無風

3月24日の視聴

 

・『LIFE!春夏秋冬(2023.3.23)』

→クイズが一番面白かったな。まあ、ど芸人でもさすがにド深夜以外ではっちゃけられないので、ここまで面白ければイイか…。

→「相棒未満」好き。

 

 

・『ハートネットTV 競泳の王者、走る〜金メダリスト木村敬一の挑戦〜』

→東京レガシーハーフマラソン2022、に出たのか!本格的に走った経験の有無、とかより、つける筋肉違うから、メチャクチャ大変じゃない?

→インタビュアー担当してる増田明美さん、東京2009アジアユースパラゲームズ、で選手団長だったんだ!そこで日本チーム主将の木村さんとは面識あったのね。もう14年…。

→…なるほど。「自国開催のパラリンピックで金メダル」という、これ以上ないくらいの結果が出てしまい…。それ以上を求めるなら、また新しいチャレンジをしなければ、という気持ちなのか。観客へのワクワクも提供できるしね。ふむ。

→うわ、競泳のトレーニングはそのままで、走る訓練もするのか!8月末のクソ暑い中で走るの、想像出来ないだろ、それ。

→へー!普段水の中だから、屋外で内臓が揺れることが「気持ち悪さ」(文字通りの)につながっちゃうのか…。

→一度も21kmを練習で走ることなく、本番10月16日…結果はいかに!

→…すげえ。制限時間内に完走してる。健常者でもキツいのに。やはりアスリート…。

 

 

・『ハートネットTV 多様な“性”を語ろう〜LGBTQ+座談会』

→これは、ちょっと前に観た「フクチッチ」#18での座談会の完全版、やな。メンバーが同じだし。

 

【2023年『1月26日の視聴』→https://moritsin.hatenablog.com/entry/20230218/1676654355

 

→いま、性同一性障害でなく「性別違和」って言うんだな。言い間違えると責められそうなのがイヤなんだよな…言葉狩り感。

→投稿コメントの「性差別のない時代になるといい」って、今や“なんも考えてない人の代表コメント”でしかなくなったな。だって、こういう人はどういうものが性差別なのか、全く定義しないんだもん。でも、そんなもんなのよ、みんな。当事者以外は、案外本気で考えたりしないし。

→あまりに聞こえのいい「その人として生きる」というコトバ。キレイなんだけど、その人がその人として生きることを「人権だ!」と絶対的正義かのように主張すれば、必ず別の(悪意のない)誰かの人権とバッティングすることを、そろそろNHKは本気で番組として作ってほしい。でないと、「理解すればするほど、うっすら関わりを敬遠される」ことになる。

→マイノリティーの気持ちを優先する代わりに、その彼らが恩恵を受ける“税金”という資産が、そもそも誰から集められたものなのか。そういう“わきまえ”は必要だと思う。

→そんなに新しい知見は得られなかったな。

 

 

・『サッカーの園〜究極のワンプレー〜「10代」』

→ほほう…松木玖生(FC東京)、古川陽介(ジュビロ磐田)、北野颯太(セレッソ大阪)。

→クイズ難しすぎ。笹木かおりさん、誰かに似てるな、て前も思ったんだよな…。声優の水樹奈々

松波正信小野伸二も入れるんかい!小野選手はホントすげーんだな…。

 

 

 

 

つながりつながり。