あわいを歩む

3月6日の視聴

・『NHKスペシャル 選「津波避難 何が生死を分けたのか」』
→昨年⇩の再放送。

moritsin.hatenablog.com


閖上(ゆりあげ)の運命を分けた“率先避難者”。
→杉ノ下集落の防災意識の高さが招いた、悲劇。「安全だ、と国が伝えていた高台」に避難したがために。誰も悪くないのに…。


・『アナザーストーリーズ「女たちの革命〜男女雇用機会均等法とトレンディドラマ〜」』
→基本、薄っぺらい進め方をするこのシリーズ。もちろん、男女雇用機会均等法と、それに連なる法を成立させた女性たち(そしてそれを後押しした男性たちも)の不断の努力は尊敬に値する。
→しかしだ。新たな法を作って、労働環境を整備し、女性の働き方を後押ししても、当事者である女性たちは、出世の類は望んでないじゃん?なぜなら扶養控除を撤廃しない状態では、働かないことの旨みだけが残ってしまい、「稼がない方が得」=「せいぜいアルバイト」=「子育て担当は女性」になっちゃうでしょ?そのインセンティブを残す限り、どんなに女性が学歴を高めても、行き着く先は「家事育児担当」に決まってんじゃん。そこに切り込めよ。


・『浦和レッズスーパーマッチ「浦和レッズ×湘南ベルマーレ」』
→2-0でレッズ勝利。でも薄氷を踏むような。湘南強いな!プレスもキレイだし。セカンドボールは取れるから、今は未勝利だけどケガもそんなしなさそうだし、次あたり勝てるんじゃね?ルヴァンカップは2勝してることもあり。




つながりつながり。