ついばむ

9月27日の視聴

 

・『ハイキュー!!セカンドシーズン 第14話「育ち盛り」』

→前回まではこちら⇩。月島蛍のメガネがどうかしたか?月島兄。

 

【2023年『8月16日の視聴』→https://moritsin.hatenablog.com/entry/20230909/1694193211

 

…お、オープニングテーマが変わったな。BURNOUT SYNDROMES「FLY HIGH!!」。やっぱハイキューといえは、BURNOUT SYNDROMESよね。

→大学の練習…に混ぜようとしてる?

→あ、違う、社会人バレーか。

青葉城西高校に、狂犬が。

→お、まだ東京メンバーと練習する時間あるのねん。

→シードの条善寺高校と!あのナンパ野郎どもだ!さて、代表決定トーナメントだ。

→伊達工のデカいのは、礼儀正しい。

⇒エンディングテーマの変った!アニメーションがもう、青葉城西と戦りそうなんですけど?

 

 

・『ハイキュー!!セカンドシーズン 第15話「アソビバ」』

→獣の群れ、だなこれは。

→顔面ブローック!

→ナイス、尻拭い!

→どっちにも変態がいます〜。

⇒エンディングアニメーション、呪術廻戦(1期)のエンディングばりにちょっとラフな感じがエエねん。

 

 

・『ハイキュー!!セカンドシーズン 第16話「次へ」』

→外れた!ベスト8!

→先輩にも、“後輩マネ”だった頃が…。

→次は、和久谷南。連日の試合はキツイなー。

→2日目開始。

グータッチは痛い。

→ぐお。

→一緒に観てた我が子が、(澤村大地を指さして)「これ、煉獄杏寿郎とおんなじ声してるね」と…。オタクの系譜…。

 

 

・『ハイキュー!!セカンドシーズン 第17話「根性無しの戦い」』

→キャプテンの重要性。

→縁下力、“逃亡”からの復活。

→山口忠が分かってることを、縁下は知っている。

 

 

・『ハイキュー!!セカンドシーズン 第18話「敗北者達」』

→試合中の提案を通すだけの、信頼。

→通れ!

→いいジャンプは!

→イイ助走から!!

→次のキャプテンはお前だ!!!(たぶん)

 

 

・『ハイキュー!!セカンドシーズン 第19話「鉄壁は何度でも築かれる」』

→大型セッター、黄金川!ガンバレ!!

→ナイスキャッチ!

→及川がアタックか。それよりウイングスパイカーのトス上手えな。

→ウソ!止めた!

→味方にスカッとされる及川。

→高さを生かしたトス!

→おお!やるねイワちゃん!!

→あんな思いは、もう二度と。

→1日2試合の、2試合目がリベンジ・マッチとはね…。

→おお、エンディング後に。

 

 

 

《『今日の理科』のコーナー》

 

・『NHK高校講座 生物基礎 #29「生態系」』

セイタカアワダチソウ外来種なの?本日の案内役は、生態学者・伊勢武史。

→え、こんなにそこら中を蹂躙してくんの、セイタカアワダチソウ人工知能GPSを駆使して、分布図が作れるのか。

→生態系の要素“環境要因”。大きく、“生物的環境”と“非生物的環境”の2つ。非生物的環境から生物的環境への影響を“作用”。逆に、生物的環境から、非生物的環境への作用を“環境形成作用”と呼ぶ。そろそろ混乱してきたぞ。

→“生産者”、“消費者”の呼び名は中学でもやるよね。たぶん中3?

アメリカ・イエローストーン国立公園。『ザ・バックヤード』のJAMSTECの回⇩でも出てたな。

 

【2023年『4月13日の視聴』→https://moritsin.hatenablog.com/entry/20230507/1683393889

 

…1980年代の山火事が、国立公園の植生を決めていったりするのか。

食物連鎖トップダウンボトムアップ?…あー、草食動物か増えると、エサである草が減りすぎてしまうようなのが前者。逆に、餌が何かの要因で減り、上位の草食動物が餌がなくて減る、とかが後者。

→生態ピラミッド。上位の消費者になればなるほど、“栄養段階”は大きい。

→京都の“苔”。

→ドローンを操るのは、大学院生・大西信徳。大カツラの木の生態調査のための、3Dモデル。そうか、大きな木の高いところの状態は、直接見られないもんなー。

→このシミュレーションは、見てるだけでなんかハマりそう。

→伊勢さんが語る、「問題意識は個人的にはあるけど、それをぐっと抑えて、客観性をとにかく重視する材料を集めて提供したい」とのお言葉。研究者はこうでなければね…。フェミニズムとかジェンダーとかの研究者(もどき)はもうちょい自然科学のアプローチ見習ったほうがいいよ、マジで。

 

 

 

 

 

つながりつながり。