悔い斃れ

5月14日の視聴

 

・『ドキュメント72時間「大阪 24時間の格安スーパー」』

→へー、そんな有名なスーパーなのか。大阪・天神橋の日本一長いと言われる商店街。

→3月3日㈰からの撮影スタート。

→大学生2人。USJに行って使うお金を捻出するために、ここでメシ買うんか!バイト代は貴重よね。しかし、テーマパーク内部の高価なホテルに泊まるのと引き換えにできるほど、節約できるとは思えんが…。

→ほう。経営母体が代わったと?人気出たんかな?

→おにぎり1個60円は安いな…。ひきこもり30年くらいの娘と暮らす70代のおっかさんといい、最後に出てきたザ・大阪のオバチャンみたいなおっかさんといい、50前後の娘を年金と節約料理で養うパターン、定番化してきたんかな…。

→自転車の置き場を忘れるオバチャン。いや、分かるよ、反対側だもんね。

→ボディビルのお兄さん、日本2位かー。ストイックすぎて急にモテから遠ざかるの、切ない。

→35歳と22歳のカップルに幸あれ。Cook Doのラインナップは美味しいよね!でも、いいから早く結婚しろ?じゃないと、カノジョ、医療事務やってるうちに医者に口説かれて獲られるぞ!?

→利き手の指全部、農家(酪農)時代に亡くした年配女性。50代で介護福祉士の資格とって72歳の今も働くバイタリティすげえ。尊い。ここ最近Twitterで「男児を女子トイレに引率してくる母親なんてクソ」みたいなことばっか言うアカウントに見せてやりたいわ。

→語学系の大学行く女性、「空港のグランドスタッフ」しか就職先無いと思ってる?でもこの彼女は方向転換に誇り持ててるなら良かった。

→じいさん…独りで家を出たのか…。奥さんが子供らに悪口吹き込んでたんちゃう?孫はもしかしたら、会いたいと思ってるかもよ?この番組のせいで、3人の子どものうちの誰かが会いに来てくれるといいね。絶対このスーパー、来るでしょ?

 

 

・『ゴールデンカムイ 第十三話「江渡貝くん」』

→こっから第二部。第一部はこちら⇩。

 

【2024年『4月2日の視聴』→https://moritsin.hatenablog.com/entry/20240420/1713554040

 

→江渡貝剥製所。

→江渡貝くーん!!!

→時代の最先端。…そうなん?

→こっちだけ平和な…。

アシリパ父は、パルチザン?キロランケも、か…?

→あ、谷垣だ。谷垣、勃起(チカパシ)と出会う。

能登かわいいよ能登。同行二人。

→鶴見中尉の差し金か…。

 

【2020年『7月7日の視聴』→https://moritsin.hatenablog.com/entry/20200717/1594914659

 

 

・『ゴールデンカムイ 第十四話「まがいもの」』

→江渡貝…力尽きる。

→この絵面!レオナルド・ダ・ヴィンチ『最後の晩餐』!まさにこれも“まがいもの”!

 

【2020年『7月17日の視聴』→https://moritsin.hatenablog.com/entry/20200727/1595785244

 

→ナンコナベ。

→案外、情に厚い(?)鶴見中尉。

 

 

・『ゴールデンカムイ 第十五話「昔の話をしよう」』

土方歳三vs.二階堂。

→杉元佐一が尾形百之助を助ける、という当初では考えられないシチュエーション。

 

【2020年『7月22日の視聴』→https://moritsin.hatenablog.com/entry/20200801/1596208840

 

→足!

→チンポ先生(牛山)が、アシㇼパの助言を聞く尾形を微笑ましく見ている。

→牛山がうろたえる、鳥の脳みそ…。

→意地でも言わない。

→おっぱい触ることへのこだわりは捨てない、勃…チカパシ。

→金玉のデカい他人。

→犬童四郎助の声、だれだっけ?

永倉新八、弟子たちに慕われてんなあ。

→若き日の土方歳三はCV:中村悠一、同様に永倉新八はCV:中井和哉かー。

→ただの尾形。

→月島軍曹、ピンピンしてんな。

→どういう逃げ方だよ、白石由竹…。

 

 

・『ゴールデンカムイ 第十六話「旭川第七師団潜入大作戦!!」』

→白石由竹奪還作戦になってしもた。

→誰がヒモじゃい。

→トカ=おっぱい。

土方歳三=イペタム(人喰い刀)。…あと、人相悪い豆菓子売り。

→このクソジジイー!

→すぐ皮を剥ぐ話になる、家永カノ。

→みんなが白石を思い浮かべるシーン、最高。

→二階堂ダメよ、ダメダメ。

→鶴見と有坂のヤバイ話。

→「誰だお前は!」ぶわははは!

→なんだこの絵面。

→結婚詐欺師?

→バレたぞ?白石。

→あれ、起きてる。

→いや、スケキヨ⇩かよ!

 

【映画『犬神家の一族』→https://moritsin.hatenablog.com/entry/20221112/1668194537

 

 

・『ゴールデンカムイ 第十七話「腹の中」』

→鈴川清秀?…下戸でさえあったなら…。

 

【2020年『8月15日の視聴』→https://moritsin.hatenablog.com/entry/20200825/1598283171

 

→?猿かなんかが飛びついてきたシーンがカットされてるのはなんでだ??

→踊り狂う。

→瞬間移動?!

 

 

・『ゴールデンカムイ 第十八話「阿仁根っ子」』

→ヒモ。

→青山賢吉はなぜ?そしてどこへ?

→恨みを募らせながら。妹と母の死を乗り越えて。

→杉元じゃん。

→フミの願いと、殺しの罪を背負ったまま。愛していたのに…。

クルミの入った、カネ餅…。

→このへんも、鶴見中尉の人たらし術が現れているよな…。

 

 

・『テレビ 子ども科学電話相談』

→MCは岡部大(ハナコ)と朝日奈央。珍しいな。

→ラジオの『子ども科学電話相談』からの出張番組。『NHKforSchool』で映像が使えるので、また違った趣。

→なんだかんだ、生物に興味があって、賢い質問が出来る子しか出演してないよな。

 

 

 

 

つながりつながり。