夏“らんまん”?

5月11日の視聴

 

・『歌える!J-POP 黄金のベストアルバム30M (17)ゲスト:武田鉄矢

→(17)?え、いつの放送回?母の日がどうとか言ってるから、最近ぽいけど…。

さだまさし「無縁坂」。

海援隊母に捧げるバラード」。武田鉄矢さんの話、標語くさいよね。

→貧乏神をおっぱらう?武田鉄矢の母、「日本永代蔵」読んでたのでは…?

岩崎宏美聖母たちのララバイ」(1982)。聖母と書いて、“マドンナ”と読む。強敵(とも)?

→まさか、『ファイナル・カウントダウン』⇩の楽曲からの盗用問題とか発生してるとは…。

 

【映画『ファイナル・カウントダウン』→https://moritsin.hatenablog.com/entry/20230731/1690733084

 

いきものがかり「ありがとう」。まだ3人だった頃の映像、貴重だな。

 

 

・『ヤブツル〜鶴瓶・小籔の大阪夜話〜#9』

→今回の観客はフレッシャーズ…って、5年目はもうフレッシャーズちゃうやろ。

鶴瓶がどんどんおじいちゃん化しているせいか、小籔が一所懸命フォローしながら回しているように見えるな。

 

 

・『【夜ドラ】VRおじさんの初恋 #21』

→前回まではこちら⇩。

 

【2024年『5月7日の視聴』→https://moritsin.hatenablog.com/entry/20240531/1717146773

 

→あの「余計なお世話です!」がどの程度効いてくるのかな。

→そっちとくっつきますか。

→息子の心、母は知らず。

→2人で飲み食いしてたら、お母さん(田中麗奈)の部下の男性に通報されんで。

→葵くん(柊木陽太)、よく見たら“ジャンケン小僧”⇩じゃねーか!

 

【『露伴ろはーん』のエントリ→https://moritsin.hatenablog.com/entry/20230607/1686103997

 

 

・『【夜ドラ】VRおじさんの初恋 #22』

→耕助(前原滉)が大騒ぎする回。ノリノリだなオイ。金田一耕助から、だと?

→じいちゃんピアノ弾くんすね。

→え、シュークリーム、後で食べるんでしょ?

→…それは無いわー。でも言えよソレ!親父さんだって、言わなきゃわかんねえだろ?息子だって、仲違いの理由、プレゼントのロボットのせいだと思ってるぞ?

 

 

・『【夜ドラ】VRおじさんの初恋 #23』

→やりすぎでは。

→休みに出勤するの痛い。

→耕助が迫る。

 

 

・『【夜ドラ】VRおじさんの初恋 #24』

→余命3か月はキツイな…。

坂東彌十郎のぶりっ子が見られる番組もそうあるまい。レアすぎる。

→葵クン、これは詰められるな…。

 

 

・『手話劇!夏の夜の夢』

→2024年1月3日の本放送。へー、シェイクスピア作のラブコメディー?

→ハーミアとライサンダーの駆け落ち。ここの始まりの効果音、『探偵ガリレオ』だな。

→なるほど。二人一組で組んで、手話の部分を一方が口頭で訳してくれれば、成立するのか。一緒に観てる我が子に言われるまで気づかんかった。

→妖精の王、オーベロン。妖精の名前はやっぱり“パック”で決まりなんすかね。

 

→急に縦の字幕入った。ここの2人に愛が芽生えるの、なんでなん?

→あ、さっきのもコレも、惚れ薬なんだ?

→妖精の謀略でシッチャカメッチャカだな。

→相撲すな。

→妖精は、ヘレナとディミートリアスをくっつけたいのね。

→ハーミアだけ放ったらかしなんですけど。

→あ、来た。

→なんかアフタヌーンティー的な。

→オワッタ!ライサンダーの橋本淳と、ヘレナの内田慈の演技が、手話組との素晴らしいコラボレーション!

 

 

・『大相撲どすこい研「謎の技・上手ひねりをひねってみた」』

→やたらと2023年11月の本放送、の部分を上部テロップでアピールしてくると思ったら。「関脇・琴ノ若」だったもんね。こないだ大関琴ノ若で1場所⇩やって、今回(春場所?いや、夏場所か)から琴櫻に。

 

【2024年『4月30日の視聴』→https://moritsin.hatenablog.com/entry/20240522/1716307445

 

→すげえ調査だな。各技ごとの、「横綱が使用した割合」を調べると、実はトップがこの上手ひねり。なるほど、実力差がその一番においてある、という場合に引っ掛けられやすいのかもしれんな。

→柔道でもそうだけど、ケンカ四つだと、遠い方の足は袖を掴んで引き付けることでしか転がせないので、納得感はある。

→最強のひねり技を決める基準、芸人“めっちゃ”さんやん。安治川親方(元・安美錦)と同部屋だったん?ずぶねりも、ひねり技か?!

 

 

 

 

 

 

つながりつながり。