意外なルールたち

12月6日の視聴

 

・『レギュラー番組への道「世界の選挙から 中米・グアテマラ」』

→へー、4年に1回なんだ。国内各所でも?統一地方選挙も同時開催なのな。

→1960年から内戦36年…そりゃ懲りるわな。

→「投票率はいつも90%超え」!

選挙管理委員会も命がけ。

→どうでもいいが、なぜナレーションかま池田秀一

→砂糖配っていいの?

→お墓マンション。…もう墓地が足りなくて、古いのを掘り返さねばならんのか…。

マキシモ、約束ぶっちぎっておいて、どういう…。

→すげえ未来を見据えてる若者たちがおるなー。

→キツイなー。水も飲めないのかー。「近年の人口増加」のせい、てことは発展はしてるのか…?いや医療の改善もあるだろうけどさ。

→タシュが当選(NHKの取材を受けなかった候補者)。取材を許された数名は、みんな受からず。色々ウラはありそうですね…。

 

 

・『レギュラー番組への道「世界の結婚式に参列してみました!inモンゴル」』

→首都ウランバートルから西へ1,500km。スイカが名産のホブド県。

→なにこのデカいオブジェ。

→お。嗅ぎタバコの入れ物か!でもあんなオブジェ…てかモニュメントにするくらいだから、メジャーなもん(みんな使ってる)なんだよね、多分。

→スーティーツァイ(モンゴルの家庭家庭で違うミルクティー)、ヤクのミルク使うんだ。

→ヒツジの絞め方、血も噴き出さないし斬新だな!心臓の横の動脈を、手ぇ突っ込んで(どっから?)切る、とか達人技やん。「大地を血で汚すのを避ける」。なんか、森羅万象に神が宿る、てのがアイヌっぽいな。

→縁起の良い時間、てのがあるのね。

→幸せを願う、吉祥紋様。

→司会なし!雰囲気で進む結婚式!それどやって終わるん?!

→歌の出番キタ!奥村ディレクター、頑張りました!

 

 

・『将棋フォーカス「新人王上野!注目の井上門下対決」』

→上野裕寿四段が新人王!三段リーグ上位者も出場出来るため、三段の段階で準決勝まで勝ち、プロ入り後最初の公式戦デビューがこの「新人王戦・決勝」!そりゃすげえや。勝ち上がるまでに伊藤匠七段やら増田康宏七段屋やら…。

→そして決勝は、2023年度勝率1位(21勝3敗)の藤本渚四段!あ、3番勝負なのね。

→一勝一敗からの最終局。なるほど、敗着の1手かと思われたソレがまさかの…という。

→棋戦初優勝の歴代1位として「3戦」って、この決勝3番勝負の「3戦」やん!

→え、「税金将棋」、税金取ってるときは駒動かせないの…?途中からルール変わってない?あ、「税金とるか動かすか」ってこと?

 

 

 

 

つながりつながり。