今もどこかで大好きなクリエイターが死ぬ

11月28日の視聴

・『ドキュメント72時間「動物たちが眠る霊園」』
→「お金かけた」って話、スタッフにしてくるの、どういう感情なんだろう。人間の子と同じくらい大切、と言いたいのかな。
→動物は「安楽死」オッケーなんですね。
→番組の最後のオチは「猫が死んですぐこっちが足が悪くなって。祟りかなって」の男性に、スタッフが「そうですか」と受け入れちゃう、という。「いや、そんなわけねえんだけど」とフォローに入らざるを得ない感じに爆笑。オッサンはすぐ周りに分からないボケをする。

・『すくすく子育て「“見守る”子育てって難しい?」』
→柴田愛子さんのアドバイスは、妙に方法論に終始するのと、子どもの「気持ち」に法則性を見出そうとするのが、ちょっと苦手。

・『すくすく子育て「新型コロナウイルスで変わる!?祖父母とのつながり」』
→これ、昨日観た『逆転人生』の、OriHime使ったらめちゃくちゃ解決しそうな気がしない?⇩

https://www.nhk.or.jp/hensei/sp/program/article/?area=001&date=2020-11-26&ch=21&eid=13954&f=4470

→大日向雅美さんの「子育て協力の優先順位、祖父母は“5番目”でいい」は金言。

◆◆

・『ドラゴンクエスト ダイの大冒険 第7話「マァムの想い」』
→魔弾銃。魔法専用のホイポイカプセル?
→転職が楽しみです。

・『ドラゴンクエスト ダイの大冒険 第8話「百獣総進撃」』
→テレ東の朝番組(土曜日)のせいか、子供向けを気にしすぎて「ダイがクロコダインの目を潰した」シーンを頑なに映像にしないな。クロコダインも強化系の本領発揮してんのに、あんま殺さないし。マァムがポップ殴っても、インパクトの瞬間を見せないし。そこの再現率、惜しいな…。とはいえ、おかげでうちの子も「コワイ」とか言わずに楽しんでるんだけど。原作好きとしては、不満デス。
→ブラス老を利用するとは。この頃のクロコダイン、卑怯だったな。
→鬼面道士(導師じゃねーんだ…)がメダパニ使う、ドラクエらしさ。
→魔王軍の軍団長に、恥の概念を口にする人間、てどーなん?アホちゃう?
→獣王痛恨撃。のちに名称の変わる、この技が好きです。

・『ドラゴンクエスト ダイの大冒険 第9話「ひとかけらの勇気」』
→チンケな魔法使いの“まぞっほ”が、ポップをけしかけるシーン、すんげぇドラマだよね。「お前が言うんかーい!」からのポップ覚醒。
→マホカトール!

◆◆◆

・『Jリーグ2020「名古屋グランパス×大分トリニータ」』
スコアレスドローではあったけど、見応えあったなー。来週はどことどこだ?
セレッソ大阪×コンサドーレ札幌、らしい。

・『サッカー★アース(2020.11.28)』
チャンピオンズリーグしか見る物ない。とにかく手越くんを戻せ。日替わりで、芸人による紹介コーナー、みたいのが特に嫌。

・『NHK映像ファイル#460 あの人に会いたいアンコール「水木しげる(漫画家)」』
→こないだの『Switchインタビュー』で、京極夏彦の妖怪研究の師匠(?)で出てきたばかり。

https://www.google.com/amp/s/music-book.jp/amp/news/537273

→なんなら最近、矢口高雄さんが亡くなり、自信をなくした矢口さんを蘇らせたのが、水木しげるさんとそのスタッフ(と言っても“つげ義春”などのそうそうたるメンバー)だった話もあり。つながってるなあ。



つながりつながり。