生活保護受給者Nの繰り言(その5)

にもかかわらず、マイナンバーカード交付担当者は、

生活保護受給者証を見せれば、利用カードは作れますよ」

などと言う。それじゃ生活保護受給が知られちゃうでしょうが。さらに担当者は、子どもにカードが交付できないことを前提に、

「今は必要ないですよ」

という話で説得してくる。必要かどうか決めるのはあなたではない。そういう主旨の話でもない。



私は聞いた。

「でも、必要かそうでないかにかかわらず、生活保護受給者“でない”子どもは、“マイナンバーカードを作れる”んですよね?」

「はい」

「私が生活保護受給者であることで、ウチの子が、他のだれもが受けられる公共のサービスを受けられないのはオカしくないですか?家族全員で犯罪を犯したわけでもないのに、何も知らないウチの子が、なぜ差別されなければならないんですか?」

「…」

「人権侵害じゃないですか?」

「…」


(つづく)