もう、いいんだよ

3月17日の視聴

・『ワンダーエッグ・プライオリティ 第8回「明るい友達計画」』
→前回まではこちら。

moritsin.hatenablog.com

→ここまでのまとめストーリー、かな?話数が少ないアニメでこーいうの放りこまざるを得ないのは、内容が“分かりづらい”ってことか?

・『ワンダーエッグ・プライオリティ 第9回「誰も知らない物語」』
→ねいる、人工授精で産まれたんだよな…妹がいる、というのはどういうこと?
→ねいるにネイル。
→あ、妹では、ないのか?
→今回、なんか内容難しいな。そりゃ前回、まとめ回を放送もするわなー。
→コトブキとねいるの敵は、医療センター長、セキ。
→ねいるの秘書のモジャ頭、クセモノだな。
→自殺少女たちの秘密、根が深そうだな。

・『ワンダーエッグ・プライオリティ 第10回「告白」』
→BのハナシからL、と見せかけてTのハナシ。あげくの妊娠ネタ…重い。
→え、クリアなの!?
→してねえ!
→先生には聞きたいこと、あるよな。そりゃ。
→時系列が前後するので、大人でもなかなか理解するの難しい。てか、あの2人、脳だけ…?

・『HUNTER×HUNTER 第107話「リターン×ト×リタイア」』
東日本大震災から10年、というタイミングでレオルが“イナムラ(TUBE)”発動する、という。
グラチャンって誰?出てきたっけ。
二酸化炭素、を武器に。
イカルゴとの友情発生。でも「当たり前のことで礼を言うの、カッコ悪い」には同意できん。当たり前でも、礼の気持ちが湧いたら、フツーに言っていいんじゃない?

・『【ストーリーズ】ノーナレ 選「ちょっとだけ聞いて」』
→以前の再放送。⇩

moritsin.hatenablog.com

→“WOKE”(起きている)のくだりは、今見てもたのしい。WOKEが動いてくれる素敵さ。
→ヒコロヒー、ここに出てるやん!⇩ネタパレ観てるとき思い出せへんかったわ。注目!

moritsin.hatenablog.com

moritsin.hatenablog.com

→この番組中盤の漫才、めちゃくちゃ面白いわ。色褪せないなー。これネタパレでやってくれんかな。
非モテじゃ“ない”男の方が、圧倒的に加害性高いよな。

◆◆

・『ハートネットTV シリーズ東日本大震災10年①「逃げられなかった“要支援者”」』
→支援者名簿、作っても使えてないんだな。
真備町の三宅遥さんと娘さんの、痛ましい事例。NHKの番組で顔が知られていると、より悲しみ深い。顔を知らない被害者がいっぱいいるんだろうな。
→非常時、「防災と福祉は分断される」。これはソーシャルワーカーが中心に一般に広がるといいな。

・『ハートネットTV シリーズ東日本大震災10年②「誰もが助かる地域をめざして」』
→自主防災組織、これはこれで「普段から顔が見える」というのが怖いところ。有事はメリット大きいけど、平時は逆らうと村八分になりそうで、デメリット感もあるな。
大分県別府市の、要支援者を実際に運ぶ訓練。正直、さらに住民全員を参加させる訓練まで出来ればいいよね。1人運ぶのに10人も即座に来られる可能性は少ない。
→「みんなで地域を助ける」って、PTAなんかの主旨と同じはずなんだけどなー。PTAや自治会が、ヘンに「会員限定サービス」と勘違いされてるのがマズイよな。

・『ハートネットTV シリーズ東日本大震災10年③「ゆらぎ続けて、なお〜原発被災地 精神障害者の日々〜」』
→田舎から東京の大学に行くと、統合失調症を誘発する何かがあるんかいな。
→ヘルパーの古市さんが「自らの正義の元にしたサポートが、利用者のためになってなかった」「二択しか用意してなかった」という失敗の元に、今の仕事を作った過去。こういう後悔が、利用者が自分で幸せを作る手助けになってるんだよなー。
→①、②みたいな災害対応の回より、今回みたいなドキュメンタリーの方がだんぜん自分には楽しいな。人にスポットが当たってるからかな。

・『ハートネットTV「配達弁当とおひとりさま」』
→神奈川県平塚市で農業を営む、福島あつし(39)。22歳からの10年間、て結構前だな。
弁当屋で働いてたのは川崎市。安否確認も請け負っているのはハードワークやね。
→おひとりさまのご老人たちが、弁当食べてる様。福島さんが信頼されている証拠。そして、遺族が喜ぶ写真ばかりだよね。
→オヤツ準備して待ってる女性、元・骨董品店の男性、元・呉服店の男性(結構ゴミ屋敷)とか、人生色々。

◆◆◆

・『浦和レッズスーパーマッチ「浦和レッズ×コンサドーレ札幌」』
→【前半】札幌の後方のビルドアップ、危なっかしい。誘っているようにも見えるが、パス直前の身体の向きが正直すぎて、浦和のプレッシングに簡単に読まれとる。
→22分過ぎて、浦和は小泉のミドルと山中のフリーキック以外、目立ったシュートチャンスが無い。対する札幌も、再三のコーナーキックを得点に繋げられない。どっちもどっち。
→41分の杉本のヘッド!惜しい!!
→【後半】開始5分間、ずっと攻められる浦和。からのカウンターもあっさり追いつかれる。しかし札幌はシュート決まらんな。枠に入らないのはちょっと…上位チームに勝つの致命的なんですけど。
→75分過ぎて、我慢し続けた浦和が枠内シュート増えてきた。セカンドボールは札幌に軍配が上がってる。大久保選手(浦和)次第か?
→札幌はここまでセットプレーでの得点に期待が出来ないとなると、真ん中固められたらなんもできんぞ…これはスコアレスドローか?
→杉本ー!!惜しい!
→0-0でした。


・『スポーツ×ヒューマン「自由に 何にも縛られずに ブレイキン・半井重幸」』
→“なからい”選手。ダンスがパリオリンピックの新競技なんだ!知らんかった。
→18歳!?レッドブルのキャップは…スポンサーなのかな?
→姉の影響。どんな家庭じゃ。
→ちょっと違うかもだけど、似たようなダンスを見たような⇩。


"Opening Credits"(Find Me In Paris)Lyric+和訳 Jehl Beiley

→喋りとか自信とか関西弁とか、彼⇩にも親和性あるかな。


【クズ男】ヒカルにロケマサがファンを妊娠させてしまったと報告するドッキリした結果…

→体型とか筋肉とか笑顔とかは、こっちの彼⇩に近い。まーアスリートだから当然か。


井上尚弥 7ラウンドKO勝利! ボクシング

→トップ8人による大会。テニスのATPファイナルズみたいなもん?
→優勝!しっかし、DJがどんな曲かけてくるか分かんないとか、どんな準備と対応力つけたら勝てんねん。
→マネージャーに練習止められる。
→やめないやん!好きすぎやろ!



つながりつながり。