回しすぎ注意

11月23日の視聴

 

・『スポーツ酒場“語り亭” フィギュアスケート挑戦のシーズン&NHK杯の見どころ』

→へー、男子の4回転半アクセルは、(自主的に)やらない雰囲気なんだ。

→鍵山優真、ケガしてたんだ。カロリーナ・コストナーがコーチに?!

宇野昌磨、なんか優勝ばっかしてるけど、中国のあのメッチャ4回転飛ぶ選手(ネイサン・チェンだっけ)とかどこ行ったん?一緒の試合にはいないだけ?でも世界選手権も優勝してるしそういうわけでもないのかな…?

NHK杯の過去回映像。本田武史鈴木明子も、勝った試合より強い印象の試合って、あるよね〜。

→佐野稔さんの映像も?!1979年のNHK杯第1回。引退したばかりの佐野稔24歳が、解説に!

→野口美恵さんの思い出映像は、伊藤みどり(当時19)の1988年!当時小6の野口さんの憧れ。

→今の伊藤みどり(54)の映像が。太ったな!当たり前だけど!

→女子は…なかなかメダル争いの選手がいなくなってきたな。坂本花織くらいかな。ロシア選手が国際舞台から消えたからか、GPファイナルもイザボー・レヴィト(アメリカ)やルナ・ヘンドリックス(ベルギー)とか知らんトコから出てきてるもんな。メドヴェージェワとかザギトワとか、もう誰も覚えてはいまい…。

 

 

・『スポーツ酒場“語り亭” ラグビーW杯SPベスト4へ〜1次リーグ突破のカギは』

→ワールドカップ2023が終わったあとに観る、というね…。リーグ突破もなかなか難しかったですね。

→齋藤直人の顔がシンペーちゃん(栗原心平)に似ているのよね。

スクラムで負けると「故意に崩した」って反則になるんだな。

→本戦、チリに勝って、イングランドに負けたトコまでは覚えてるんだけどサモアとアルゼンチンのは覚えとらんな。

→このクロスの走り…ダイアゴナル・ランだな!

→そういや面白いのが、日本のリーグワンに、ラグビー強豪国の中心選手が平気で在籍してんだよね。日本のラグビーリーグが期待されてるにしても、もっと別の国の方が良かったりはせんの?

→self confidence。

 

 

・『スポーツ酒場“語り亭” 全力応援!大谷翔平&新BSスタート2ヶ月前SP』

→あ、これ「スポーツの日」の生放送(10月9日)だったのね。大谷翔平メジャーリーグ日本人初ホームラン王記念。

→通訳・水原一平も大人気。なんでやねん。でも、評価されてるのは素晴らしいわね。

→いやー、WBCの準決勝と決勝はシビレたよね~。

NHKのBS、「BS1」と「BSP」が1つになって『NHK BS』になるんだ。12月1日から?もうちょいじゃん!

→大谷、ダブルヘッダーの1試合目に完封勝利。2試合目でホームラン2本!バケモノだな。でもそういうのでケガしちゃうんだから、人間なんだかんだ頑丈なれど、長期は保たないよな〜。

 

 

・『ソクドノオンガク(2023.11.22)』

松山千春「大空と大地の中で」。

 

 

《「今日の理科」のコーナー》

 

・『NHK高校講座 ベーシックサイエンス「振り子で時速100km!〜力学的エネルギー〜」』

ハンマー投げの錘(おもり)・約7kgを、振り子運動で「時速100km」にするのか…。垂直落下で、「下向きに、時速100km」だってんなら重力加速度(9.8m/s²)からラクに計算出来るが。振り子の一番下(最速)時点で「水平向きに、時速100km」にするのは、難しくね…?

→実験場所はドーム球場!どこのドーム?こんなデカい場所で、クレーンまで使ってる時点で、水平向き時速100kmのために、どれくらいの「振り子の半径」が必要かは既に計算済み、ということやね。

→高さは50mは必要!

 

 

・『NHK高校講座 ベーシックサイエンス「サイエンス マジックショー〜化学変化〜」』

米村でんじろうさんやん。

→あ、箱の中の酸素濃度を、空気中より濃くしていたのか。

→インジゴカルミン?初耳です。

→へー!ヘリウムで色合いを維持して、蓋を開けてインジゴカルミンに酸素と混ざるようにしたのか。そして振ると次々と色がかわる。

クエン酸重曹のセットのCO₂の威力!

→なにこの泡!過酸化水素の水溶液に、ヨウ化カリウム!あ、洗剤?

 

 

 

 

つながりつながり。