YELLOW・MONKEY・MAGIC

10月3日の視聴

・『SONGS 選「星野源」』
→6年ぶりの出演らしい。
→人生を変えた曲①「蝶々-San」(細野晴臣)。
→ホントだ!「スーパーマリオブラザーズ」、カセット黄色だった!
→だから「創造」(2021)。
→人生を変えた曲②「Fantasy」(Earth,Wind&Fire)。店内をお祭りにする。
→ほいで「Week End」ができたと。
→久々の「Sun」(2015)。
→人生を変えた曲③、ハナ肇とクレージーキャッツの生演奏。
→「不思議」(2021)。

・『こころの時代〜宗教・人生〜「“希望”の居場所を求めて〜信愛塾の42年」』
→横浜の信愛塾。代表は竹川真理子さん。外国籍の子、外国ルーツの子、もちろんその保護者たち。
→毎日カツカツで、給食が頼みの栄養である子どもたちが、コロナ禍でロクなもの食べられないとか、それだけでもう想像を絶する。
子ども食堂の回数を増やすにしても、ボランティアを募るにしても、お金のやりくりをどうしてるかすごく気になる。
在日コリアンの子が「より日本人に見られるために」剣道を始めた、というのは、キツい話ではあるけど、「そうだよな」とも思う。男性が女性より社会からの圧力が強く、食べていくために大学をいわゆる文系でなく“理系”を選ぶ人間が多いのも、差別っちゃあ差別だしな。
→フィリピンルーツのデニス君の話、涙なくして見られないわ。強制送還の両親に連れられて行くとか、寂しすぎるわ。日本では日本語で苦労して(出生届だしてなかったので小3から学校)、フィリピンではタガログ語で苦労して、しかもイジメられて。死を選ばないだけでも彼に感謝するしかない。




つながりつながり。