原爆も平和もピアノにこめて

この世界の片隅に 上 (アクションコミックス)

この世界の片隅に 上 (アクションコミックス)

2月2日の視聴

・『立川志らくの演芸図鑑「石原詢子 ラフレクラン 桂華紋」』
ラフレクランのあと、桂さんのネタのダジャレがわからなくて、そこで観るのを止めてしもた。

・『空港ピアノ「音楽とともに シチリア島」』
→『希望の扉』ルドヴィコ・エイナウディ(2006)
→『虚空のスキャットピンク・フロイド(1973)
→『エノラゲイの悲劇』オーケストラル・マヌヴァーズ・イン・ザ・ダーク(1980)
→『アリア』ジョヴァンニ・アレヴィ(2007)
→『炎のランナーのテーマ』ヴァンゲリス(1981)
→『渚のアデリーヌ』リチャード・クレイダーマン(1976)
→『イマジン』ジョン・レノン(1971)

⇒「ピアノは私の体の一部」か。スマホと同じでピアノが身体拡張としての機能を持つ。一生廃れない大発明だ。

・『SONGS 「Superfly 朝ドラ主題歌&紅白舞台裏も」』
→こういう視聴がNHKの望む方向かは知らんが知ってる曲ばかり(朝ドラ、愛を込めるヤツ、定時で帰るドラマ、の3曲)で嬉しい。もう一回見よう。

◆◆

・『のぞき見ドキュメント 100カメ「阪神タイガース・ファン」』
→巨人ぎらいでワンチームになるんかいな。
→タイミング悪い人がおる。入室する度に点数取られたらそらそうなるわ。
→あの風船飛ばし、球場の外からの“絵”がオモロイな〜。


・『のぞき見ドキュメント 100カメ「ツイッター社」』
→番組終盤、“ニッシー”さんが上司に相談していた場面。オードリー若林が

「ニッシーさ、自分の名前上げたいって言うくせにさ、相談してくるよな。」

と春日に話していた。…相談してでも何かを成功させたいって、そんなにおかしいこと?相談しないと自分の名が上がるのかい?
→私は「あいつは、成功させるためには、仲間や会社を全力で利用する」と周りに思われる人を信用する。それは逆に彼(彼女)から信頼されてるわけでもあるし。
→やろうぜ、ティータイムと1on1。

・『グッド・ファイト 第5話「突然の保釈」』
→エロシーン多めです。


つながりつながり。