建築関係トントントン…はもう聞けない

7月12日の視聴

 

・『解体キングダム「頼みは命綱のみ 巨大鉄塔を解体せよ」』

→愛知県豊明市。案内したくれるのは、中部電力パワーグリッド、田中伊吹さん。

→【解体ファイル2】高さ63mの送電鉄塔。全国に24万基もの鉄塔が。やはり高度経済成長期のモノが多いから、解体はひっきりなしなのだな。

→送電線の保守や張り替えを行う職人、通称“ラインマン”。必須アイテム“宙乗り機”、あっても怖いもんは怖い。

→ガイシが陶器なのは知ってる。

→上空40mで、縄ばしごで?送電線繋ぐの?しかも現場まで自力で登ってるやん。足滑らせたら死ぬやん?

→この高所作業車、40mまで見られるんだ!ひょえー。

→飲み会だ!富山県の会社なんだ…2週に1回しか帰れない、ラインマンたち。この愛知県の現場は3月まで。次は福井県。愛知よりは会社に近いわね。

→あー!終わった気になってたけど、内側の古い鉄塔壊す作業があったか!そっちは、もうラインマンじゃないんだ。鉄塔のプロフェッショナル。年配だらけだな。みんな60代かよ!親方78歳。

外す部材の上に乗りながら、その部材のボルト回すの?

→怖すぎる。命綱のみで、一本の部材に乗るとか、信じられん。アレ、くるっと回ったら落ちるやん?30m下まで何もないんやで?

 

 

 

・『将棋フォーカス「棋士を目指せ!研修会」』

奨励会のさらに下の組織、か。なんで関西の女性会員は他地域より多いん?そこがなぜなのかは、誰も答えられてへんな。

山口恵梨子女流二段には申し訳ないけど、「女子が少ないからいづらいんで、女子が増えない」とかは、食い扶持を必死でつかもうと思ってない人のソレなんだよな。

→最近「理系女子が増えないのはなぜか」という話題に、宇宙や物理のポスドクの兄さんが、Twitterでヨシヨシされたくて「男性の意見は受け付けない!」とかアホなこと言い出し、案の定(そりゃそんな専門外の男女論に首突っ込んで、集めたデータがTwitter…)、

 

「理系女子が少ないのは、女子がすくないからだ」

 

という進次郎語録もかくやという身も蓋もない結論に達してたもんな…。

→へー、第8期竜王瀬第1局(羽生善治竜王vs.佐藤康光七段、1995年)が北京で。そんな昔から海外でやってんだ!?

→上海、体育として将棋やってんの?

 

 

 

 

つながりつながり。