愛の粒子を込めて

2月7日の視聴

 

・『機動戦士ガンダム 水星の魔女「Season2もまだ間に合う!SP特番」』

→総集編的なやつ。第18話の前にやってたヤツかな?

→…このへん、人が死にまくるのよね。ガンダムで終盤に向けて死ななくなるわきゃないんだけどさ…。

→そんな傷つけ方せんでもいいのに…「水星のオノボリさん」てさあ…。

→ペイル社の皆さん…「なんなのこの原稿」と…笑わせに来てるな。

 

 

・『機動戦士ガンダム 水星の魔女 第19話「一番じゃないやり方」』

→前回までは、こちら⇩。

 

【2023年『12月19日の視聴』→https://moritsin.hatenablog.com/entry/20240115/1705314897

 

→もう、誰が悪いとか全く分からんな。

→なんなんだよもう、マルタンは。

→グエルの行き先は、分かってる。

→言えたのか、マルタン

→プリンス。シャディクの異名が、全てをバラす。

→レディ・プロスペラ、なんの真似だ!

→フェン!

エンドカードは、ケイゴイノウエ。

 

 

・『機動戦士ガンダム 水星の魔女 第20話「望みの果て」』

→ハロ怖い。

→学園が…。

→グエル強えじゃん。

→強化人士が、ノレアの心を溶かす。

→ノレア!

→ペトラまで…。

→あれで終わりだと思ってたのに。

エンドカードは、ろるあ。

 

 

・『機動戦士ガンダム 水星の魔女 第21話「今、できることを」』

→ペトラ、一命は…。

→無駄にするよりいいよね、トマト。

マルタン…寮長は泣き虫だなあ。

→いやオイ、ハロに言わせるんかい。

→おのれペイル・テクノロジーの婆さんども…。

→スレッタは“リプリチャイルド”。

→“化物”、キャリバーン。そのガンダムが、こちらの最後の切り札か?!

→何もできなくても「今、できることを。」

クワイエット・ゼロって、このソロモンみたいなヤツのことなのか?!

ガンビットばりの、無人モビルスーツ

→オーバーライド、完了。

→こいつは、本物のエラン・ケレス?

→なんでお前はミオリネに矛先を…アホか。

エンドカードは、LAM。

 

 

・『機動戦士ガンダム 水星の魔女 第22話「紡がれる道」』

ローレンツ力。

→もう、無敵じゃねーか。

→フェンシングも強いのかよ!いや…グエルが譲っただけか?

→この、稼働してエネルギー放出して、復旧するまで…を狙うしか、手はないかもな。

→キャリバーンで削られる命。耐えきれるか?スレッタ。

→シュバルゼッテ?!なんで敵にまわりやがった?!このバカが!

エンドカードは、タケウチリョースケ。

 

 

・『機動戦士ガンダム 水星の魔女 第23話「譲れない優しさ」』

→ペイル社の代表ども!

→げ、グエルが死ぬのか?

→あっぶねー!フェルシー、ナイス!

→絶対、プロスペラが、来る。

→ベルメリア、撃てえ!

→エラン(仮)!…マスクに当てれ!!

→あーそーよね、最後の最後は、コロニーレーザーみたいのが攻めてくる。

→エリクト!!!!!!

→受け切った?!第2射は来るのか?!

エンドカードは、“枢やな”。てか、最終回のタイトル、“最終回”なの?

 

 

・『機動戦士ガンダム 水星の魔女 第24話「最終回」(終)』

→やはり第2射が来る。次は防げんぞ!?

→「惑星間レーザー送電システム」。うーん…まずはお茶。

→強化人士のエランが、ここで…?

→なにぃ?!新型に!

→シャディクとの密約はこれか!

→どうやって止める…!?

→強制オーバーライド!

→…パーメットが消えたなら、それによる障害も消えたりするんじゃない?

→起きろスレッタ!

→3年後。

→足許見られる、ジェタークCEO。

→ババアども、ちゃっかり生きとるな。

→エリクト…アンタ、どこに憑依してんねん。

→そりゃ、最後はYOASOBIの方が来るよね。で、ホントの最終回タイトル…

 

『目一杯の祝福を君に』

 

⇒最後のエンドカードは、モグモ。

 

 

・『将棋フォーカス「開幕棋王戦!挑戦者・伊藤匠」』

→もう七段になってるのか。

→王手かかってるのに王手すな!

 

 

《「今日の理科」のコーナー》

 

・『NHK高校講座 化学基礎「物質量」』

→前回の相対質量⇩の復習から。

 

【2024年『1月27日の視聴』→https://moritsin.hatenablog.com/entry/20240207/1707317445

 

→「相対質量にg(㌘)をつけた数値」を、原子1個の質量で割ると…粒子の数は全て

 

「6.0×10²³個」

 

…になる!そんな「アボガドロ数」。「6.0×10²³個」の粒子の集団を「1mol(モル)」。molで表すのが「物質量」。そこから

 

『6.0×10²³/mol』

 

アボガドロ定数と呼ぶ!「アボガドロ数(単位無し)」と『アボガドロ定数(単位あり)』の違いくらいかな、勘違いしそうなの。あとは演習とか実験で使うトコよね。

→原子量・分子量・式量はそれぞれ〔g/mol〕をつけると「モル質量」になる。

→アルミニウムAlの単位格子1つ分の体積は、(4.04×10⁻⁸)³cm³。その単位格子内には、AI原子4個分入ってる、と。なので、

 

{10.0cm³(1円玉27枚の体積)/(4.04×10⁻⁸)³cm³}×4個

 

という式でアボガドロ数個「6.0×10²³個」が出る!でもコレその「単位格子1つ分の体積」が分からんと計算できひんやんけ。ミッション成功!て言えるか、ソレ?

これまで炭素基準だった「1mol」、2019年に定義が改定され、「1molには、厳密に6.02214076×10²³の要素粒子が含まれる」とした

→物質量の実際の運用。赤と黒酸化銅。…なるほど、銅Cuと結合した酸素O₂の物質量〔mol〕を求めることてま、結合した比が求められるのか。赤い方は2:1で化合してるから「Cu₂O」なので「酸化銅(Ⅰ)」。同様にして、黒い方は「CuO」で「酸化銅(Ⅱ)」。結果から経過も見える?

 

 

 

 

つながりつながり。