『日曜映画劇場「サイレント・トーキョー」(2020年、日本)』

・『日曜映画劇場「サイレント・トーキョー」(2020年、日本)』

J:COM映画。クリスマス前に。

石田ゆり子、からの佐藤浩市

→爆発?

→暗めの中村倫也広瀬アリスともう一人の女子(中村加弥乃)は、どういう関係?3人でメシ、とは?で、それが12月19日。

→で、冒頭に戻ってきた。のか?報道メンバー2人が石田ゆり子に呼ばれた(なんで犯人は、一介の主婦らしい人間に、爆弾で脅しをかけた?)のがAM11:17。これは“いつ”だ?雰囲気的にクリスマス・イブかな?

→え、もう?

→PM2:46。

→こっちは警察か。西島秀俊勝地涼

→あ、死んでないのね。

→他人を操り犯行声明を、てこと?

鶴見辰吾野間口徹が出てきて、こないだの『ガラパゴス』⇩感が。

 

【2023年『11月25日の視聴』→https://moritsin.hatenablog.com/entry/20231221/1703170159

 

石田ゆり子のポジションが、ずっとわかんねんだよなー。なんで最初にこの人からスタートしたのか、その犯人の人選もそうだけどさ。言いなりの割に、平気で勝手に巻き込んで、むしろこの女がいちばん怖くね?

→PM3:21。広瀬アリスサイドのシーン。印南綾乃(中村加弥乃)からの誘いは、中村倫也にどう効いてくるのか。なにかのカムフラージュ?

自衛隊?毎熊克哉はクリスマス・イブに何の計画を?どうせこっちの計画は本筋とカンケー無いんじゃね?

→PM3:45。来るなよ渋谷。てか、渋谷って、アニメ⇩でも映画でも事件起こしやすいのかしらね。

 

【2023年『11月17日の視聴』渋谷事変→https://moritsin.hatenablog.com/entry/20231215/1702622971

 

→PM3:55。戒厳令的な?

→PM4:22。あのちゃん!?

→PM5:57。あ、爆破予告は18:00なんだ。

→えーと、18:00をすぎた!

→つかのま。

→これは…あのちゃんは死んだ、てこと?ちなみに爆破が数分遅れたことはなんかあんのか?

→綾乃はアンタのせいで死んだんだよ。

→50mって言った。

→いや、気づいたら殺されるやん?!…ん?殺さんのか?

→PM7:31。正社員の確約でもねえのに、喋るかよバカ。

→しっかし、目的も分からなければ、石田ゆり子のポジションも分からん(巻き込んでおいて、あなたは悪くない、とかなぜはじめに狙われた、とか)し。

→ほら、こうなるから、なんで真奈美(広瀬アリス)を殺さなかったのか、と。

→PM8:20。なにこの店。店員やる気ねえな。

→年配の店員?…それがどうした?

→およ。

西島秀俊は、どうやってたどり着いたの、ここ?

→こっちも操られてた?と?

→あ、生きてた。てかどうやって知ったんだよ。なんか細かいトコ気になるんだよな…この映画。必然性がない…っていうかさ。

→この「仕事でしばらくいない」が自衛隊の何かで、それがカギなのかもしれんな。

→“センパイ”の奥さんが石田ゆり子なのか、な?あー、そうすると、毎熊克哉がその“センパイ”で、クリスマス・イブの計画、てのはアレだ、奥さんを連れて回るデート計画、てことか?

→なんだこの茶番?このあと“センパイ”がどう死ぬのか知らんけどさ。コイツが家族殺されたわけでもないのに、“センパイ”のために爆弾しかけまくるのも意味分からん(動機が弱い)し。石田ゆり子がなんでこの緊迫の状況で提案してくんのよ。そうなるともう、グルじゃん。

西島秀俊(警察サイド)もさ、爆弾解除方法を、ホントにコイツしか知らんのなら、チンタラ待ってる場合じゃねえじゃん。解除なんか諦めるのが、この場合の最善だろ。どっちかって言うと、東京タワー周囲の住人に避難させるのが先じゃね?

→PM9:40。車どっから手配したんだよ。

→学校?

白石聖かな?いやここまで来てから「なんの学校」か知らされるん?どんな受け身な妻だよ、もっと前に訊けただろ?あとは、この夫(毎熊克哉)もさ、国際支援で地雷撤去する過程で、少女1人死んだくらいでここまで“キマッちゃう”ことある?お前が銃殺や爆殺したんちゃうんやで?

→なんでこの奥さんは唯々諾々と…。そんな愛があるかボケ。

→え、そんなことで…!?被害妄想の狂人じゃねえか。やるなら、従軍した兵士のPTSD被害へのサポートだろ?