転職の赤い糸

3月18日の視聴

 

・『NHK映像ファイル#675 あの人に会いたい「笹本恒子(写真家)」』

→日本初の女性報道写真家。2022年8月、107歳(!)で没。マジか。

大正3年産まれで、日中戦争の最中に「財団法人写真協会」に入る…とか聞くだけで昔。

→日独伊三国同盟の、それぞれのファーストレディーたち…すげえ写真だなこれ。教科書だとオトコしか出してくんないし。

→復帰後の旺盛な撮影欲。宇野千代沢村貞子。…どうしても沢村貞子を、緒方貞子⇩と混同してしまうな。

 

【2021年『10月30日の視聴』→https://moritsin.hatenablog.com/entry/20211110/1636481217

 

…やたらと女の権利を無限に言い出す方ではなさそうだ。「才能は、やってみることでしか自ら見いだせない」。

 

 

・『NHK映像ファイル#534 あの人に会いたい アンコール「星野仙一プロ野球監督)」』

→2018年(平成30年)1月、70歳で没。早いよな…。

岡山県倉敷市生まれか。そりゃ阪神の立て直しを託されるわな。

→強気をくじき、弱気を助ける…とは聞こえはいいが、今、星野さんが監督やったら暴力で更迭されそう。

→「観ている人には遊びでも、やってる人間には仕事だ、生活の糧だ」!

→就任2年目で中日ドラゴンズを優勝させ。平成14年には4年連続最下位の阪神タイガースの監督に就任、平成15年にはリーグ優勝。東北楽天ゴールデンイーグルスを、就任3年目でリーグ優勝かつ日本一!しかもジャイアンツを倒して。ドラマしかねーな、この人…。

 

 

 

・『NHK映像ファイル#625 あの人に会いたい アンコール「半藤一利(作家)」』

→再⇩。

 

【2021年『5月3日の視聴』→https://moritsin.hatenablog.com/entry/20210516/1621161283

 

…自分が死んだ後、帝銀事件松本清張ドラマ(未解決事件File)⇩で、半藤一利役が現れるなどと…彼は思わなかっただろうね。

 

【2023年『3月13日の視聴』→https://moritsin.hatenablog.com/entry/20230402/1680401796

 

東京大空襲、どんなに人が焼かれた話を聴いても「なんでそんなことになる?」って思ってたけど、ナパーム⇩の性質を知ったら、マジで恐怖したわ。科学的知識の大切さを痛感する。

 

【2023年『3月6日の視聴』→https://moritsin.hatenablog.com/entry/20230325/1679751313

 

原発自体にNOを言ってるわけではない、のか…?ただ、半藤さんの言う「外交力と文化力で戦争回避」の“外交力”の中に、戦力が入っているのか知りたい。残念ながらウクライナ侵攻の前に亡くなってしまったが、生きていたらあれ見てどう思います?って訊きたいわ。

 

 

・『NHK映像ファイル#676 あの人に会いたい「市田ひろみ(服飾評論家)」』

→2022年8月、90歳で没。OLから女優へ。顔が濃いと、悪女役が回ってくるのね。「和製ソフィア・ローレン」!

→辞めて美容師に(元々家が)。そこから着付けの実演を。

→やっぱ邪魔してくるのは同業者か。

→民族衣装の収集家に。430セットも?!ヨルダンの服、デカ!

十二単の着付けを、洞爺湖サミットで実演!どんなプレッシャーやねん…。

 

 

 

つながりつながり。