月30日の視聴』→https://moritsin.hatenablog.com/entry/20230526/1685033317

 

→同じ三色小籠包を。初めて食べたかのように食うのキツくない?もしかして別日撮りなのか?いや、そんな面倒くさいことするかな?チバテレの予算的に。

→高3の三者面談で吉本行く話すんのか。オカンも先生も「アンタは全然おもんない!」て。どんな泣きやねん。

→“ベーブ・ルース”の丸パクリを高校時代に?

→話の流れが内輪なので分からんが、当時やってたコンビが“リミテッド”なのかな?

→生放送出る度に、緊急放送とかぶり、演技の悪さ(だけじゃないんだろうけど)で解散。…こっからどうピンになったん?この時点で芸人辞めるつもりだったのに?!

 

 

・『白黒アンジャッシュ陣内智則」(後編)』

2丁拳銃、が大人気だったおかげもあり。リミテッドだと知られないように仕掛けた、磨りガラスで顔を出さないピンネタが爆発的にウケる。

爆笑オンエアバトル、からのエンタの神様アンジャッシュとの邂逅。

→2007年に結婚して、2009年に藤原紀香と離婚。弾き語り事件て、なに?

陣内智則も「アンジャッシュはもう一回ネタやった方がええよ?」って。児嶋さんはね、もっと頑張れよ。

→チョコレート小籠包再び。初めて出てきたかのように振る舞うアンジャッシュ。大変だなあ。

 

 

 

・『ハートネットTV フクチッチ(23)「学習障害」(前編)』

→5月1日の本放送。

→個人差はあれど、当事者が読み書き計算を“文字”として読み取るのが苦手…だとして。いくら口語のやり取りに問題がないとはいえ、漢字を正しく認識できない状態で、同音異義語などをどう区別するのか?…そして、音だけでそれを認識できるのって、とてつもなく優秀なのでは??

→好きだな、当事者座談会。

→小説が読むたび新鮮に見えるのは、普通にあるだろ。学習障害か?それ。

林家つる子だ。落語deふくちっち。

→ドイツの眼科医ルドルフ・バーリンがdys(困難)−lexia(読む)、ディスレクシア命名

iPhoneタブレット端末が変えた、学習障害者の明るい未来。

→学習−生涯。

→1024?32²か?

 

 

・『ハートネットTV フクチッチ(24)「学習障害」(後編)』

→こちらは5月8日の本放送。

→当事者座談会も後編。「障害=良くない」という思い込み、はさすがにもうほとんどいなくない?

→「多様性」「選択肢が足りない」、はそろそろリソースとの兼ね合いを直視せざるを得ない。

→「つなぎびと」は、書体デザイナーの高田裕美さん。…しかし、先駆者だからこそか、要求してくる客が『(この漢字のここが)ハライに見えないから直してほしい』に全て答えてしまうのも大変すぎるな。大体、『ハライに見えない』は目的を逸脱してる気もするが…。そこまでしないと他の文字と区別がつかない、という学習障害の特性を現したものでもあるのだろうな。

 

 

 

つながりつながり。