探しても探しても

6月19日の視聴

・『ワルイコあつまれ(2022.6.18)』
→前半あまり見どころを感じず。
→「好きの取調室」!これいいんだよなー!今回は、明海大学教授、渡部茂。“だ液”の研究者。こんなに役割あるのか。たしかに、虫歯も予防するし(口の中をアルカリ性に!)、再石灰化も促すし。
→ほう。“5歳児が1日に作り出すだ液量”を調べ、イグノーベル賞(化学)を。定説では1.0〜1.5Lだったが、実験で5歳児が500mL、大人が570mLだったと。食後の歯磨きも、時間をおく必要ない、と。
→研究者が茶番劇やるの、大変よね。

・『林家正蔵の演芸図鑑 選「望海風斗 酒井くにお・とおる 三遊亭歌奴」』
→ベテラン酒井くにお・とおるさん!ベタベタでしかも「笑うとこないで」って序盤に牽制されて逆に笑ってもうた。ゾウのくだりとか、ネタとんだのかワザとなのか分かんないもんね。
三遊亭歌奴の「佐野山」。軽快でテンポも良い。谷風vs佐野山!正蔵から100両もらおうとすんな。

・『FOOT×BRAIN「イビチャ・オシムの素顔と哲学」』
→2週連続イビチャ・オシム
→5月1日、80歳で亡くなるのは早いよな…まあ、あの脳梗塞で死んでもおかしくなかったから、そこからすると長生きしたのかも、だけど。

・『FOOT×BRAIN「オシムとは一体何者だったのか」』
ナビスコカップの胴上げ拒否。マジうける。
→みんなホント大好きだな。
→第二弾を要求する羽生さん。
→影山由佳のイイコトバ。

・『ハートネットTV愛する人を失ったとき〜附属池田小事件 遺族のグリーフケア〜」』
→以前観た、『事件の涙』⇩の続編ともいえる回。68歩…。

moritsin.hatenablog.com

→あれ?去年も同じ日に視聴したようだ。偶然にしてもできすぎだな。事件そのものと日付が近いのか…。
※2001年6月8日だったらしい
グリーフケアライブラリー「ひこばえ」。

・『ネタパレ(2022.6.17)』
→コラボのやり口は、『にちようチャップリン』の方が笑えるな。
→あ、“ぱーてぃーちゃん”こっちにも来たんだ。初じゃね?
→やっぱ好きだなー、このノリ。
→“ハナコ&金の国”。このユニットは名前混ぜないの?
→“大林ひょと子×ミスターX”、スペシャルコラボとフォルムで素子さん出てくんの確定じゃんよ。
→そもそもの名前を借りてるわけで、いじって怒られるのかと思いきや、参加してくれるとは…。

・『レギュラー番組への道 ヒロイン誕生! ドラマチックなオンナたち「市川房枝」』
→“新進気鋭の女優が、現実のドラマチックな女性を演じる”シリーズ、らしい。第1回なのに、第4回くらいの雰囲気出してるのはなんなんだ。何本かもう撮ってる、てこと?
→良妻賢母は読めてくれ。
→これを彼女(伊礼姫奈)さんの意志でやってる、というなら女優魂あり!なんだけど。そのへんが掴めないのよね。

・『鎌倉殿の13人 第23回「狩りと獲物」』
→矢が足にささった。
→エロ頼朝。絶妙のカメラアングル。コントの応酬。映画みたいだよね。
→やっぱねぇ、イケてる独身男(婚姻歴あり)が、いくら「死んだ妻のことが忘れられないのだ」といっても、モテるもんはモテるんだよね。女性側とて

「カッコいい…可哀想…なぐさめてあげたい…」

てなもんで。




つながりつながり。