最初で最後のセーフティーネット

12月11日の視聴

・『NHKスペシャル「コロナ危機 女性にいま何が」』
→出てくる家庭、出てくる家庭、もう限界ギリギリ。生活保護のハナシは出ないの?もちろん、スタッフがそのアドバイスをすることはしないんだろうけど…。
→あ、4人娘を育てるシングルマザーの家庭は「生活保護は最後の手段」、て一応考えてるらしい。でも、高校生の娘すらバイトして家にお金入れてる状況で、役所への20万円の借り入れ金の制度も断られ、号泣。いやもう限界じゃん。体力も、返せる可能性も、ゼロに近いのに、生活保護に向かわない理由はどこにあるの!?役所の貸付け担当も、そのまま彼女を福祉事務所へ連れてくべきじゃないの??



つながりつながり。