『時代劇「闇の歯車」(2019年、日本)』

・『時代劇「闇の歯車」(2019年、日本)』

→へー。時代劇専門チャンネルの“開局20周年記念作品”なんだ。藤沢周平作品大好きでメチャクチャ読んでたから、超嬉しいっす。そしてありがとうtvk

→光と闇が融け合う、「逢魔が刻」。

宮部みゆきもそうだけど、こういうのは、やっぱ深川よねー。

→いきなりの橋爪功。いつもなら岡っ引きとか割と取り締まる側だけど、なんか怪しげね。

→娘?孫娘?を背負うは、大地康雄だ。

→ピョンと跳ぶ中村蒼。あとから来て転んだ翁家の二人は…?

→浪人の風体の緒形直人。なんかチンピラっぽい瑛太。なんか序盤に関係ありそうな人々をいっぱい出してきましたな。

→マジで刺すなよ、匕首…。

→飲み屋「おかめ」。店の女、孕んでるけど、夫はどこに?店主のジジイが、萬屋錦之介に似てると思ったら、実弟中村嘉葎雄だった。区別つかねえわ。てかもう爺ちゃんである中村嘉葎雄と、あの中村獅童が兄弟、てのがピンと来ないわ。

中村蒼は、弱腰のエロ兄ちゃん役⇩に定評があるカンジになってきました。

 

【2023年『10月25日の視聴』大奥の徳川家斉https://moritsin.hatenablog.com/entry/20231124/1700755686

 

→黒猫。あー、浪人は“DVに耐えかねた友人の妻”を連れて出奔したのか。

→えー!ジジイの奥さんなのー!!!

→奥村のことを、知ってる…?!

→誰かを思い出したり。

→江戸所払いだったのか。

蓮佛美沙子だ。で、どこ行っちゃったの?

→殺し?声良すぎるな、この親玉。津嘉山正種かな?

橋爪功を追う、与力の高橋和也

→その女中…まさか石橋静河

→違った!てかそっち?

→別れる、て言えばそーなる。

→え、まだ産まれてなかったのん?

→この人が死んだら、駆け落ちした奥さんはどーなんねん?

→もう死んでたか。

→残ったのは、1人。…とはいえ、孫娘守って寝たきり、とかはある意味幸せなんじゃ…?

→やっべ。

→あ、帰ってきた。

→なぜ牢役人から小判?

→チンピラ1人に、なんだよこの人数はー!

→ジジイの子、産まれる。てか小判そこにあるのはバレるやろ。