誰も、知らないまま

2月23日の視聴

・『ホリミヤ #7「君がいて、僕がいて。」』
→「弱い女の子なので、守りたい気持ちになる」って男、結構気持ちわりーな…。
→なんだかなー。堀さんに弟がいるからなんだろけど、純愛ともとれない微妙なトコが私にはハネないなー。中高生はこーいうのがいーんだろうな。
→身体の関係、あるんかい!少女マンガは避妊や正しい性教育には踏み込まずにセックスするよな。そんな現実などないはずなんだけどな。

・『こころの時代〜宗教・人生〜「沈黙は共犯 闘う医師」』
コンゴ共和国のデニ・ムクウェゲ医師。国に当たり前のようにはびこる性暴力を告発。国連で話すことで銃撃をうけ、国外へ。彼がコンゴへ戻ってこられるように、動いた女性たちの話もすばらしい。今は守られながら病院暮らし、というが…命懸けで国を良くしようとする人を排除しようとする、国自身の所業は、我が国にも共通。少しでも出来ることを。
→そう。


「非常時に現れる問題は、平時から起こっているものです」

まさに。東日本大震災でも、誰も目につかないところで、レイプされた女性が何人いただろう。






つながりつながり。