迷い悩んだその先に

6月3日の視聴

・『わらたまドッカ~ン「かが屋vsトンツカタン」』
→始まる前に勝負ついてる。“かが屋”のスタイルは子供向けじゃない。どっちも大好きなんだけとね。ほとんど同じネタ持ってこないし。ただ、賞レースの勝ち方はまだ下手。
→この回、先週あたりの再放送だと思うんだけど「再」ってついてないのなんでやろ。2週は連続でやるから「再」ではない、という体?
→それにしてももう一度観て“かが屋”のネタの複線の張り方、レベルが高すぎる。ホント小学生で分かるやついるんかいな。冒頭のサイフで加賀がカネ持ってない、というフリが、オチの賀屋の「カネ貸してくれないか」を聞いてそそくさと去ることにつながっている。缶コーヒー2個からの「実は同じの飲んでる」もうまいし。「友達じゃない」を3回繰り返してからの「あいつはライバル」も、回数少なすぎると笑いに効いてこないし。
→“トンツカタン”はアラが目立つ(他人撮るのに自撮りに気づかんわけないやろ)けど、わかりやすい子供向けアピールが上手すぎる。
→金貸して、がわかったらしい子がいるな…。

・『アニソン!プレミアム!「ウマ娘×競馬SP」』
→『ラブライブ!SP』⇩も面白かったけど、こっちも盛り上がりそう。

moritsin.hatenablog.com


→強さのレベルを女子キャラに乗せてるだけじゃないんだ!それぞれの馬のエピソードや、彼女たち(?)の現実のレースでのアレコレを、ゲームやアニメ内エピソードと揃えてある、とかマニア垂涎だろうて。
オグリキャップvsタマモクロス
→「うまぴょい伝説」、なんかCMで聴いたことある!
トウカイテイオーvsメジロマックイーン!骨折のトウカイテイオーを、キタサンブラックが応援したりは…せんやろ。
トウカイテイオーvsビワハヤヒデ!!トウカイテイオー勝った!これは泣くわ。
→全く勝てなくなったオグリキャップが、引退を決めていた有馬記念で、武豊のチカラも借りながら、優勝!そんなミラクル、ある?
→特別ゲスト・武豊(リモート)と話すオグリキャップ(役の声優さん)!奇跡のコラボ。
→最後は初披露「We are DREAMERS!!」。なんか優木まおみに似てる娘おるな。
→実レースとアニメを交互に見せる手法、策士じゃのう。これ、もう一回くらい再放送あるな。


・『びじゅチューン!「土偶迷路」』
→遮光器土偶イヌイットの遮光器に似てるってか。割と北で発掘されがち縄文土器。ドキドキ。


・『MIXびじゅチューン!「西暦1500年をつなげる」』
→「お局のモナ・リザさん」。
→「通勤フロム山水長巻」。巻物、16mもあんの?
→「1500年のオーディション」。

・『ワルイコあつまれ(2022.4.16午後)』
→前回視聴はこちら⇩。

moritsin.hatenablog.com


海老名香葉子さんの戦争体験、小学生たちが静かになっとるがや。戦争なんて外交手段なんだから無くならない、という事実は、彼女や我々がいくら祈ろうと変わらん。学校の先生はそれを踏まえて現実を伝えてほしい。なぜ日本に米軍基地があるのか、とね。
→松尾葉・翔。稚児俳句、2回目は厳しそうね。

・『ワルイコあつまれ(2022.4.23)』
→「美味しゅう字」。書家・日置恵さん。コレはどういう…センス勝負?
→なんか毎回、なんらかの専門家や研究者が出てくるの、興味深い。ただ…面白いかもいうとアヤしい。今回の題材は“NHK”。
ねるとんパーティー。あったな、「ねるとん紅鯨団」。
→ワルイコソーランはつまらんな。間奏みたいなもんかな。
→今回の人間国宝は大倉源次郎さん。能楽囃子方・大倉流。大倉流小鼓方十六世宗家。

・『ワルイコあつまれ(2022.4.30)』
クレオパトラ7世。中の人、誰?今までは草彅くんか吾郎ちゃんだったけど。
三田佳子か!9か国語使えるクレオパトラ。アクティウムの海戦!
→テレフォンショッキングみてーだな。次はアレクサンドロス大王クレオパトラより300年前…?クレオパトラ、割と最近なんだな。で、誰が演るねん。
前澤友作さんだ。今回は宇宙ステーションでのあれこれ。そっか、持ち込みは重さでお金かかるんだ。燃料要るもんね。1kg100万円。
→「美味しゅう字」。今回は“忖度”。圧倒的な香取慎吾の才能。草彅くんに勝機なし。






つながりつながり。