アインシュタインに会いたい

トップをねらえ! Blu-ray Box

トップをねらえ! Blu-ray Box

  • 発売日: 2012/02/24
  • メディア: Blu-ray

4月26日の視聴

・『ドキュメント72時間・選「激闘!起業家コンテスト」』
→2014年放送。六本木ヒルズ。ワクワクする!この中のいくつかは既に観たこともある。技術と熱意があっという間に世界を変える。
→5分追加versionではなかった。うかつ。いや勝手に期待してただけですゴメンナサイ。

・『のぞき見ドキュメント 100カメ「名古屋・ド派手結婚式」』
→1日8組!あとの組とブッキングしないための、スタッフの緊張感が尋常じゃないな。
→クリスマス前の大安吉日、てそんな混むのね。そんな験担ぎ、だんだん廃れていくと思うけど。
→番組を、諸事情にて音声なしで字幕で観てたのだが。『父、号泣』のタイトル表示でルパン三世のオープニングタイトル音(カメラのシャッター音のヤツ)が使われたのすぐ分かったわい!巻き戻してボリュームちょい上げて確認しちゃったわい!!
→『不器用すぎる新郎』。またかい!ルパン三世で視聴者盛り上げてどーする。楽しいけど。
→不器用が誠実。高倉健か!

・『桂文枝の演芸図鑑』
タイムマシーン3号
→二人とも40歳。若く見える!
→太ってる方(関太。本名は某声優さんみたいな名前)が結婚しています。
→相方(山本浩司。ゼッタイ子供のころイジられてるはず)の、かぶせ気味のツッコミ、大好きです。
→既存ネタの組み合わせで如何様にも変化するあたりが、サンドウィッチマンと同じ能力を有する。オチはちょっと甘い。本日のネタで言えば、“お見合い場面”の「いいご身分ですね(と時計を見る)」の関の演技と、その直前の「一番高価い服」のくだりを“お見合い場面”の伏線で使ってる所がピーク。もっと売れてもいいのにな!

・『アシガール 第1回「見参!戦国女子高生」』
異世界転生マンガのドラマ化。天才弟がタイムマシーンを発明!という安直スタート。光源氏のヤツとか、信長の影武者みたいなのとか、なんなら医師がタイムスリップしてペニシリン発明、とかいろいろあるのよね、今。
古舘寛治がまたいい味を。最近だと『レンタルおやじ』…もとい『コタキ兄弟』、『レンタルなんもしない人』、とか。ん?レンタルつながり?
→主役、なぜ黒島結菜を選んだのだろう。タイムスリップ物、ということで、原田知世に似た雰囲気がハマったのかな?

・『NHK映像ファイル#595 あの人に会いたい「宍戸錠(俳優)」』
→カッコつけてるところがカッコ悪いのに、それがまた「無邪気なのに渋い」っていう。
→『あの人に会いたい』は悲しいかな、亡くなった方にしか会えないんだけども。私が昔ハマってた『トップランナー』同様のお気に入り番組。10分という短さもイイ。もしかして、自分は人が好きなのか?と感じる瞬間。
個性ってただの違いであって、なにをどうすると個性が出る、とかいうことじゃないんだよね。自分が他者とどう違うか知る、ていう。いうなればマーケット感覚。

・『NHK映像ファイル#593 あの人に会いたい「中村哲(医師)」』
→中村さんの載ってる、ショベルカーの映像。ショベルカーに投石だか銃弾だかの跡があるのがアフガニスタンの現状を物語る。
→大人物の祖父がまた大人物だったり。感染症で死ぬ人を減らすための治水工事。ブッシュ大統領に見せてやりたいわ。

・『NHK映像ファイル#591 あの人に会いたい「八千草薫(俳優)」』
→宝塚のヒトだったのね。歳とってもこれだけ美しくいられるの、ステキ。

・『NHK映像ファイル#020 あの人に会いたい「盛田昭夫ソニー創業者)」』
→ファイル#020、に歴史を感じる。
→「アイスクリームの上の小さな傘、がメイドインジャパンの象徴」だとドイツで言われたときのハナシ。イマイチピンとこない。そんなショック受けるんだな。自分なら、その傘にどう付加価値つけようかと考えてしまう。

・『NHK映像ファイル#582 あの人に会いたい「松田優作(俳優)」』
→「なんじゃあ、こりゃあ〜!!!」のシーンは、本日の『ファントミラージュ』でもおなじみです。
ケネディ暗殺、キング牧師暗殺、ベトナム戦争…その頃にアメリカにいたとは。そりゃ1年で帰るわさ。
→『太陽にほえろ』の殉職シーン、自分で考えたってか。変態です。
→『ブラックレイン』が遺作に。スクリーンに出る前に死ぬとは。40歳で死んだなんて…若い。息子たちは活躍してるで。

・『NHK映像ファイル#80 あの人に会いたい「古今亭志ん生(落語家)」』
→なぜ#020があるのに、これは#80なのだろう。
大河ドラマのせいか…ビートたけしに見える。

◆◆

・『M 愛すべき人がいて 第2話』
→ワザとなのは分かってる。しかし、脚色がウケ狙いすぎて「なんそれ!」て言いたくなる。水野美紀田中みな実を出して、AbemaTV&鈴木おさむのゴールデンコンビを匂わせる。いつ面白くなるん?

・『のぞき見ドキュメント 100カメ「AbemaTV」』
→TV局が、TV局に。逆もやって欲しいな!(AbemaTVがNHKに)
→『恋愛リアリティーショー』班の舞台裏、企画書をハネられる『トンガリスト』会議。緊張感高い。社長(藤田晋さん)の前はね!
→『ニュース』班の岩﨑ディレクター(新人)。メシくらい食べてもいいじゃん。企業体質、新しいのか古いのか。




つながりつながり。