『映画の時間「築地魚河岸三代目」(2008年、日本)』

 

・『映画の時間「築地魚河岸三代目」(2008年、日本)』

iPhoneが日本で本格的に発売したの、この頃かな…まだみんなガラケーやな。ガラケーの頃、確かに平気でマナーモードにしてない人とか、それこそ食事中にその場でケータイ電話鳴ったら出ちゃう人とか、沢山いたよな。そこから比べれば、マナー良くなったとは思うけどさ。なまじ「画面が大きく、字が見やすくなった」ことで、「歩き・自転車・自動車でまで観ながら操作するアホ」が増えてしまった…。

大杉漣さん出てらしたか…。

→で、このサラリーマンらしき主人公(大沢たかお)がどう魚河岸と関係してくんのよ。

→マギー(ジョビジョバ)だ。

田中麗奈が三代目のポジションなの?!

→よく見ると、この魚屋のメンバーに荒川良々江口のりこが。コントが始まりそう。

→歌舞伎?歌舞伎座

→あ、この金谷課長が大杉漣か。

→有給とってリストラ対象になるなら、ぜひ会社都合で辞めさせてもらいたいもんだが。なんでこっちが辞職願書かにゃならんねん。

→信州だって、いい魚、手に入るよ!女将(森口瑤子)、偏見ありすぎだよ!

→え、女将と知り合い?「チアキ」って呼び捨てした。デキてない?

→ずぼん…ぼ?

→何線だろこの電車。

→え、自殺しないよね?後悔してないんだもんね??

→あ、この寿司屋が柄本明なのか。歌舞伎座がここに効いてくる。

→ほーらきた。チアキとイイ感じに。

→え、なにこの男。しっかし、女側とロクに話もせずに勝手に決めるヤツばっかりいるな…。

→食い物への「あなたの命をいただきます」。

→え、こんな嵐の中に来るか?!

→「誰にも言わないでほしい話」第二弾。まったく、腹違いとはいえ、兄妹してさあ…。

→おお。忘れてたわ、冒頭のアレ。名ゼリフ付き。

→“お兄ちゃん”。

→マグロのコロッケって、どうやって作るのん?すり身にしてんのか、切り身をぶちこんでんのか。

→「築地の男」はカンケーねえだろ。

→え、コレで来たの?一般道走っていいのか?

→なんでこの菓子屋の倅はヤクザっぽいの?

→ジジイども仲いいな。

→…赤い靴。

→これは最終試験か?