『映画「街の灯」(アメリカ、1931年)』

・『映画「街の灯」(アメリカ、1931年)』

→原題:CITY LIGHTS。監督も脚本もチャールズ・チャップリン

→のっけから、記念式典の像の形状を利用して、爆笑かっさらうチャップリン。自分の小柄さを最大限に活用。

→わー!うしろうしろ!

→見栄でおつりもらいそこねた。

→この自殺希望者の流れ…チャップリンが間違って海に落ちるパターンしか見えんのだが…。

→2回やんのかよ!

→で、オッサンはなんで死のうとしてん?

→今度は銃で?!情緒不安定すぎて怖いわ。

→なんやねんこの椅子取りゲーム。麺とクラッカー(火薬の)の中身混じってまっせ。

→ぐーるぐるぐるぐるぐる。

→飲酒&居眠り運転。

→車くれんの?!

→あの全部の花で10ドルは、高価いのか安いのか。

→(現代なら)ベタベタな植木鉢直撃。死ぬぞ。

→歓迎されたり追い出されたり…。自殺志願オヤジの豹変がもうメンドクサイ。

→変なしゃっくりに犬が。

→またかよォ!んで、なんでヨーロッパ行っちゃうん?

→え、あの娘病気?しかも家賃滞納で追い出されそうになってる。

→しっかしこう、チャップリンは石鹸食べさせたり、革靴食ったり⇩、そういうの好きだな…。

 

【映画『黄金狂時代』→https://moritsin.hatenablog.com/entry/20230809/1691507903

 

→仕事クビになた。

→賭けボクシング?!

→ウサギの足、全然効いてねえ。

→帽子のままやるんかーい!てか、試合シーン面白すぎるし、まあまあボクシングもクリンチも出来てるっていうね…。

→どっち勝つん?!

→あ、酔っぱらうと友人になる金持ち。記憶どうなってんねん。

→これは強盗?!

→わー!濡れ衣だー!!

→てか、間に合うのか?!

→間に合いはしたけど、でも…。

→新聞小僧にバカにされるの腹立つな。

→伝わった。

→ここで終わりなんだ…。ハッピーなのか否か…。