君臨する紅

2月22日の視聴

 

・『メタリックルージュ〈+Ultra〉#1「紅は暁に奏でる(Crimson Is the Sound of Dawn)」』

→火星?何だこの、ヴァッシュ・ザ・スタンピードみたいなキャラは。

→ルジュ…はルージュなのか?

→で、こっちの顔になんかついてるのは…ネアン?ネクタル?アンドロイドとかそういうのか?

→歌姫サラ・フィッツジェラルド…はどういう立場?てか枕営業

→急にメカニカルな装甲のヤツが出てきたぞ?「赤いグラディエーター」とは?よくこんな暗がりで色まで分かったな…。

→あ、痛いんだ。

→…あー、あの優しい男性アンドロイド(ネアン?)…この命を繋ぐエネルギー体が、“ネクタル”なのかな?設定理解が難しいので、第1話は2回くらいは観ないとアカンかもなあ。

→このメガネ姉さんは、ナオミ・オルトマン。

アルター?何の組織だ?いやオマエ、ネクタル全部持ってったろうが。

→こっちはヴァイオラ・キーンなのね。メタル・ルージュはルジュってことでええのん?「インモータル・ナインの1人、煉獄のヴァイオラ」。

→ふと思ったが、キャラクターが『ウルフズレイン』に似てるな。

⇒サラ・フィッツジェラルドはCV:嶋村侑。ジャロン・フェイトはやはり吉野裕行か。モジャモジャの声してたもんな。

→バディものなのか?

 

 

・『メタリックルージュ〈+Ultra〉#2「逃走迷路(Wander in the Labyrinth)」』

→人類以外に、来訪者と簒奪者。

→あれ。コイツ、サラ・フィッツジェラルドパトロンじゃね?

→婆さんがえれえ強気だな。この戦車みたいのがバス?!

→“音速の貴婦人”なの?!

→シリンダーヘッドが、鬼のように強いんですけど。

→で、このオトコは誰さん?

→ん?2体いる?

→結局、あの老夫婦付きのネアンは死んでしまったのだろうか…。

⇒エンディングテーマ、イイよな。

 

 

・『メタリックルージュ〈+Ultra〉#3「境界の街(Marginal City)」』

→あ、生きてた。

→あ、コイツもグル?

アジモフ・コード。アイザック・アシモフから取ったかな?ロボット三原則ぽいしな。

→ユバル?!なぜ?アフダル先生もなにやら怪しいが…。

 

 

・『メタリックルージュ〈+Ultra〉#4「自由と幻影と(Freedom and Phantoms)」』

→オープニングテーマ、『時光代理人』⇩のオープニングに似てるよな。

 

【2022年『3月11日の視聴』→https://moritsin.hatenablog.com/entry/20220317/1647452276

 

→この帽子のヤツ、ジャロンだろ、どーせ。

→このドクター(アフダル。CV:津田健次郎)の立ち位置が分からん…。

→CFAって結局なんなん。

→リオン!まあ、そうだろうな…。

→戦闘前にゴングのように現れる曲、盛り上がるねえ。

マボロシヲ、ミセル。

⇒コスチュームデザインに、山田章博がおる。

 

 

・『メタリックルージュ〈+Ultra〉#5「カーニバルは忘却と踊る(Carnival Dances with Lost Memories)」』

→盗掘師?エデンバルク?

※エデン・ヴァロック

→なんかこのルジュの回想(?)見る限り、実際の妹では無さそう。父と兄も、なにやら雰囲気が不穏。なんか企んでそう。最終的な黒幕なのでは?

→Aパート終了時のタイトル、英訳が必ずついてくるの、『TIGER&BUNNY』⇩みたいよね。

 

【2022年『1月11日の視聴』→https://moritsin.hatenablog.com/entry/20220119/1642524424

 

 

→インモータル・ナインは真に悪なのか?

→黒いグラディエーター?!アイツかな。

⇒エデンはCV:興津和幸人形遣い師は家中宏。家中さん、こーゆー役回って来がちよね。

 

 

・『メタリックルージュ〈+Ultra〉#6「名前がない客(Nameless Guest)」』

→ここ地球なのか。

→船内で傷害事件発生!

→殺人に移行か?!

→えーと、アイスとアエス?ちょい分からん。この双子にとりついたら、犯人困惑しそう。てか、これジャロンだろ?違うの?

→めっけた。

→みんな集めてひとりづつ殴る、てなんか他のアニメでも観なかったっけ?

→外で?それにしてもジャロンの目的が読めん。

→大気圏とか大丈夫なん?ジャロン。

→双子の片割れ、なんか知ってやがるな?

→裏切り?

 

 

・『メタリックルージュ〈+Ultra〉#7「正しい歯車(Appropriate Gear)」』

→金星のテラフォーミングか…。マイクロブラックホール?ネアンの生産拠点?ひと昔前は、未来志向のアニメは火星(カウボーイ・ビバップとか)とか外惑星中心だったけど、最近のは水星⇩だの金星だの…。

 

【2023年『9月26日の視聴』→https://moritsin.hatenablog.com/entry/20231026/1698255178

 

…いうても、『メタリックルージュ』も1話目確か火星から始まってたが、ね…。

→「チョコよりネクタル」。

→コイツ、あの記者…?!

→ジル・スタージョンはネアン。インモータル・ナイン?

→“閃光のシルヴィア”?

→“双頭のアルコス”?漢字合ってる?

→アエスとアリスはやはり…。

→なんだこの青い髪。紫も混じってるが。

→ジャロン(CV:吉野裕行)が死んでるとは思えないんだよな、大気圏に落ちてっただけだし。

⇒エンディングテーマ、DAZBEE「Scarlet」。やっぱイイなあ。

 

 

・『落語研究会柳家権太楼「百年目」】』

落語協会百年記念!出囃子は“金毘羅”。

→番頭さんの秘密。

→屋形船か…乗ったこと…無いな。

→医者のせいでバレる。

→旦那の“旦那”。

→旦那と番頭の駆け引きみたいになっとるやん。

→時は来た…のか?

→「遠慮は表でするもんだ。」ツッコミ入った!…ホントにネチネチ責めてくるやん。

→あ、仕事はちゃんとやってたのね。

→奉公人への当たりを軽くし、番頭を許し、店を繁盛させようという、店主の策略か!

→サゲはコレ、どういうことなん?「百年目=自分はもう一巻の終わり」ってこと?

 

 

・『ねほりんぱほりん「アフィリエイター」』

→ゲストで来てくれたブタ2人は、案外堅実なんだけどさ。トークの隙間時間に出てくるメンバー達が怪しいな。

→なんだかんだコンサル受けてからの「年収2,000万円」だったりするんで、玉石混交のコンサルが発生してる今から始めるのは、まあ騙され必須だよな。

湘南乃風みたいな方(社会科の教員免許持ち)が、そろそろ教員になろうかな…って言ってたけど。副業禁止だと、軸足が複数存在したほうがいい昨今の風潮からするとコケたとき家族(いたら)養えないし、自営業の経験が仇になって、不満しか溜まらないと思うんだよな。まだ工事現場で体力仕事した方が儲かる。

→山ちゃんは女性問題出たらむしろウケるけどな、私。

 

 

・『ねほりんぱほりん「女性黒服」』

→あ、この収録時点では、BTSは兵役入隊の発表してなかったのね。

→「9629」黒服。しかし…さすがに女性だと、トラブル対応は出来ねえだろ。

→やっぱ元キャバ嬢(キャスト)から黒服になったりすんねんな。

→「子ども産むために自分が稼ぐ」は、女性に関しては結局『自分より稼ぐオトコでなきゃイヤ』という本能から婚期が遅れるだけのような気が。

→トイレ掃除ぐらいで「なんでアタシ使う側だったのに掃除してるんだ…?」なんて考える時点で、やっぱ今後大黒柱になる能力、無いよね。

→“つけまわし”(差配役)はレベル高いよな。

→牛沢さん?!

→「クロちゃん」と「鈴木福」。

→オトコはチョロいなあ。

→キャストとの関係がゴチャゴチャする。

→役には立ってる。立ってるけど…女性の人生設計的には子育てまでする女性黒服まで出てきて欲しいトコよね。

 

《「今日の理科」のコーナー》

 

・『NHK高校講座 物理基礎「物質による温まり方のちがい〜熱の移動と保存〜」』

→鍋料理か。“焼き石鍋”?石を温めるヒマがあるなら直接…と思ってしまうが。

→知りたい!じゃないわ!腹減ってるんじゃないんかーい!

→200℃の石を、21℃の水に。どのくらいの温度で平衡状態になるんだろ。

→39℃!もちろん、両方の温度が同じになると、熱の移動が終わる。「熱平衡」!石が161℃下がった分のエネルギーが、水を18℃上昇させる分のエネルギーってことかな?

→“移動する熱の量は、物体の質量によって異なる”。同じ温度にまで熱した石なら、そりゃ質量が大きい石の方が持ってる熱量は大きいもんね。

→移動した熱エネルギーの量が、「熱量」。外に出ていった分が多少あるとはいえ、その”仕組みの中では、熱量が保存される”のか。「熱量の保存」。

比熱…ある物質“1g”の温度を、“1K(1℃)”上げるために必要な“熱量〔J〕”のこと。

→比熱〔J/(g・K)〕は、値が小さいほど熱が伝わりやすい(少ないエネルギーで温まる)わけね。銅0.38と、水4.2の違いたるや…。

→熱量と比熱の関係は、

 

熱量Q〔J〕=m・c・ΔT

 

(質量m〔g〕、比熱c〔J/(g・K)〕、温度変化ΔT)

 

→演習。275×c×63.8(石の失った熱量)と、200×4.2×15.1(水が得た熱量)を“=”でつなぐ(熱量保存)。石の比熱cは12684/17545=0.72。案外比熱大きくない?

→なるほど、金属のみだと高温(アルミニウム660℃)で溶けちゃうのか…でもそれだけだと、料理に使うには、にわかには納得しづらいな。だって、石を温めるのにエネルギー使ってるやんん?アウトドアでもするのでなければ、ガス代もったいなくね?

 

 

 

 

つながりつながり。