拳を胸に秘めたまま

5月9日の視聴

 

・『ヴィンランド・サガ 2nd season #13「暗雲」』

→前回まではこちら⇩。

 

【2023年『3月29日の視聴』→https://moritsin.hatenablog.com/entry/20230422/1682093970

 

…奴隷が鎖を断ち切って、飼い主皆殺し⇩とか、やっぱ燃えるよね…。

 

→あ、オープニングテーマ、新しくなりましたね。ここが2クール目のスタート。

→おどかすなよジジイ!

→なんて幸せな時間…。4人での食卓は、もう二度と…。

→小声で話せよ。

→歩けなくなると、急に弱るな…。

→「ガルザル!」

 

 

・『ヴィンランド・サガ 2nd season #14「自由」』

→既に少しオカシクなってるよな、ガルザル。

→“お鍋のせいで息子を喪った”とは?

→…“鉄”のために…男たちは戦おうとしてしまったのか。ガルザルの言う事にも、一理あるのよね。負けたときのことを考えなかった、それを除けば。

→ヒャルティを奪ったのは、過去のトルフィンなのかもしれない…。

→新たな命のために。

服従を選んだ、スヴェルケルの後悔。…こんな話あったっけ、原作に?

→結局、行くのね。

 

 

・『ヴィンランド・サガ 2nd season #15「嵐」

→TV番組表だと、「嵐/Storm」って…。本編に英語表記無いけど?手入力なわけはないだろうし、自動生成システムの暴走?

→バカな手下だ…。

→腰の短刀が危ないな。

→しかしこのアニメ、画面が暗いから、昼間観るもんじゃねーな。細かい描写を見逃しちゃうわ。

→嵐の起こっている裏側で、トルフィンとエイナルの深い深い、答えのない語りが、じんわりじんわりと…。

→「仲間はずれの者たちの、土地」。

→じじいの心配が、本物に。

⇒ホルザランド?あ、トルフィンが少年だった頃の、奴隷のあの娘⇩か。

 

【2022年『9月6日の視聴』→https://moritsin.hatenablog.com/entry/20220913/1662996021

 

 

・『ヴィンランド・サガ 2nd season #16「大義」』

→TV番組表だと「大義/Cause」。

→ぶっちゃけ、アルネイズが、泣きながら何言ってっか分からんけども。演出としては、これで正解…なんだろな。

→まあ、そこに居るよな。

→“蛇”が、トルフィンの殺意のない殺気に警戒した瞬間の描写が素晴らしいわね。

 

 

・『ヴィンランド・サガ 2nd season #17「家路」』

→「帰路/Way Home」。とうとう英語表記どころか、日本語タイトルまで変更させようとしてるな。自動生成にしても、なんでそーなる?TV番組表は。

→目も眩むような、蛇とトルフィンの戦闘。お互いの『「強い!」』が物語る。しかし…。誰かを護る戦いは、難しい。

→なんという生命力!!!…血が…。

まぼろしと…今を生きて。こんなシーン描いたら、涙でるだろがい。

 

 

・『ヴィンランド・サガ 2nd season #18「最初の手段」』

→意味深なタイトル。誰にとっての手段?今回はTV番組表に、謎の英語タイトル無いな。

→原作の笑いどころは忘れず維持。ケティル転がる。

→最後の手段を取らないための…“最初の手段”とは。「傷つけていい人間など、どこにもいない」。それはかつて、彼の父が…。

→パテールは分かってるな。トルフィン以外に2人…。

→裏切られたケティルの怒りの、鋒先。

→“蛇”の目は優しい…いや、寂しい。

→原作だと鉄拳じゃない(人違い)んだけど、アニメだとどーなるのかね、コレ。

 

 

 

つながりつながり。