友情と同情と

6月3日の視聴

・『ハートネットTV「ぶどうの木の子どもたち」』
→以前、「子どもの虐待」のテーマでこの『ハートネットTV』で特集されてたファミリーホーム⇩。

moritsin.hatenablog.com

→ホームのお母さん、坂本洋子さん(64)。自分で産んで育ててるお母さん(やお父さん)だってすごいけど、保育所や学校とは違う「ずっと関わる」って凄いよな。
→そういや、ホームのお父さん、亡くなったんだっけ…?歩(ススム)さんが「オレがパパやるよ」って言ったんじゃなかったかしら。
→ヒロキ。対馬で働く…ってファミリーホームから近いのか?
※八王子っぽいぞ?
→17歳で、バイク事故で亡くなった、最初の里子、純平くん。訳あって8歳までしか居られなかったけど、その後の人生で、坂本家とつながってるって彼が思えたことは、幸せだったのではないか。


・『ガールガンレディ 第9話「チェックメイトへの背信」』
→まあ、黒幕はそうだよね。急にありきたりな展開が…。アルファタンゴのメガネ(出口夏希?)がいっちゃん美人かもしれん。


・『サッカー★アース(2021.6.3)』
→「チェルシー×マンチェスター・シティ」はすごく面白かったんだなー。技術の欧州。デ・ブライネですら大怪我するくらい、みんななりふりかまってないもんな。それでいてラフプレーが多いわけでもなく。さすが最高峰の戦い。

・『メジャーセカンド2 第9話「絶対いやや!」』
→女子の友情も、ええのう。

・『ふしぎなメルモ 第1話「ミラクルキャンディーをどうぞ!」』
→すげーアニメだな。この設定もぶっ飛んでいてスゴイんだけどさ。メルモの下の弟が(キャンディーで)受精卵になっちゃって、そこから元に戻るまでにアニメ内でめちゃくちゃ時間かけてんのな。今のアニメで、ここまで動きのない観察するだけのシーン、できてもやれないでしょーな。

・『ふしぎなメルモ 第2話「ブラ子どこへゆく」』
→キャンディーを便利に使いすぎじゃい。
→象の名前かい!
→男女の“思春期”の話題を、飼育のジーサンから教わるメルモ。てかジーサンにキャンディーのことバラしすぎじゃない?
→アフリカ行くの?
キャビンアテンダントになるんかい!
→美人なのですぐ合格。昔のアニメは、コンプライアンス的に色々ツッコまれそうなポイント満載だな。
→アフリカの野生のゾウ、ひでーな。
→ちょいちょいメルモちゃんいなくなるな。
→あ、ブラ子に新恋人。セリフなしで展開早めるぞ作戦。幸せなゾウ。


・『ふしぎなメルモ 第3話「男の子をやっつけろ」』
→女子と男子の諍いなのは、そうなんだけど…。お互いへの行為が犯罪級の悪質さ。今のアニメ、すげー平和なんだな…(鬼は容赦なく殺すけど)。
→男女差に関する偏見強め。手塚先生もその時代の人、よな。
→でもイイ終わり方。

・『ふしぎなメルモ 第4話「チッチャイナ国のとりこ」』
→女性軍人、微妙に優しい。
→いや、あのキャンディーで、ネズミにはならんだろ。メチャクチャだな。
→自白マシーン。
→視力が弱い、とな。そんな解決ありますかいな。


・『ハルカの光 第1話』
→おかえり。

・『クローズアップ現代+「“わたしは売られた”・司法取引の当事者が語る」』
→グレッグ・ケリーさんに同情するわ。なんもしてないのに司法取引勧められるとか、正直ふざけんな、って気持ちだろーに。
NHKが検察よりの報道してるように見えるのは気のせいか?質が落ちた…とまでは言わないが、なんとはなしに「視聴者が考えるような情報提供の仕方」をしてないように見えるんだよな。


・『いよいよ始まる!土曜ドラマ「ひきこもり先生」』
高橋克典室井滋を出しちゃうと、災害列島日本が顔を出すんですけどいいですか⇩。

moritsin.hatenablog.com




つながりつながり。