『映画「バルカン超特急」(イギリス・アメリカ、1938年)』

バルカン超特急 [DVD]

バルカン超特急 [DVD]

  • マーガレット・ロックウッド
Amazon

・『映画「バルカン超特急」(イギリス・アメリカ、1938年)』

テレ玉映画。アルフレッド・ヒッチコック監督作品。原題:The Lady Vanishes。

→のっけから誰もしゃべらんな…?無声映画

→あ、字幕が出てきた。でも、吐いてるセリフ全部字幕にしてくれたりせんのか…これは少々見づらいかも。

→あ、段々細かく字幕つき始めたな。

バーゼル?スイスか?

→天井低いのは、メイド部屋だからか?

→勝手に電話切るなよ!ヒッチコック、こういうチャップリン的な演出もするのね。

→架空の国?ここはバンドリカ。

→空想かよオバハン!どないやねん!でもチーズくれたのは優しい。

民族音楽の騒音男、追い出された腹いせに…。

→え、この吟遊詩人みたいなオッサン、殺されるの…か?

→なんか落としてきた。オバハンが狙われた、のか…?アイリス(が、主人公っぽいが)は大丈夫?脳震盪的な…。

→車内の男女…は、不倫旅行かな?

→オバハンの名前はフロイド婦人、てことでいいのかな?

→「最初からいなかったわ」はオカシイだろう?

→ん?同客室の家族がすっとぼけるのは可能だが、乗員乗客みーんなが「知らない」「いなかった」って言うこと、ある?

→この医者がうさんくさい。

ハーブティー?てか、食堂のゴミ、こんな捨て方すんの?

民族音楽の男(たぶん、マイケル・レッドグレイヴ)が「ワトソン君、危険な匂いが…」とか言い出したぞ?使っていいヤツ?列車の旅の間に、アイリス(マーガレット・ロックウッド)と仲良くなって、結婚が破断になったりするのでは…?

→ほら、医者もグルじゃん。

→そのブランデー、飲んで大丈夫か?

→窓から?

→あっぶねー!

→あ、こっちの女と入れ替えるのか。で、こっちの尼さん(のフリした女)は医者に協力する義理が無いので、放置した、と。

→バレた。

→フロイドさんは、ホントに何も知らねーの?

→うお?!なんで切り離された?

→フロイド婆さん、何を思い出した?

→スパイだ?!

→投降者は、死す。

→逃げ切った!でも中にいた敵は?

→やっぱね。

→生きてた!