恐れから生じる

5月19日の視聴

・『HUNTER×HUNTER 第116話「フクシュウ×ト×シュウフク」』
→ゴンが、変わった…ということなのだろうか。それともゴンが元々持っていた差別感情なのだろうか。「グリードアイランド編」で、あんなに容赦なく殺しを繰り返したボマー(ゲンスルー、ほか2名)を、ゲームだからと赦した彼が、身内であるカイトを壊されたことに、ここまで激昂し、自らの心を崩しかけながら、恨みの感情を募らせることに、とてつもない違和を感じる。
→ゴンとキルアに溝が。暴力でなく、言葉で止めようとするキルア。いいシーンだな。

・『【ストーリーズ】選「この社会の片隅で 広告付きポケットティッシュ」』
森永卓郎さんのおっしゃる、ポケットティッシュ消費者金融との関係、だんだん載る芸能人が大物になる流れ、なかなか興味深いね。今は誰が載ってんのかな?最近はあまり見ないが。
→紙を使い捨てする、江戸の日本人。他国から来た人には珍しいようだ。
→ポケットティッシュ開発、高度経済成長期からなんだ。1968年?それでもたかだか50年か。森宏さんの、「ハンディーペーパー」。小堀さんが「ポケットティッシュ」と名付ける。へー。

・『【ストーリーズ】のぞき見ドキュメント 100カメ「結婚相談所」』
兵庫県高砂市、てとこが古臭い匂い。
→創業10年?意外に若い組織。仲人(なんだそりゃ)は14人。会員はおよそ700人。
→お客さん的には、婚活アプリでは不安なんかな。アプリだと、既婚者隠して活動してる男、バリバリおるしな。
ティッシュは必需品。あれ?ティッシュ?⇧
→所長、ちゃんとしとるな。「女性のほうがストライクゾーンちっちゃいねん」「男のほうが、実はストライクゾーンかなり広いで」「男は、女が言葉で伝えんとなんも気づいてへん」とか。他のスタッフも「我慢しなさい」みたいな言い方しないし。


・『おかえりモネ 第2話・第3話』
→よく考えたら男性の配役が『きのう何食べた?』じゃねーか⇩。やっぱ脚本家(安達奈緒子さん)の好みの俳優、ているよね。

moritsin.hatenablog.com


・『怖い絵本 その4「悪い本」』
→ストーリーは、宮部みゆきの世界。朗読:桜田ひより
→具体的なことは何ひとつ語ってないのに、自分の想像力だけが肥大していく。人間の脳内がいちばん恐ろしい。

・『怖い絵本 その5「はこ」』
→今回は小野不由美の世界。出演:中島セナ。モデルさんかな?脚長いな。


なにかが
だれかが
いなくなるたび

あかないはこがふえていく

つぎは

だーれだ

・『怖い絵本 その6「ことりぞ」』
→最後は京極夏彦。出演:松本穂香
→手…?手!




つながりつながり。