数字とファクトとロジックと

A3 上 (集英社文庫)

A3 上 (集英社文庫)

8月6日の視聴(その2)


・『クローズアップ現代+「オウム死刑の舞台裏」』

→舞台裏は取り上げたけど、“舞台上”が国によって隠蔽されてるという意味不明さが残る。情報公開請求したのに、なぜあんな黒塗り文書を渡されるの?そーいうのが分からない。勝手に黒塗りできるなら、請求権なんて無いのと同じじゃん。
→そーいうのは誰に聞けば分かるのよ?

http://moritsin.hatenablog.com/entry/2019/08/09/140646

→⇧あらためて、麻原氏が“教祖”として不自然に信者の財産を取り上げたり、“殺人教唆”して沢山の人間を殺したりする人物でなかったら、と考えて欲しい。自分を追いつめて苦しんでいる人間には、残念ながらあの男の言葉が届いてしまう。その言葉で救われてしまう人がいる。
→あの男は死んだ。でも、似たような言葉を吐いて、悩み苦しんでいる者を導こうとする人間は、世界中にいる。彼らが社会にとっての善か悪か、判断するのはとても難しい。
→だから学ぼう。武器はたぶん…3つ。全然身につけられてないが…。




つながりつながり。