闇の大きさ=同調圧力の強さ

「空気」と「世間」 (講談社現代新書)

「空気」と「世間」 (講談社現代新書)

4月20日の視聴

・『NHK地域局発 ラウンドちゅうごく「コロナと差別とSNS〜ネットワーク社会の闇」』
松江市の例で驚いたのは、自治体の対策部署が「島根県人権同和対策課」であること。同和問題は、消えていない。
→世界的に確実なことのひとつが「日本国民のヘルスリテラシーが低い」事実…。

・『NHKドキュメンタリーセレクション ETV特集「おいでや!おやこ食堂へ」』
→ここに通ってた子が、社会で活躍する様が、見えてくるようだ。

・『ハートネットTV パラマニア2020(9)「レガシーを作れSP!」』
→⇩の再視聴。

moritsin.hatenablog.com

→パラバドミントンの低身長クラス(畠山選手)、練習相手が少ないのでジュニアの選手と練習するのね。レベル低いと困るもんな。
国枝慎吾の驚異の技術。ワンバンで返す、バックハンドで強力ショット、手を使わないチェアワーク、敗北をゼロからのフォーム改造に、など変態的。好きだなー。
→千葉県の「One's Para Athlete Club」。クラブのフェイスブックの顔でもある、岩田選手の特集。

・『ハートネットTV パラマニア2020(10)「不屈のパラ魂SP!」』
→今回はクイズ大会じゃなく、ここまでの総まとめ。
→風間くんだけ答えるクイズ形式。
→いいなこのアプリ。バナナマン日村が出てた、『ジンセイQUEST』みたいで。⇩

moritsin.hatenablog.com

→「古舘劇場」の「名言」からのクイズ!めんどくさいな!!
→宇田選手の笑顔!

・『ドラゴンクエスト ダイの大冒険 第28話「ダイの秘密」』
→一時代にひとりだけ、のドラゴンの騎士。そいつに生殖機能を持たせたら、その“ひとりだけ”ルールが崩れるに決まってんじゃん。マザードラゴンは一体どういつもりなんだ??なぜセッ○ス可能にした!?



つながりつながり。