イチゼロで勝つ

2月12日の視聴

・『FIFAクラブワールドカップ カタール2020 決勝「バイエルン(ドイツ)×ティグレス(メキシコ)」』
→ティグレスの選手紹介、途中からになってたぞ。ちゃんとやんなさい。
→「ドイツvsメキシコ」ってところが、2018年ロシアW杯を彷彿とさせるよね。⇩

→【前半】あ、15分に⇧のW杯の話題入れ込んできた。そうだろうそうだろう。
→そりゃ、オフサイドだろ。素人が見てもレバンドフスキ出てたじゃん。
→そのギリギリのラインを攻めてる点でやはりバイエルン最高峰。
→カナダ代表の20歳(デイヴィス)がいるとか、北米でサッカー能力ある若者がトップチームに増えてきた気がするな。

→30分過ぎたあたりから、バイエルンのプレスがキツくなってきた。ティグレスDFとGKのパスの出しどころが無い。
→前半はスコアレスで終了。やはり徐々にバイエルンが圧力強めてきたなー。
→【後半】ティグレスは前までは送れるし、プレス回避も出来てるんだけど、前線メンバーの間隔が狭すぎて得点にならんな。
→と、思ってたらパバールのゴール。レバンドフスキが偶然、くさびに。
→やっばこう、狭いところでもパスを通しながら抜けてくるメキシコのサッカー、もっと日本もあっちのリーグへ行けば戦術眼変わると思うけど。
→73分、サネ、コマン、レバンドフスキを交代するバイエルン。42番のムシアラは17歳!シュポ=モティン、ダグラス=コスタもIN。
→81分のジニャックのシュート(空振り)は当たってほしかった!
→なかなかの見応えだったんじゃない?素人目に見ても、ティグレスのミスはほとんどなかった。浮いたセカンドボールはむしろ獲ってたし。面白かったー!

・『DOKI DOKI! NHKワールド JAPAN「外国人から見た日本の鬼」』
岩手県北上地方の鬼。ツノがない!仏の化身?

・『ひとモノガタリ「鬼が教える最後のおせち〜高校生レストランの大みそか〜」』
→鬼は鬼でも鬼教師かい!
三重県立相可高等学校、調理クラブ。部活の域、超えてるやん。でもあれか、野球の越境留学みたいな選手もいるわけだから、こーいう部活があるのもいいな。
→800食もおせち料理作るの!?これを売る場合の値付けや販売ルートの確立は誰がやったんだろう?部内でそういう係があるのか、学校内でそれを担う部活、もしくは生徒がいるのか。学科でなく部活なのでいつでも辞められるけど、そのへんの生徒の出入りはどの程度なのか。
→今回の「鬼」である顧問の村林新吾さん、定年でいなくなるらしいけど、そうなるとこの高校の“ウリ”は一体何になるのか。継承する顧問はいるのか。日本の学校って、「引き継ぎ」とか「事業継承」みたいなことへの学び、ヘタクソなんだよね。
→謝らないから叱る、とかどないやねん。心を磨く、は大事だけど、職人根性って「ホントに好き」じゃないとキツすぎる。村林さんの先輩料理人も「人を育ててない」とか何様だか。場面緘黙とか、発達障害の類があると続けるのは無理だろ。
→駒大野球部の暴行事件(後輩しごき)みたいな例もある。上の人間に暴言吐かれても、それでも従う「脳の停止した人間」が育ちそうで、冷静に観られない。あんま叱らんといてや!
→楽しそうなラストは何より。

◆◆

・『LIFE!「小林聡美初出演、うっちゃん第2話も!」』
→「うっちゃん」がイイ話すぎて笑えない。いい意味で。四千頭身・後藤の出川哲朗のキャラの方がひどすぎて笑える。
→「肥後もっこすん」(=九州男児!なっつかしい!)、中川大志くんが完璧に演りこなしていて感動した!
池谷のぶえさんの落語がうますぎる。カメラワークまで。

・『ねほりんぱほりん「ライバー」』
→な〜るほど。「ライブ配信」をする仕事なんや。なんか儲かりそうだな。でもリアルタイムで絡んでくる人間を一人であしらうの面倒くさい。
→老人ホームの元気なじじいやばばあがやるといいやね(by YOU)

・『ハートネットTV コロナで取り残される子どもたち 第1夜「教育の機会を守りたい」』
→「豊かな時代になったのに、塾に行けない子がいるのはなぜなんだ」というお母さん。でも…誰かが隣にいないと分からないようなことを、本当に塾に行ってまで理解する必要あるのか?
→豊かな時代だというなら、「塾に行かなくても勉強を進められる」環境を地域がフォローすること。塾なんかどんどん不要になる社会の方が、豊かな社会、豊かな時代だと思うけどなー。


・『ハートネットTV コロナで取り残される子どもたち 第2夜「私たちの声を聞いてほしい」』
ぜんそく持ちの兄の感染を心配し、自主休校する妹(中学生)。課題は全て提出したものの、テストに来なかったので「欠」として成績がつかない、と。

…今の学校ってマジでアホ。子どもたちに「生きるために必要なこと」を伝える立場の人間が、家族の命を守る行動を評価できなくて、どーんすんだよ。「3」でもいーから成績つけてやれよ。どーせ、出席してる生徒に「なーんだ、欠席してても提出すれば“3”がつくんだ。ズルして親とかにやってもらえば、学校行かなくてもいいや。」とか思われる のがイヤなんだろ?学校の先生って、そんなに校舎に来てほしいの??教員自身の存在価値が低くなるのが怖いんじゃないの??
→シングルマザー、シングルファーザーの生活を直撃してるよな。
→困ってる学生さん(中・高・大)で、勉強したくて学校行きたい、て人が全く出演してこないな。なんでだ?

・『ネタパレ(2021.2.12)』
→“宮下草薙”、草薙のキレ芸に完全シフト。宮下のプロデュースかしらん。
→“ハナコ”は、日常の場面で新しい視点を攻めるな。東京03みたい。…ぶっちゃけ、靴屋の試し履きで、今回のネタと同じくらい動いたことあるんですけど、ワタシ。ダメ?
→“ダイヤモンド”のネタは体力が要ります。カレンダー?
→“いおり”!売れるといいな!ネタは2本しかなかた。
→次週のメンバーは今回よりさらにクオリティ高そうな面子。



つながりつながり。