一見、仲良さげ

11月26日の視聴

 

・『鎌倉殿の13人 第44回「審判の日」』

→前回はこちら⇩。

 

【『11月19日の視聴』→https://moritsin.hatenablog.com/entry/20221209/1670554435

 

→白い犬?S○ftBank?

 

実衣「こういうのは、姉上が得意でしょ」

政子「(静かに頷く)」

 

…ではねーのよ。はしゃぐなはしゃぐな。トキューサはやらんし、泰時は罰が当たるからやめろ、だとさ…て演るんかい!なんじゃいこの絵面。…あれ?14体の像??それって、鎌倉殿プラス…オープニングの…か???

※嘘ですスイマセン「十二神将像」って言ってたわ…

源仲章が本性を現してきたな。

大江広元がいちばんドギツいな。

→…?源実朝、鎌倉を捨てるのはマズいよ?義時、実朝を守る気なくなるんじゃないか…?このパターン。鎌倉を守るなら。「公暁を野放しにして、ワザと実朝を撃たせ、そのまま公暁を殺す」策しか、私には思いつかんぞ?もしくは『両方殺して、全部公暁のせいにする』か、では?

公暁寛一郎)の母親役が、北香那(のまま)、という…。『拾われた男』⇩でも感じられる違和感。しゃーないけど。

 

【『11月8日の視聴』→https://moritsin.hatenablog.com/entry/20221126/1669468826

 

→実朝に詰められる善信、そして…政子も。でもさ。自分の腹を痛めて産んだからって、兄弟を全く同じに扱える親など、そうそういねえんだよ。

→あれ?実朝と、公暁が手を組んだ(のか)?いや待て。お前ら、誰と戦うつもりだ?敵とは誰だ?

→組めてなかった。

→雪の日はダメだってば。

→ぶっちゃけ義時が正しい。生き残った側にしか、理は与えられねえんだよ。

→まー失敗してると思ったよ。全盛期の善児には及ばねえんだよな、この詰めの甘さが。

公暁の狙いは、鎌倉殿と…もう一人。

⇒義時ゆかりの覚園寺。本堂・薬師堂。本尊・薬師三尊坐像。十二神将像。薬師如来の眷属なの?

 

 

・『鎌倉殿の13人 応援感謝!ウラ話トークSP(ディープver.)』

→先月観たアレ⇩のノーカット版。

 

【『10月9日の視聴』→https://moritsin.hatenablog.com/entry/20221024/1666541745

 

…そうそう、言ってたよね…ちょうどその「鶴岡八幡宮の大階段」なんすよ…感慨深いな。

→「成長著しい金剛」は何度見ても笑う。

→上総介はねー、今、公暁寛一郎)が出演中だからねー…。

→結局、「最終回絶対観なきゃ!」にはなるが、未公開トークはどの部分なの?

 

 

 

・『FIFAワールドカップ2022 1次リーグ・B組「イングランド×アメリカ」』

→ウェア選手(アメリカ)の父上、リベリアの現職大統領(ジョージ・ウェア)なの?!

→【前半】両チームとも、ほぼ一戦目と変わらず(アメリカは1名)。どっちも王者のサッカー、ということよね。日本なんかは、2戦目も賭けに出ないと、前回みたいなぼた餅ラッキーなレッドカードは出ないからね。

→10分のケインのシュート、あのDFよく止めたな!背中側だったぞ?ジマーマン?

→徐々にアメリカにペースが。イングランドのCBにはボール持たせておくカンジ?確かに、ドリブルで入ってきたりしないから、中盤以降でアメリカが数的不利になったりしないもんな。

→しかし強いなアメリカ。日本が強化試合で勝ったのウソじゃね?

→前半最後は、イングランドの前半最後の大チャンスだったな。

→【後半】アメリカは、パスで流れを止めちゃうヤツがいるな。止める蹴る、は大事。

→マケニーは替えたほうがいい。あのフリー状態で、ミドルシュートにせよ枠に向かわないのはダメすぎる。

アメリカがCKをちょくちょく取るんだが、マグワイアが強い。

ジョージ・ウェア、会場来てるんかい!

→75分を前に、両チーム次々とリザーブメンバー使ってくるな。イングランドがあれだけ前線からプレスかけてるのに、丁寧に、そして美しくビルドアップしていくアメリカ。

→終了間際の互いのCK、FK合戦、よく守ったなー。イングランドはCBの能力でぶっちぎり、アメリカは気合いを感じるわ。

 

 

・『FIFAワールドカップ2022 デイリーハイライト(2022.11.26)』

→朝のデイリーハイライト。へー、グループAから順に、2戦目が終わった組はそれも観せてくれんのね。A組は観た。

→B組「ウェールズ×イラン」。アズムン、今回はスタメンか。アズムン!ゴリザデー!前半0-0。後半40分まで膠着してたのね。それが、ウェールズGKの退場で潮目が完全に変わり、アディショナルタイムにチェシュミ!イラン1-0!

→んで、レザイアンがトドメの2点目。ところでアズムンはなんで喜ぶときに監督の首しめたん?

 

 

・『FIFAワールドカップ2022 1次リーグ・D組「フランス×デンマーク」』

→【前半】枠にいってるのはフランス…なのだけど、ここまで決まらないと、不穏な空気になるよな。結果として前半0-0。

→【後半】開始時に、デンマークはワントップをリザーブに交替。

→61分、フランス自陣右奥からのフィードでエムバペ、テオ・エルナンデスに渡してワンツー気味にエムバペ!先制点はフランス!1-0。

→68分、デンマークエリクセンのCKから、誰も触れずこぼれたボールにクリステンセン!1-1!

※触ってました。アナスンがズラしてた。

→86分、フランス右サイド、受け渡しでタイミングズラして、渡ったグリーズマンのクロスにエムバペ!フランス2-1!

→そのまま終戦。フランスは決勝トーナメント進出決定。くそう。デンマーク勝ってほしかった。各チームの思惑が交錯したら楽しいのにー。

 

 

 

 

 

つながりつながり。