つづかずつづきてつづくつづけどもつづけ

3月29日の視聴

・『【15周年】コードギアス 反逆のルルーシュ STAGE18「枢木スザクに命じる」』
→前回まではこちら⇩。

moritsin.hatenablog.com


ラクシャータ、があの博士の名前か。
→あのクズ学生2人、こんなトコに。
シュナイゼルエル・ブリタニア?あ、それがまだ出てきてない兄貴、か?



・『【15周年】コードギアス 反逆のルルーシュ STAGE19「神の島」』
→なぜ波打ち際にスザク?ルルーシュも??どういう状況?
→なぜカレン・シュタットフェルト(紅月カレン)は水浴びを。いきなりのサービスカット。
→なぜユーフェミアがいる。
→浮遊航空艦アバロンと、ハドロン砲。とは?セシル・クルーミーのサービスカットも。シュナイゼルエル・ブリタニア、カコイイ。
ユーフェミア、下着以外を乾かし中。サービスカット、その3。
→えー…二組のカップルが無人島旅行してるようにしか見えんぞ。
→扇はまとめるのが上手いな。扇が死ぬ方が組織が崩壊しそう。
→ギアスがカギを?
→ガウェイン、起動。かつ、強奪。
→あ、第18話と、やっと繋がった。命令したのね。「生きろ」と。
→中華連邦!え?日本の国旗??コーネリアもギルフォードも大変ね。
シュナイゼルはCV:井上倫宏か。
→あれ?次回予告は??



・『【15周年】コードギアス 反逆のルルーシュ STAGE20「キュウシュウ戦役」』
→枢木政権時、官房長官だった澤崎敦。所詮は中華連邦の傀儡。
→ニーナに、なぜ訪問の皇族が“ユーフェミア・リ・ブリタニア”だと教えてしまったのか。それさえなければ揉めなかったのに。衛兵、口が軽すぎではないのか?普通はクビですぜ?
→ユフィ、ニーナに服なんかあげたらそれで興奮してオ○ニーしますけどいいですか。
→ガウェインと、ランスロットの協同戦線。
→デキちゃうふたり。
→あれ?次回予告わい?!



・『【15周年】コードギアス 反逆のルルーシュ STAGE21「学園祭宣言!」』
→最近やっとわかったが、これ「15周年コードギアス」っていうリメイク扱いのんだろな。
→カレンはなにさせられとんねん。ぬりかべ?
ユーフェミアがバレた。
→巨大ピザが駄目に…。
→な。ナナリー・ランペルージの側仕え(咲世子)、ディートハルトの差し金だと?!
→で、シュナイゼルエル・ブリタニアの部下に蘇生されてる(?)ジェレミア・ゴットバルトはどーなった?



・『【15周年】コードギアス 反逆のルルーシュ STAGE22「血染めのユフィ」』
→オープニング(藍井エイル)も編曲はCö shu Nie(コシェルニー)なのよね。
→全員、手脚の長さが異常なのですけど。
ルルーシュ、こんな純粋が服を着ているユフィをどーにか出来るとでも?
→ほら、無理でしょ?
→な。ギアスがユーフェミアに?ヤバい。
「虐殺です。」
→どこいった、ユフィ?
→神楽耶はCV:かないみか
→で、予告が無くなったのはなんでだ?



・『【15周年】コードギアス 反逆のルルーシュ STAGE23「せめて哀しみとともに」』
→合衆国ニッポン?!
→トウキョウ租界に、黒の騎士団が迫る。放心のコーネリアと、狂ってしまったニーナ。
→ヴィレッタが危ない。
→ブイツー?なぜ枢木スザクの前に?
→おはようございました。ジェレミア・ゴットバルト復活?
→地盤から破壊される、トウキョウ租界。



・『【15周年】コードギアス 反逆のルルーシュ STAGE24「崩落のステージ」』
→ヴィレッタ・ヌゥ?!レイプされるかと思いきや…。
→あ、ぶん殴った。
→まあ、民兵はいざっちゅう時の組織力に欠けるからな。
→扇…哀しいな…。
→コーネリア、強し!
→ダールトン!ここでか!
→V.V.(ブイツー)の存在が不可思議すぎる。



・『【15周年】コードギアス 反逆のルルーシュ STAGE25「ゼロ」(終)』
→狂ったジェレミア・ゴットバルト。将軍は失態しかしてねーだろう…。
→見えた(見えた(見えた(見えた…
→ナナリーを拐えるの、ヴィレッタだけだよな。だとしても、なぜ神根島に…?
→あれ、ちがう。V.V.だ。
→藤堂たちは、ダメかな…。
→こんな中途半端な終わり方だっけ。

・『むちゃマン「第1回」』
→4人のマンガ家さんが、リレー形式で繋ぐ生放送(!)。毎週ひねり出すの大変すぎる。ただ、原稿料的な責任が必要ないのは面白い。
→怖いのは、ひとりひとりつなぐんではなく、毎回「前回選ばれた4ページの続きを“4人全員”がそれぞれ描く」、で、またそのうち一人が選ばれて…というシステムのため、一回も選ばれない作家さんもいる可能性あるのよね。とはいえ、全員のマンガ、審査員全員の全マンガへのコメントがサイトで公開されてるのは新しいな。
→作家さん的にはチカラは抜ける(下手すりゃ手も抜ける)けど、サイト掲載したままなので“気は抜けない”のだよな。


・『むちゃマン「第2回」』
→しかし、四者四様。ふみふみこさんの現実路線、泉朝樹さんの化物路線、大橋裕之さんのまさかのミステリー、外木寸さんの“ここは舞台”路線。特に外木さんのは「マンガ家さんという監督兼脚本家」を盛り込んで、混乱の極み。
ふみふみこから、大橋裕之へ。うわー、この展開は収めづらい〜。
→しかし、ふみふみこさんがこの2回目に採用じゃなかったことで、4回でバラける方向で審査員の“見えざる手”が働いて、全部バラバラの作家さんになるんじゃねーかな…。
ふみふみこさんで4話分作ったマンガが見たい。


・『むちゃマン「第3回」』
→いやー、これ。今回、4話で終わらせるために、作家全員ほぼ“最後は対決”、の様相。誰であってもいい。個人的には受付の“多田さん”に戦って欲しいので、泉朝樹さんに当たって欲しい!
→20分の生放送、テンポ早い。
→と、いうわけで、ふみふみこ大橋裕之→外木寸!


・『むちゃマン「第4回SP」』
→外木寸でいいじゃん!と思ったけど、泉朝樹もいい収め方!大橋裕之も「忘れ物」をそこで持ってくるか!!
ふみふみこさん!市長消すのはえーな!ウケる!!
→いや…誰がくるかわかんねー…。泉さんのが好きだが、外木さんのオールスターも捨てがたい。
→みんな大橋さんの「多田さんサイドカーに」が好きなのな…。
→おお。大橋さんとふみさん同票!決戦投票はヤマザキマリ
→おめでとう大橋さん。
楳図かずお講評。なるほど、絵でお題を見せる、てのはマンガ家だからこそ、だもんな。
→面白かったな!
→(余談)泉朝樹さん(「見える子ちゃん!」⇩)を、今回番組で見るまで勝手に“女性”だと思い込んでたんだよね。なんでだろう?

moritsin.hatenablog.com


・『はじまりは古都にあり 京都極上カルチャー図鑑「畳」』
・『はじまりは古都にあり 京都極上カルチャー図鑑「和楽器」』
・『はじまりは古都にあり 京都極上カルチャー図鑑「古都の宝・文化財」』
→字幕欲しかった。
→最近こういう古都(特に京都)の番組をNHKでやってるんだけど、2022年に何かイベントでもあるのかな?



つながりつながり。