酒の前のオト

8月5日の視聴

 

・『アニメ「ハートカクテル カラフル」〜第1話 ストーン・レター〜』

→これは以前に観た⇩。1〜3話まで。4,5話見逃したからラッキー。

 

【2023年『3月29日の視聴』→https://moritsin.hatenablog.com/entry/20230422/1682093970

 

→コロナ禍の恋愛とか今どきだね。

→恥ずかしいのよ、水切りのシーン…。

 

 

・『アニメ「ハートカクテル カラフル」〜第2話 この星の上〜』

→シングルマザーとか扱うところが、ハマるよね。悲喜こもごも。しかも介護施設で働くとかも、な。

春の大三角形。

 

 

・『アニメ「ハートカクテル カラフル」〜第3話 タンデム・ヴィーナス〜』

木蓮街道ってホントにあるのかな?

→ジャマイカ・ブルーマウンテンの、置き土産。

 

 

・『アニメ「ハートカクテル カラフル」〜第4話 ジェントル・レイン〜』

→この一人客、まさか…。

→医者なの?!

 

 

・『アニメ「ハートカクテル カラフル」〜第5話 見返り美人〜』

→え、まさかこの彼の妹が、このカノジョと付き合ってるとか?

→違った。

 

◇◇(こっから夏編…て、ここまで何編やったん?)

 

・『アニメ「ハートカクテル カラフル」〜第6話 パーフェクト・ガールフレンド〜』

→しゅうじろう?

→ブーケもらっちゃったよ。

 

 

・『アニメ「ハートカクテル カラフル」〜第7話 乙十葉と達也〜』

祇園のアクセントは、あんま上手くないな、2人とも。

→こっちも辞めようとしてたの、バレてたか。

 

 

・『アニメ「ハートカクテル カラフル」〜第8話 チューブの向こうに〜』

→親父の愛人やん。そもそもどうやって、連絡を取ったんだ?

→ヤシの木!

 

 

・『アニメ「ハートカクテル カラフル」〜第9話 雨の裏〜』

→そういやジェシィ、て誰?このバーのマスターかな?

 

 

・『アニメ「ハートカクテル カラフル」〜第10話 2機の紙ヒコーキ〜』

→珍しくイイ話なんじゃない?これ。でも外に捨てんなー!

 

 

《『今日の理科』のコーナー》

 

・『NHK高校講座 生物基礎「生物の共通性」』

→ナカジマじゃなくて“ナカシマ”なのよね、中島瑠菜。

→生物の共通点探しから。…ていうと、生物の最小単位が「細胞」であることからして、「細胞があること」がまず挙げられるのではないか。

→ほらきた、細胞!

→タマネギの鱗片葉!これは中学生でも(実際に実験まではやってないにしても)テストに出る“細胞の観察”。

→口腔内上皮細胞。汚いとか言うな。これ男女逆でセリフ言わせたら大バッシングだな。男子は大変よね、リアルに蔑まれて。

→多細胞生物と単細胞生物

→ヒトの細胞、37兆個。

→「DNA=遺伝子」ではなく、『DNA=遺伝子の本体』という違いがよく分からないんだが…同じ意味じゃないの?いやまて、

 

遺伝子∋DNA

 

ってことか?だとすれば「DNA(は必ず)含む、なんやかやひっくるめたモノが遺伝子」って解釈で合ってる?

→自己複製能力。遺伝!

代謝から得られるエネルギーを利用!

→恒常性!ホメオスタシス

→生物の共通性、5項目にまとめられたな。

→ホヤでいう脊索、人間も持ってるけど脊索が脊椎になっちゃうのね。両者とも“脊索動物”でまとめられるんだ。へー。

 

 

 

 

つながりつながり。