生きてこそ嗤える死

11月28日の視聴

・『暗黒家族 ワラビさん 第9話「スギオの父、死す」』
→遺産ラッキー、とか上級国民クソが、みたいな、ここまで不謹慎なアニメを作るの、昨今なかなか出来ねーぞ。笑いすぎて腹痛い。


・『ウワサの保護者会「子どものダイエット」』
→アカネさん(仮名)のエピソードは恐怖するが、保護者だって行き着くとこまで行かないと気づかないだろうな。
→子どものダイエットに関する専門家(内科医・鈴木眞理さん)がいわゆる“拒食症”を「命を失う疾患」と仰っていたが、拒食症で「心拍数が下がって心肺停止」なのか「自殺」なのか、死因についてもデータ見せてくれないと、不必要に保護者が不安になる可能性がある。そこも含めて第2弾もあるといいな。


・『すくすく子育て「習い事って必要?」』
→1つ目の家庭、母上が「水泳と英語はマスト」とか言っていてもうヤバいな。「選択肢としてあるのを知ってほしい」とは言いながら「一般教養」って口走っていて、怖すぎる。悪い人じゃないけど、英語は1〜2歳から、水泳は体力も必要なので3〜4歳、とか決めていて、なんか育児書読みすぎなタイプかもしれん。
→とはいえ、その後の専門家のアドバイスを聞いてフィードバックしていたので、好転するといいね(お母さん自身の心の安定が)。
→2つ目のお母さん、本人の始めた習い事、休みがちなことが(わかるものの)不安らしい。辞めたいなら辞めちゃえばいいねん。お金のことを取っ払って考えた方がいいのでは?
→親が「やらせたいんだけど、どう?」って正直に言うのは良さそう。嘘のない関係は、子どもが小さいうちでも構築したいしね。
→すごく良い回。子どもの問題でなく、保護者の不安の問題なのがよく分かる。


 
・『ドキュメント72時間「ヘアメイク店 私は眉毛を整える」』
→大阪・なんばのヘアメイク店。緊急事態宣言明けの、10月1日から。
→マタニティフォトを撮る予定の女性。母親らしい眉毛ってなんやねん。
→お客の3割は男性。
→松岡修造(巨大パネル)の眉毛を映すな。
→39歳の女性。「息子の運動会のリハーサル」で時間が空いた、とのこと。ホント要らないよな、リハーサル。


・『THE MANZAI2021プレマスターズ』
→序盤、“アインシュタイン”と“蛙亭”が鉄板。特に蛙亭にコントのイメージ大きいので、新鮮ではあった。
→“Aマッソ”のネタ、昨夜『そろそろにちようチャップリン』で観たので新鮮さ無くなってもたな。最近、ネタがあんましトガッてないのはなんでやろう。賞獲りにきてる?
→“祇園”、以前『ネタパレ』⇩時のテンポの良さが健在で嬉しい。

moritsin.hatenablog.com


→“ラランド”の紫で揃えた衣装はなんだ。そしてこの「大統領とSP」、何本かイケそうなシチュエーションだな。他のパターンも観たい。
→12月5日のTHE MANZAIはラランドかアインシュタインでお願いしたい。




つながりつながり。