見えすぎちゃって


www.youtube.com


12月20日の視聴

・『Switchインタビュー「北川悦吏子×Ayase(YOASOBI)」』
初音ミクって1万3,000円くらいなの?!か、買うんだ…。
→YOASOBIが小説の音楽化、みたいな企画から始まったのも初耳。
小田和正に憧れて早稲田大学へ来た北川悦吏子
→難病・聴神経腫瘍。
→二人して、同じような感想を、抱く。

・『見える子ちゃん 第1話「見える?」』
→四谷みこさん家、洗面広すぎるな。そこそこいいトコの子か。
→廊下こんな広いのに「ジャマ。」じゃねーわ。避けて歩けよ。
→現代文は、山月記だな。
→ひとのアンパンを食うな。
→スカートの裾あたりやおっぱいあたりへのアングル多いな。
→ネイブル。
→しり。からの、彼方の塩。
→…あれだな。夜中観ちゃダメなヤツだな。


・『見える子ちゃん 第2話「超見える」』
→オープニングの走るシーン、自然で良いな。
→なんだこの収めどころのないストーリーは。
→アルコール効かない。
→エロアニメなのか…?
→Mrs.ドーナツ。
→あの、悪霊放ってるイケメン兄ちゃんは一体…?
→あれ、ついてった。ネコの守護霊的な…?
→コワモテ兄さんの方がイイ光出てるパターン。みこさん、そ~いうのも見えるん?
→亡くなった妻と猫、だったか。


・『見える子ちゃん 第3話「まだ見える」』
→家デカいな。
→ス茶葉ックス。旧橋駅。一ケ谷。
→似た者同士…?
→数珠、効くかのう。
→きっと来る。防御力は上がるといいね。
→ゴッドマザー。
→えー!その数珠でもアカンのかー!!!
→一応消えたっぽい。


・『見える子ちゃん 第4話「やっぱり見える」』
→大きいおじさん、怖いよー。
→シタ屋書店。
→風呂。毎回サービスシーン入れるのはなんでだ。
→あんだけオッパイあって友人にコンプレックス抱える意味がわからん。
→え????????お父さん?じゃ、第一話に出てきてたのは???「やっぱり見える」のって…。
→エンディングテーマ明け…みこの見たのはコレか…。


・『見える子ちゃん 第5話「ワタシも見える」』
→ん?遡ってる。ゴッドマザー引退したから、みこはこの子に恨まれそうだな。
→逆だった。寄ってきた。
→みこの方が力強いんかい!
→色々波乱万丈が始まってる主人公に、小さい女子(だが同級生)が懐くという定番⇩。

→ピーチボブ。
→4631。泣ける話だ。
→ドーナツ屋の隣に何があんねん?これは先が気になる!


・『見える子ちゃん 第6話「スゴいの見える」』
もっこモンブラン…の所には何が…。
→ハナは食うと霊的エネルギーがアップしてるんかな。
→でけーな。
→なんで500円にした。
→「近場のトロル」。
→呪術廻戦みたいな戦いが。
→“さんかい”?って言った?
モンブランの横に…。


・『見える子ちゃん 第7話「見た?」』
→…都内バス。
→ドラム缶なのは、事故じゃなく殺人ぽいカンジなのかしら。
→“さんかい”だ。
→紅天狗マフィン、見た目キノコだな。
→もう食うな!!!


・『見える子ちゃん 第8話「見えてるもの」』
→試着室に出る、たぁ…。
→ルミネもどきとヴィレッジヴァンガードもどき。
→何基準でアタマを斧で割ってるんじゃろ。
→漏らすよ、そりゃ。で、結局なんだったん?
→先生、「お兄ちゃんの分まで」可愛がらなくて、いいっすよ。
→この状況と…向き合える、かー!!!!!!
→産休補助教員で、やべえのが来やがった。


・『見える子ちゃん 第9話「見たことある」』
→“チョコチップメロン練乳ヤキソバパン”、とは…?300円は安いが、旨いか、それ?
→3つも買うんかい!
→「正気を疑う発言」には同意だ。
→なんだその猿芝居は。そしてユリア、オマエはなぜ便所飯だ。
→3人娘、秋のパン祭り。
→女の化け物、あの男狙ってるのか?
→絶対なんかおるやろ。お化け屋敷に。ホンモノが。にしても広すぎじゃない?この小屋。
→えみりんの出演は今回じゃなさそうだな。
→続きだ。ゴッドマザーは農作業。


・『見える子ちゃん 第10話「見るな」』
→“あの男”、猫殺してるだろ。
→肉じゃが捨てると思ってたわ。
→さんかい、て「3回」なのか。
→猫、間一髪。


・『見える子ちゃん 第11話「見る?」』
→彼にも辛い過去が。
働き方改革
→ス茶畑ックス。
→ゼン先生(遠野善)に憑いてるデカいヤツ、彼の母親なのではなかろうか。
→おっかねえよ、ゼン君のお母さん…。
→ネコに肉やチョコ食わすな。
→…いい人だった。めっちゃいい人だった。あと、めっちゃ良い友達がいる。人の巡り合せ、とは…。
→自ら使う、3回目。
→おお。善、中村悠一さんかー。


・『見える子ちゃん 第12話「見える子ちゃん」(終)』
→“さんかい”も、かなりボロボロだなあ。そういえば、なんで“さんかい”は四谷みこを助けてくれるようになったんだっけ???
→近所のオバハンがいっちゃん怖いわ。
→“近場のトロル”、ツ、2?!
→あ、犯人みーっけ。
→な…。善センセー???一体何したのん?ネコは助けてるけど、ネコを殺す人間、は許さない系のヒト?
→うーん、「みこたにじんじゃ」かな?
→さ、三色だんご。
→え、ダメなの???
→ゴミ袋に“見える”とそれはそれで怖い。
→エネルギー充填。

・『さんかく窓の外側は夜 #1「出逢」』
→こいつ⇩が休憩室に貼ってあるあたり完璧ですな。


・『さんかく窓の外側は夜 #2「束縛」』
→素性を明かして呪うと効力が増す、とか念能力の「制約と誓約」、かな。ゲンスルーか。

→第1話だけ観ると『アンナチュラル』的なサスペンスを期待するんだけど、この段階だとそういうんじゃないんだよね。そこがまた面白いわけだけど。
→で、エンディング後の“ひうらえりか”がどう効いてくるのか。小石川事件、て第1話のバラバラ死体のヤツかな?


・『さんかく窓の外側は夜 #3「呪詛」』
→“ひうらえりか”は「非浦英莉可」なのね。いきなり接触してくるとは、大胆な。
→殺人者…ではないのか。「死霊遣い(ネクロマンサー)」とは?
→母の呪い。
→なんだこのクソみたいなダチは。オメーから頼んだんじゃねーかよ。呼ばなかったら、彼女ごと飲み込まれてんぞ。
→非浦さん家にも、三角ん家にもなんかありそーだな。
→いまさらだけど、各話タイトルどこに表示されてんの?こちとら「番組情報」からしか手に入れられてないんすけど。


・『さんかく窓の外側は夜 #4「陥穽」』
→「貯金箱」という罠、か?そんなもんなんで作る?


・『さんかく窓の外側は夜 #5「過去」』
→「非浦英莉可」の子ども時代の霊からの「入〜れて」が自分の中に入れる意味になるの怖すぎるな。
→「先生」…が三角康介の父、なのか?


・『さんかく窓の外側は夜 #6「信疑」』
→半澤さんの若き頃に、取調べ室で対峙してるのは、冷川か?
→「信じるな」。絶望を。
→ヤバイな「てのひら研究会」…。こーゆー新興宗教あるよな。
→冷川の、過去か。中だるみしそうなこの第6話に、結構な爆弾話放り込んでくるじゃん。盛り上がってきた!
→あれ。エンディング曲後に続きが。
→半澤さんの妻に手ぇ出すなよ!


・『さんかく窓の外側は夜 #7「贖罪」』
→勘違いは解けた。半澤さんの奥さんの呪いも解けた。しかし、逃げられる、のか?
→研究会の初代が冷川の母で、おそらく2代目である“先生”が、三角の父。さあ、どうする?

・『さんかく窓の外側は夜 #8「孤独」』
新興宗教に、ほんまモンの霊能力が加わって来たが…。メイン二人の身内が、片っ端から絡んできて、だいぶ盛り上がってきたな。


・『さんかく窓の外側は夜 #9「交錯」』
→“先生”に見つかったぞ、どうする?
→冷川が三角にした、この謎の屋敷へのトリップはなんだ?精神でなく、肉体ごと飛ばせる、のか?難しいな、この状況の解釈。
→父と息子の邂逅が“交錯”なのか?
→エンドロールに載ってるけど、三角母出てきたか?あ、続きあんのか。
→どうなる、これ?嫉妬が、冷川が自身にかけた呪いを増幅したのか??


・『さんかく窓の外側は夜 #10「覚悟」』
→なんでまた来た。
→原作がどうかは知らんけども、三角くんは浄化能力を使いこなし始めたようだな。
→二人が何を言い争ってるかと思ったら、宗教団体の本部だったんだよな。
→碧眼の喰種(グール)かよ。
→息子だって知ってたのか?!


・『さんかく窓の外側は夜 #11「対峙」』
→父よ。自分が与えた愛が、自分を救うこともあるんやで。
→動力源が冷川なのか。

・『さんかく窓の外側は夜 #12「運命」(終)』
→オープニングテーマ、終盤にきてより響いてきたなー。

→そうか、必要だったんだな。
→三角康介のお母さん、心なしか安藤ゆきさんの描くキャラクターに似てるな。

→10巻ある原作、1クールでは短くて2クールでは長いカンジだよなー。ところどころ分かんなかったけど、わりかしうまく収まった、かな。
→思いの外、残酷描写をそれと見えないように示していて。こんな表現がアニメで可能なら、NHK進撃の巨人ですらアレなわけで。NHK深夜帯で『七夕の国』とかやってほしいな。


・『ドキュメント72時間「東京・小金井 街角の水くみ場で」』
→水くみに来てる人も、鍵の管理してる店主も、誰も労力に見合ってない気がするのに、なぜか来てしまう不思議。
→最後、カギ忘れをディレクターが届ける、というキレイなオチに。案外面白かったな。


・『北斗の拳 第30話「宿命はしのびよる!ジャギお前は何者だ!!」』
→血で血を洗う一子相伝
ケンシロウの噂、こんな辺鄙な村まで伝わってるの?てか、ジャギの銅像建てるの早くね?結構材料あんのな。
→ここまでガッツリ実力差見せつけられといて、まだ自分の方が強いと思えるの、ジャギ、生来の阿呆か…?
→案外残酷な村人。あのあとノコギリひくのか…?


ジャギ「この世に兄より強い弟は存在しねえ!」

…んー本物だ。本物のバカだ。


・『ドラゴンクエスト ダイの大冒険 第62話「破邪の洞窟」』
→フローラとレオナのエロコスチューム。
→え。マァムとメルルも着るの?
→この期に及んで、アバンのしるしが光らないくらいでこんな焦るものか??



つながりつながり。