各個撃破

2月6日の視聴

 

・『葬送のフリーレン「厄介事の匂い」FRIDAY ANIME NIGHT』

→前回までは、こちら⇩。

 

【2023年『12月9日の視聴』→https://moritsin.hatenablog.com/entry/20240109/1704764313

 

→うん確かに、色っぽくは無いな。

→…あれあれ、シュタルクはダウンか。

→フリーレンの反射脳速度。

→ひどい。

→今のアニメはスゴいなあ。シュタルクとフェルンのダンスの流れるような絵面ときたら、素敵すぎるわね。

→ハヤクシテ…

 

 

・『葬送のフリーレン「長寿友達」FRIDAY ANIME NIGHT』

→よぼよぼだな。

→食えないジジイだった、フォル爺。

→妻の愛した村。

→ホントにボケてきとるやないかい。

→本名わい?!

→“戦士ゴリラ”で通じた!うそだろ!

→まるでNPCな、頑固婆さん。

→ヒンメルじゃないんだ。

→目的地とは逆方向なのか。

⇒ここで1期第1クールは終了。

 

 

・『葬送のフリーレン「じゃあ元気で」FRIDAY ANIME NIGHT』

→こっから1期第2クール。

→ちべたい。

→おばあちゃんの知恵袋。

→バラバラじゃねーか!

→仲裁は僧侶の役目なの?

→すげーつまんねえ理由でケンカしてんな…。

→フェルン、フェミかよ!「もっと優しくして」じゃねーわ!セッ◯ス前かよ!深夜アニメなのそれでかよ!?

→………。

 

「もう付き合っちゃえよ!」

 

…わかる。

 

→あと半日?!殴って起こそう。

→キノコデカい!怖い!

→エンディングテーマは変わんないのね。

 

 

・『葬送のフリーレン「一級魔法使い選抜試験」FRIDAY ANIME NIGHT』

→オッパイの敗北感。

→クラフトと、ユーベルの邂逅。

→レルネン…のオッサンは何者?首飾りを知っている。

→シュタルクは“おねむ”かしらん。

→誕生日?!何歳だ?

→寝相。

→分かる人には、やっぱ“熟練の老魔法使い”に見えるのね。

→ラヴィーネとカンネか。おばあちゃんと孫2人、みたいになってきたな。

→音速!?

→ずっと“にゃんこ”の顔。

→空、てそういうことか。

 

 

・『葬送のフリーレン「入念な計画」FRIDAY ANIME NIGHT』

→射程距離50cm?民間魔法にしても、使いづらすぎるたろ?

→フリーレンチーム(第2パーティ)が張った、入念な罠。

→あのデカい鳥、“ガイゼル”(屍誘鳥)っていうのか。

→捕まえた。

→見つかった。

→別のパーティ同士の戦闘、面白そうだな。

 

 

・『葬送のフリーレン「必要な殺し」FRIDAY ANIME NIGHT』

→フェルン・ユーベル・ラント組の勝ち。エーレ・ヴィアベル・シャルフ組は…ひとりおんぶです。

→もう一人おんぶ…は無理か。

→生き残ってるなら、案外アッサリ降りてくるんじゃない?シュティレ。

→ほーらね。

→…獲られた。デンケン・リヒター・ラオフェン組は…逃げない?

→こいつがゼーリエか。悪質な顔してるな。

 

 

《「今日の理科」のコーナー》

 

・『NHK高校講座 生物基礎「神経系による情報伝達(2)」』

→サムいノリからスタート。しかし序盤でバラエティーの法則使いまくりやの。

→自律神経系(交感神経・副交感神経)⇩の復習から。『末梢神経系内の「自律神経系」』なわけね。

 

【2024年『1月26日の視聴』→https://moritsin.hatenablog.com/entry/20240207/1707283292

 

…対して、そこに命令を出す“脳と脊髄”は『中枢神経系』。中枢神経系と末梢神経系は、自律神経系より一段上の概念やね。

→自律神経系は、「感覚神経(脳へ)」「運動神経(脳から)」と同列の扱いか。どれも末梢神経系の1つ。

→受精15.5日目のマウスの胎児ですら、既にこんなに神経が張り巡らされてるのか!指先やヒゲの根本まで。

神経細胞。細胞体(核がある)・樹状突起(信号を受ける)・軸索(信号を送る)でワンセット。

→軸索内の信号、電気信号なんだから、ほぼ光の速さなんじゃね?だから、この中だと③。それでも遅い気はするが。

→一番長い坐骨神経で、1m。

→中学レベルだと、脳がこの大脳・小脳・脳幹の3つに分かれてる、とかまではあんまやらんよな。

※脳幹はさらに間脳(視床視床下部)・中脳・延髄に分かれる

→大脳だけで、“脳全体の重量の80%”!各種機能のほとんどはこの「大脳」。筋肉の運動調節により、“体の平衡を保つ”のは「小脳」。ホメオスタシスのヤツ?楽器やスポーツ能力はココか。

→自律神経系との関わりが深い「脳幹」。その1つ【間脳】の[視床]、感覚神経と大脳の中継基地!【間脳】の[視床下部]は、自律神経系の中枢![視床下部]は普段よく聞くけど、[視床]はあんまり気にしたこと無かったな。覚えとこ。【中脳】は視覚と密接に、【延髄】は呼吸や(心臓の)拍動の調節に、それぞれ関わる。なんかピンと来ないな。演習とかサイトにあるかな?

→大脳に損傷はあるが、脳幹が働いている状態…「遷延性意識障害」(植物状態)。テストに出そう。大脳・小脳・脳幹の働きを失われると、そのままなら必ず死ぬ…これが「脳死」の状態。

→うお、臓器提供の話題になった!独身の頃は、「どうせ死んだらゴミだしな」って全部提供にマルつけてた(臓器提供意思表示カードに)んだけど…家族出来てからちょっと逆になってしまったな。うちのパートナーはその逆なんだけどさ。

 

 

 

 

つながりつながり。