“平等”の甘い罠

6月18日の視聴

・『ワルイコあつまれ(2022.5.7)』
前澤友作さん第二弾。今回は“お金”の話。使えば使うほど、お金は増える。
→前澤さんを取材(という体の)している子たちに、それでも我慢してしたくない仕事をしてる人はいて、そういう人たちへのリスペクトがあってこその言葉であることは、伝えてほしかったな。

・『ワルイコあつまれ(2022.5.14)』
清里のファンシーショップ。ミルクポット?キャデラックハウス?なにそれ知らん。
→「ふたりの夏物語杉山清貴オメガトライブ
→「好きの取調室」は立命館大学の東山篤規さん。“股のぞき”の基礎研究。役に立つかはわかりません。
好きを極めた人を好きになっちゃうのは、前回の前澤さんの主張と合致する。

・『ワルイコあつまれ(2022.5.21)』
→「慎吾ママの部屋」。偉人のマネ、でなく本物じゃん!デヴィ夫人やん!!
→ラトナサリデヴィ・スカルノ。結婚前は“根本七保子”。へー。
→千代田生命入社。人事秘書課へ。
※千代田生命は2000年に破綻、AIG→プルデンシャル→ジブラルタ生命保険へと、吸収合併。
→すげぇバイトしてんじゃん。中卒からメッチャ働くやん。
スカルノ大統領(1901-1970)、インドネシア独立の立役者(オランダから)なんだ。しかも初代。
→今もだけど、若い頃もメチャ美人。
アメリカの大富豪(2名!)からも求婚されてたの?!
→からのスカルノ大統領からのプロポーズ。

「Please be my inspiration.」
「Please be my strength.」
「Please be joy of my life.」

めっちゃいい…私が結婚したい。
→美味しゅう字、これタテに並べると先生と被るから、慎吾ちゃんはヨコに並べそうな気が。
→ほーらね。もう香取慎吾に勝てんだろ。
→あれ、負けた。
→「げいのうかいむかしばなし」は“あかつかふじお”。シェー!見開きが実物大。字だけのコマ。トガってるなー。

・『ワルイコあつまれ(2022.6.4)』
昭和歌謡合唱団、は作詞家・湯川れい子。「金曜日の妻たちへⅢ」のテーマ、「恋におちて-Fall in love-」。小林明子のための清廉なラブソングを、ドラマのために不倫ソングに修正を求められる湯川さん。8回書き直し。キツ。
→えーと、これを子どもたちが歌うのん?
→作曲が小林明子なの?!それはすごくね?
→いやーいい歌唱だった。子どもたちの歌声に、湯川先生ご満悦です。
→「子供記者会見」、和久田麻由子アナ。NHKのアナウンサー、全国で500人!

・『ワルイコあつまれ(2022.6.11)』
→今回は「徳川光圀×慎吾ママ」。ある意味本物じゃねーかよ!里見浩太朗じゃんよ!
→“黄門”って中国の役所名で、ホントは“中納言”なの?へー!
→ほほう、大日本史か。『全世界史』みたいですな。

→助さん(佐々介三郎)も、格さん(安積覚兵衛)も、優秀な学者。
→ケミカルドラマ、まだ続くんかい!
→「君を輝かせたい」。いや、前回と違うんだ。テツコ(Fe)とミズ(H2O)とサンソ(O2)が出てきたぞ。テツコが錆び始めた。
→リン酸と鉄。弾ける光!
→ドラマのメンバーでワルイコソーランやんのか!楽しそうだな。特に松本穂香が。
→解談算数「トイレのハナコ算」。この番組で算数が出てくるとは…。


・『阿波連さんははかれない 第十話「キャンプじゃね?」』
→前回まではこちら⇩。

moritsin.hatenablog.com

→なぜ窓の外に。
→この「ミニミニ女子があんましゃべんないけどなにげにキャンプ好き」な設定、どこかで…?あ。

→いや、絶対そのへんにいる。
→むしろどうやってここまで来た?
→先生?!
→ドリフトだと?!生徒の命をなんだと…?
→食材も手分けしねーからだよ!ホントに全員のせいだよ!!
→妬まれてる。背中を見せるな。
→こんな周りに誰もいないようなキャンプ場で、寝てる大城さんを独りきりにするなよ。肝試しよりそっちのが気になるわ。
→ヌイ。
→べっとべと。
→阿波連、悪魔かよ。よりによって大城さんに相談するとは…。
→このキャラの告白とかキスとかなんか違和感が。まあ、それも理解した上でのサイレントなんだろうけど。
→脱ぐの手伝わせる、だと…?
→エンディング後のひと幕。桃ちゃん…?
→壁ドン。

・『阿波連さんははかれない 第十一話「雪じゃね?」』
→デカい!
→上の段どーやって乗せた?!
→モーニングセットが重い!てめえら授業どうした!
→だろーな。
→こんなおデブちゃんいたか?
→当たり前だろう。てか、朝の食事中に壊れるわ!
→いや素手で出来るかアホ。
→こわれてんじゃん。下の段をくり抜くな。
→アラレちゃんとウォーズマンと…アシモ
→ストッキング脱ぐ必要無いだろ。
→石川と佐藤はデキてるくせにずっと隠してるよな。
→いつのまに5連覇を。


・『阿波連さんははかれない 第十二話「果たし合いじゃね?」(終)』
→告白の盗み聞きみたいのはいただけねえな。
→なんだこの納豆みたいなゆるキャラ
→「いただけないな」ってライドウまで…。
→茶室。なんの権限があって…。
→先生まだ出番あるのね。
→この人数は狭すぎだろう。
→ちょっとだけ2期ありそうな雰囲気だけ出して終わった。



つながりつながり。