涙もろいのもヒーローの証

8月22日の視聴

 

・『TIGER&BUNNY2 #16「A friend in need is a friend indeed.(まさかの友こそ真の友)」』

→前回まではこちら⇩。

 

【2023年『8月21日の視聴』→https://moritsin.hatenablog.com/entry/20230915/1694741401

 

→昴…Mr.ブラックのフォロワーの女性、ヒーイズトーマスの妹じゃね?

→やっぱ妹か!ルビーって言うのか。でもブラックは知ってるカンジじゃなかったけどな。

→なんでお前が泣く。

→やっぱアンタの仕業か、ロシツキー!フガンムガンも利用しやがって!

 

 

・『TIGER&BUNNY2 #17「The gods send nuts to those who have mo teeth.(神は歯のない者にクルミを授ける)」』

→このタイトル、どゆこと?獅子は我が子を千尋の谷に落とす、的なヤツ?

→これは…「NEXTの避難」という体の“隔離”じゃねえのか?

→ヒーローの活動停止???

→そういや、ブラック&HITンとこのボスと、キャットの母上との関係はいつ明らかになるん?

→ユーリ・ペトロフは悩む。能力が落ち、酒に溺れ、家族に暴力を振るうようになった、父・Mr.レジェンドの亡霊に…。

→避難所に!何をしに?

 

 

・『TIGER&BUNNY2 #18「One eyewitness is better than ten hearsays.(一人の目撃は十人の伝聞に勝る)」』

→あー、この避難措置、シュテルンビルト市だけなの?いやでも、他の街なら迫害されないとでも思ってんのかよ、ヒーイズトーマスよ。甘すぎるだろ。

→市長の息子もNEXTなの?てかオイ、“隔離”って言うたな。

→グレゴリー・サンシャインにたどり着いたぞ。どうする?

→マッティア…は、騙されてるか誘導されてるのか?

→操られてるのか!

→しっかし、このままヒーイズトーマスが爪弾き状態なワケはないのよね。どこで出てくるかな?

 

 

・『TIGER&BUNNY2 #19「You cannot make a crab walk straight.(蟹にまっすぐ歩かせる事は出来ない)」』

→マッティア!

→あ、TIGER&BUNNYが助けたの?

→これ、ロシツキーか!遠隔操作のハシゴか。

→リトルアウロラ、て誰?あ、このデケー広告の婆さんか!それが今さら何だ?

→MAGIみたいなもんか?

→…この強盗がどう絡む?

→なるほど。

→サイトウさんと話すの、筆談の方がえんちゃう?

→なんか『逆転裁判』⇩の探偵パートみたいな曲が流れ始めた。

 

【2023年『3月15日の視聴』ゲームゲノム逆転裁判https://moritsin.hatenablog.com/entry/20230406/1680741469

 

→あれ、ユーリ・ペトロフ、知らねんじゃね?

→なにこのクソバカ展開。

→エンディング後。…不運にも程があるだろ。…でも、お母さん、幸せだったんじゃないかな…。

 

 

・『TIGER&BUNNY2 #20「The darkest hour is just before the dawn.(夜明け前が一番暗い)」』

→ユーリ・ペトロフがカッコ良すぎる。

→ルナティック登場。まー、当然そうだろ。

→告白。管理官はMr.レジェンドの息子!虎徹を侮るなよ!?

→そう、レジェンドには…バディがいなかった。

→なんだその顔のアザは。

 

 

・『スポーツ×ヒューマン「この一振りで超えてゆく〜メジャーリーガー・吉田正尚」』

→電動のキックボード。やめとけ。

→2月にレッドソックスのキャンプに参加してたのね。そのあとのWBCだったのか。忙しいな…。

フェンウェイパーク

→なぜ厚木?認知脳科学者、柏野牧夫。なんかの研究所?ボールを追う眼の良さ。

→メシなんでも食えるのは良いよね。

敦賀気比だったのか。

ヤンキースとの対戦は燃える。しかし11打数ノーヒット。

室伏広治に師事?!

→ノーヒット以降の意識改革がすげえ。そんな早く適応できるもんなん?

プレーオフどうなったかしらね。

 

 

《『今日の理科』のコーナー》

 

・『NHK高校講座 化学基礎「元素の確認」』

→花火と金属元素の関係。リチウム(Li)を加熱すると、赤。炎色反応!他の金属も面白いなー。一応、同じような赤も、厳密に区別してんねんな。それもそうか、色から元素の特定できるもんな。

→なるほど、花火玉の中の1つ1つの“星”、外側の火薬から燃焼するから、色の発生も外側からなのだな。

→Li(赤)、Na(黄)、K(赤紫…ピンクっぽいけど)、Ca(橙赤)、Cu(青緑)、Sr(ストロンチウム、紅or深赤)、Ba(黄緑)。

非金属元素の検出も。塩素を含むなら、沈殿させる!塩化カルシウム水溶液に、硝酸銀。“塩化銀”が沈殿。

→おお!水道水に硝酸銀水溶液入れても、塩化銀が。ちょっと入ってるのよね。

→石灰水(水酸化カルシウム)はもちろん、二酸化炭素(炭酸カルシウム+塩酸、で)を検出!それは、二酸化炭素の発生源である炭酸カルシウムに、炭素が含まれてることの証明!

→地殻に含まれる元素(質量%)、酸素が49.5、ケイ素が25.8。これだけで3/4もあんのか!

→対して「宇宙に含まれる元素(質量%)」、水素が71、ヘリウムが27。なるほど、元素が出来た順番、か。

 

 

 

 

 

つながりつながり。