ルーツを超えろ

5月28日の視聴

・『目撃!にっぽん「母と子の別れ〜この国で働くために〜」』
ベトナムの若者は、10年経ったらもう日本には来てくれないだろうな。こんな不親切で搾取を旨とするシステムに放り込まれて、恨まないほうが不思議。
→チャンさん、4月に出産してたんだ。しかし…日本人ならば、「生活保護を受けながら、夫婦で子育てする」ことも可能なのに、なぜ海外からの移住者が出産しても、母国に子供だけ送り出さねばならない?生活保護がダメでも、月の上限は設けつつ貸し付けることは可能だろう?新型コロナのトリレンマ同様、個人情報利用してマイナンバーで一元管理すればいいじゃねえか?

・『ETV特集「この国で生きてゆく〜大阪 外国ルーツのこどもたち〜」』
→大阪繁華街ミナミの、外国ルーツの子どもの学習支援をする夜間教室「Minaniこども教室」(毎週火曜日)。週1か…。
ジャスミン(中学生)の母、ジョニローズさん。初め(小学生〜)は大阪にいたけど、群馬(ジャスミンが小5〜)に移り住んで、また大阪に。群馬って、外国ルーツの家族が多い、可児市⇩のあたりかな?

moritsin.hatenablog.com

moritsin.hatenablog.com

moritsin.hatenablog.com


→紗也香(中学生)の家は弟は5人!それだけでも面倒看るの大変なのに、他の家族含めて10人で暮らすの、過酷すぎるわ。
→ナオミ(高校生)、キャビンアテンダント志望。家のことをほとんどこなす中、数学嫌いが勉強嫌いになって、なかなか続かない。
→基本的には、環境が彼女たちを辛くさせてるのだとは、思う。でも、環境が変わったら勉強、するのか?それが分からない以上、とにかく環境を今の状況から変えてあげることが先決。それを日本が出来ないと、彼女たちだって「自分の人生は自分が責任を持つ」ことすらままならない。同じ日本に暮らす人間なんだから、日本政府は有能ならどこの国がルーツだろうと引き上げるシステムを作ってほしい。

・『ガールガンレディ 第8話「Girl Gun Lady」』
→今の今まで気づいてなかったけど、δ(デルタ)タンゴのリーダー格、「きれいのくに」のあのコ(見上愛)⇩じゃん。

moritsin.hatenablog.com

→え?新たな真相が。マジ?松子が?

・『サッカー★アース(2021.5.28)』
チャンピオンズリーグ楽しみです。
→流経柏×市船、流経柏のキャプテンが負傷したのはまあ仕方ないとして。「ケガしてまで頑張ったキャプテンに報いる」ゴール、ていう紹介はウザいな。ケガが次に繋がることはあるかもしれないけど、ラフプレーや無思考な頑張りが推奨されそうでイヤなんだよね、そういう風潮。

・『ファイト!川崎フロンターレ(2021.5.28)』
→「川崎×横浜FC」は勝ったものの、シーズン後半の疲れが出たように思う。
→「川崎×湘南ベルマーレ」。前節をふまえたターンオーバー(選手のやりくり)なのかな?そのせいか決定力を欠き、最後はダミアン、家長、三笘を投入してのギリギリの引き分け。代表ウィークの間に、リザーブメンバーがどこまでレベルアップできるか。

・『ネタパレ(2021.5.21)』
→唱えよう、パスカピスカン。


・『ネタパレ(2021.5.28)』
→“かが屋”はホントにサイコーだよ。ありそうでなさそうで微妙にありそうな設定を、どうしてこんなに連発できるかな。
→ニュースターパレード、だんだん質が上がってきてヤバい。




つながりつながり。