エリィからスレッタまでのキョリ

9月26日の視聴

 

・『SONGS「星野源」』

→さーって、前回の星野さんは?⇩

 

【2022年『9月24日の視聴』→https://moritsin.hatenablog.com/entry/20221005/1664904967

 

星野源土井善晴と友達に?!土井善晴のモノマネ上手いな!大泉洋

→料理番組の装いで、ダベる。

→1曲目は、弾き語りの「恋」(2016)。

→パスタ美味しくてよかったね。“オオイーズミ・パスタ・マリナーラ”。なんそれ。

→2曲目は、LOVE SONG「不思議」(2021)。

→今日のテーマ“アソビゴコロ”が真骨頂。

SUMMER SONIC!?へー。熱中症じゃない?それ。からの水風呂から出たかのような発言。“整った”んちゃう?

→最後は「生命体」(2023)。楽器がドラム、ベース、ピアノのみなんだ。いーねー。

 

 

・『機動戦士ガンダム 水星の魔女 前日譚「PROLOGUE」』

→TOKYOMX、『アニメの神様』にて。もう再放送すんの?早くね?

→“エルノラ”は何をそんなに焦ってるのだ?

→娘がお迎えに来たぜ。エルノラの娘が“エリィ”ってことでいいのか?

→エリィのお父さん。3人家族か?レイヤー33がポイントか。評議会が“エルノラ”を焦らせてる、ということ?

→お母さん(エルノラ)は義手?コレがないと生きてない、ということは、全身か?

アーシアンと、スペーシアン。

→エリング・レンブランが敵か!?

※たぶんCV:内田直哉

→ナイラ!

→ウェンディがパイロットか。

→父ちゃんがマネージャーなのか。

→ウェンディが出てきた。

→なんか紫色の強そうなヤツが!

→ウェンディが…ダメか?いやまだ爆発してないし、生き残ってる可能性あるぞ?

→バァバはダメか。

→認証:エリィクト・サマヤ。

→パーメットスコア?を、高めると、シンクロしすぎてアカンのか。“ハッピバースデー・トゥー・ユー”。

→からの荘厳なエンディング。いや、PROLOGUEと第一話をつなぐ、橋梁ともいえる音楽。

⇒エリクト・サマヤはCV:市ノ瀬加那、エルノラ・サマヤは能登麻美子(!)、ナディム・サマヤは土田大

 

 

・『機動戦士ガンダム 水星の魔女 第1話「魔女と花嫁」』

→これはエリクト・サマヤか?

→誰だコイツ。

→アスティカシア高等専門学園。…モビルスーツが学園内を歩いてる?

→スレッタ・マーキュリー…何か理由があって改名してるのか?

→急になんか始まったぞ。決闘?立会人はシャリク・ゼネリ?

→この高飛車男は?グエル・ジェターク、で合ってる?

→「くそオヤジ」…とのたまう、この娘は名前何だっけ?

→ベネリットグループ、フロント。デリング・レンブラン、老けたな。…コイツの娘か!

→横恋慕グエルさん。

→決闘!グエルvs.スレッタ・マーキュリー。どうなる?てか、グエルは負けたら何してくれるのん?

→デリングが狙われてるみてーだな。

→第13戦術試験区域。ハロ付きドローン。

→スレッタが婚約者?!ってことになっちゃうの??

⇒からのエンディングテーマ代わりの「オープニングテーマ」、YOASOBI「祝福」。

エンドカードはJNTHED。

 

 

・『機動戦士ガンダム 水星の魔女 第2話「呪いのモビルスーツ」』

ガンダムとは?スレッタ・マーキュリー本人すら知らない?

→脱出すんのか。大丈夫か?撃ち落とされないか?

→ジェターク(父)の元へ訪れた、シンセイ開発公社(?)のレディ・プロスペラ。マスクは今回女性なのね。何者?

→エラン・キレス?飯くれるのねん。

→レディは…エルノラ・サマヤでは?

→ミオリネ!

→また、決闘?

⇒エラン・ケレス、CV:花江夏樹。プロスペラはやはり…能登麻美子か。サリウス・ゼネリの斧アツシの声が気になるな。他に何のキャラクターやってたっけ?なんだかんだラウダ・ニール(大塚剛央)、マルタン・アップモント(榎木淳弥)など錚々たる顔ぶれ。

⇒正式エンディングテーマ、「君よ 気高くあれ」(シユイ)。

→からの、赤いモビルスーツ

エンドカードは、ゆーげん。

 

 

・『機動戦士ガンダム 水星の魔女 第3話「グエルのプライド」』

→その“やることリスト”、眼の前の子と全部出来るやろ。

→お母さん、もしや娘にレディ・プロスペラだと伝えてないな…?

→シャディク・ゼネリ、曲者すぎるな。

→決闘委員会。…スレッタ・マーキュリーを羨み始めるグエル。

→第7戦術試験区域。

→汚えなジェタークの親父。

→スレッタマーキュリー勝利。ミオミオ?

→「結婚してくれ」?!

エンドカードはKURI(スタジオ東條)。

 

 

・『機動戦士ガンダム 水星の魔女 第4話「みえない地雷」』

→断った!逃げた!!

→男のツンデレ…。

→ピンク髪、ガラが悪い。とりあえず、アーシアンスペーシアンの争いについてだいぶ分かるように表現されてるな。

→これはスレッタがチュチュ(?)を助けたりして、仲間がどんどん増えていくんじゃね?

→すげーリトライするなあ!

→助けたのは逆だったか…。背負ってるヤツが好きなんだな、ピンク髪…チュチュ。自分も背負ってるからな。

エンドカードはNardack。

 

 

・『機動戦士ガンダム 水星の魔女 第5話「氷の瞳に映るのは」』

→きょうかじんし4号…?エランがソレだと…?

モビルスーツで行くデート…?

→近い!…つーか、エランに誕生日とかあるのかしらん。

→グエル・ジェタークとエラン・ケネスが戦るの?!

→最初のが第3で、コレが第11戦術試験区域か。

→なんだその酷いやり口は。

→賭け外すな!

⇒あの4人組の婆さんに、CV:勝生真沙子やら小宮和枝やらそこはかとない『ER緊急救命室』。

エンドカードエナミカツミ

 

 

・『機動戦士ガンダム 水星の魔女 第6話「鬱陶しい歌」』

→グエルは追い出されるの?

→場所は、フロント外中域?

→は?2人!?身代わり?こっちが本物だと…?

→ペイル寮。…スレッタ・マーキュリーのその歌は、どういう…。

→あ、なるほどね。なんとなく、スレッタが決闘で賭けるモノがなんなのかも、分かった気がする。

→決闘開始!

→なんだ今の?!生きてる?

→記憶の片隅から。

→これは浮気なのか。

→え?冗談だろ!?まさか処分すんのか?オイ!ふざけんなよォ!

エンドカードはHoutei9。

 

 

・『笑いの正体 chapter4「モノマネ進化論」』

→前回はこちら⇩。

 

【2022年『12月28日の視聴』→https://moritsin.hatenablog.com/entry/20230118/1673972784

 

ものまね四天王か…。

→コロッケ、第42回の紅白歌合戦(1991)で、美川憲一と共演してたのか…。まあ、忘れられてた美川憲一を、表舞台に引っ張りだしたの、コロッケのチカラもあるしな…。

→“歌モノマネから、しゃべりモノマネ”へ。原口あきまさの手練手管。“間”の妙技。

→JP、てこの人か。彼の回の白黒アンジャッシュ、消しちゃったな。残念。

→偽者っぽさを残す。「偽者は偽者らしく」。

児玉清川平慈英の二本のみ、博多華丸!へー、「細かすぎて伝わらないモノマネ」でハネたの?!

→あ、“キンタロー。”もなんだ。

霜降り明星せいや、もやってたな。案外、モノマネ芸人さんと言ってること被ってるんだよね。

→梅宮辰夫さんから、「想像モノマネ」に至る、ロバート秋山。クリエイターズ・ファイル!

 

 

《『今日の理科』のコーナー》

 

・『NHK高校講座 科学と人間生活「発電のしくみ〜エネルギーの科学〜」』

→去年観てたな⇩。

 

【2022年『5月25日の視聴』→https://moritsin.hatenablog.com/entry/20220531/1653924436

 

…まあ何度観ても同じではあるが、やはり“その再生可能エネルギーが、日本の国土や気候に適しているか”、そして“増え続ける電力使用を賄えるだけの発電が出来るのか”ってトコをすっ飛ばして、「これいいよね!」だけで進められないことは、もうちょい説明してほしいよね。

→「今、私たちに出来ることは、節電かな?」じゃないのよ。それなら風呂のお湯で洗濯、とか風呂のお湯でトイレの水流す、とか薦めるのもおんなじだよ。そんなことより、原子力発電所稼働するしかないだろう?

 

 

 

 

 

つながりつながり。